『天竺伽哩AKASHA』~野菜の甘味とバジルの風味!!インドカレー専門店が打ち出す札幌スープカレーリスペクト☆~

   2017/11/16


始まりました関西のスープカレーを駆逐する旅(違)。
お江戸とはその絶対数が違う訳ですが、何気に粒が揃ったクオリティの高さです。

そして今回お邪魔してきたのはスープカレー専門店に非ず。
なんとインドカレーをベースとしたお店のスープカレー。
こちら『天竺伽哩AKASHA』に行ってみました。

インドスタイルのお店が繰り出すスープカレーのお味。
気になりまくりでやっとこさ突撃してきました!!!(^^)



JR東西線 大阪城北詰駅から土佐堀通を西へ約50mほど。
喫茶店っぽい外観のには太陽のマークに『天竺伽哩AKASHA』の文字。
お、以前は無かった「となりの人間国宝」のステッカーが貼られてますやん。

ランチタイムも過ぎ…というかむしろランチ終了近くやったんでゆったりモード。
それでも何人かのお客がおり、その人気っぷりが見て取れます。
以前はお2人で営業されてましたがこの日は1人。
かなりバタバタされてた様子です(笑)


<カレーメニュー>
キーマカレー 850円
チキンカレー 850円
チャナマサラ 850円
エッグカレー 850円
ナスとチーズのカレー 850円
気まぐれカレー(砂ずりとインゲンのカレー) 850円
AKASHA特製 野菜たっぷりスープカレー 900円
※カレールー単品 500円

以前よりややメニューに変更が入ってますね。
新作も気になった所ですが、今回は初志貫徹で「野菜たっぷりスープカレー」を(^^)


【AKASHA特製 野菜たっぷりスープカレー】900円

見るからにお野菜たっぷり感満載なヴィジュアル。
バジルの浮いた感じが本格的スープカレーを感じさせますね。
こいつぁワクワクが止まらない。

野菜だけかと思いきや鶏肉もゴロリと入ってます。
そして特徴的なのがライス。

バスマティライスと白米のミックスを使用。
パラッとした食感が、サラサラスープとマッチしそうすね。


スープカレーは、ファーストアタックにじわりと広がる甘味。
野菜由来の優しい甘さの中に主張してくるスパイス感が、なんとも心地良い余韻。
辛さはかなり抑え目で、寧ろ全面に渡って甘さが支配しているバランスです。

ミックスライスは適度なパラつきと甘味が合わさったバランス。
甘めのスープカレーとも相性良い感じですね。
香るバスマティとバジルの合わさりも、なかなかにオリジナリティ発揮。

マイルド主体の本場スープカレー的で旨い!!(^ω^)

インド寄りにアレンジされてるかと思いきや、意外な程に実直なスープカレー。
甘さがグッと立っているのも、札幌スープカレーリスペクトのお店でよくある感じです。
そこに組み合わさったミックスライスが何気にオリジナル感演出してるのがイイ。

ウマウマなスープカレーランチを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


レギュラーのインドカレーとは全く印象の違うカレー。
おそらくは札幌スープカレーをベースに作られている感じですね。
やっぱ札幌系は甘めなのかなぁ。
辛さアップも対応可能みたいなんで、次回は辛口にしてみましょうかね。

専門店以外のスープカレーもどんどん増えてきてますねー。
これはオオサカカレーシーンにスープカレーの波が来る気配ビンビンです(^^)


【天竺伽哩AKASHA(アカーシャ)】
ジャンル:インドカレー/スープカレー
電話:06-6360-9537
住所:大阪府大阪市都島区片町1-9-16 トーヨーコーポ1F
交通手段:JR東西線 大阪城北詰駅から徒歩約2分
営業時間:11:30~15:00/17:30~24:00
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/tenjikucurryAKASHA

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。