『スープカレー幸象』~圧倒的旨味の極まり!!大阪が誇るスープカレーの名店に突撃☆~

 


カレーというジャンルの中で、日本ルーツの独自カレーの1つ「スープカレー」
発祥はご存知の通り北海道は札幌市。
中央区の喫茶店『アジャンタ』が発売した「薬膳カリィ」がオリジナルとされています。
その後『マジックスパイス』が誕生しブレイクした事で、一気に全国的に知れ渡る事に。

そんな「スープカレー」ですが、関西ではまだまだメジャーになりきれなかったり。
しかし!!数は少ないながらもそのレベルは流石にカレー大国・大阪。
何気にハイレベルなスープカレー屋は多かったりします。

今回お邪魔しました住吉区我孫子の『スープカレー幸象』もそんな1店。
最近ちょっとスープカレーに目覚めたワテが突撃してきました!!!(^ω^)



地下鉄御堂筋線 あびこ駅の2番出口からあびこ筋を北へ。
我孫子東2の交差点を左折して約120m程進みますと、信号の手前にお店を発見できます。
中が全く窺い知れないのがなかなかビビらせてくれます(笑)

店内はエスニック感漂うデザイン。
奥にカウンター&キッチン、手前にテーブル席があり、キャパはざっと12席。
カウンターには常連さんらしき女性と談笑する店主さん。

なんしか色々書いてますが、まぁ内容的にはフツーの事ですな(・ω・)
しかしこういう張り紙があるとキツく感じるのは何故か(笑)

お昼のメニューはこんな感じ。
全5種類のスープカレーですが、どれも3~5種類とめっさ少ない!!
全部合わせても17食て。
お目当ての「チキンレッグ」を恐る恐る注文してみますと…ふー、まだありました(;´∀`)=3
辛さは「中辛」をチョイス。
「Aセット(サラダ+ライス)」「Bセット(サラダ+ライス+シフォンケーキ)」の2種類で単品は無し。
今回は「Aセット(サラダ+ライス)」でオーダー。


【チキンレッグ(中辛・Aセット)】880円

ヴィジュアルは正に「札幌スープカレー」を彷彿とさせます。
漂う香りのスパイシーさもグンバツですやん(^^)
ライスはターメリックライスでバッチシキマッてます。

先ずはスープカレーを一啜り。
ビシッと辛さとスパイス感を携えたカレーは、土台にしっかりとした出汁的な旨味を感じさせます。
サラリとした非常に綺麗な仕上がりですねー。
旨味と辛味とスパイス感のバランスが素晴らしく均一的。

出汁感伝わる旨味と辛味のバランサーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


チキンレッグはドカンと1本丸ごと投入というワイルドさ。
ホロホロと崩れる柔らかさは、じっくり煮込まれた感満載。
噛み締めるとじんわり鶏の旨味が加わってきます☆

カレー・ライス・チキンの三位一体で、旨味の広がり具合が半端無し!!!
野菜類もたっぷりこと入っていて、カレーが染み染みでめっさ旨い!!!


ラストはおじや風にライスをぶっ込んで。
こりゃほぼスパイスカレーでっせと言わんばかりの存在感。
底に溜まったビッシバシくるスパイスの主張がすんばらしー☆
やはりスパイスカレーの源流はスープカレーなのか。。。

圧倒的スパイスの主張が心地良く禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

かなり旨味押しな方向性のウマウマスープカレー。
食材の甘味や出汁的な旨味に、スパイスの主張と辛味がバランス良く配合され、抜群の四重奏を奏でています。
これ大阪、いや関西でもTOPクラスのクオリティやないすかね。
我孫子の地で至高のスープカレーに遭遇!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


本場のスープカレーをブラッシュアップさせた感じの総合的味わい。
旨味の強さが非常に好印象です。
昨今の旨味押しスパイスカレーの流れにも近い感じですね。
これは他にも色々なメニューを試してみたいです。

夜はちょいとお値段上がりますが、夜限定メニューなんかもあったり。
煮豚にあさり&イカ…もう旨そうなイメージしか浮かばない。
夜の我孫子はなかなかにハードル高しですが、これは足を運ぶ価値アリアリっすね。

大阪スープカレーの起爆剤と成り得るお店の1つ。
もっとフューチャーされても良い感じですねー。
次回は複数人でお邪魔して、多種に渡っていただいてみましょうかね(・∀・)


【スープカレー幸象(さいぞう)】
ジャンル:スープカレー
電話:06-6608-8444
住所:大阪府大阪市住吉区我孫子東2-4-24
交通手段:地下鉄御堂筋線 あびこ駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)/18:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)

駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. Jack より:

    初めまして。以前から読ませて頂いております。
    地下鉄我孫子まで来られましたか。我孫子でスープカレーと言えば、地元民としては、札幌のお店の支店ですが「ラマイ」をお勧めしなくては。
    駅の反対側です。辛さは無料でも10段階位選べます。有料の辛さもあります。ご飯の盛りも無料で3段階でしたか。有料のマウンテンもあります。
    お勧めは骨からホロリと取れるまで煮込まれた骨付きチキン脚でしょうか。中休みなしの営業なので便利です。

  2. TAK より:

    >>Jackさん
    どんもどんもー(^ω^)
    『ラマイ』行きましたよー。
    流石に特盛りキンタマーニは無理っすわ(笑)
    かなりゴリッとくるスパイシーさで旨かったです(^ω^)

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。