北浜『麺点心酒家 Peggy Sue』~温故知新の味わい!!中華酒場の四川風麻婆咖哩☆~

   2020/10/23

大阪北区に位置する北浜エリア。
数々の企業が事務所を構え、それに比例して多くの飲食店が軒を連ねています。
そして大阪有数のカレー激戦区でもあり、専門店のみならず様々なジャンルがカレーを提供。
そして今回お邪魔したのもそんなお店の1つです。

高麗橋に店を構える中華酒場『麺点心酒家 Peggy Sue(ペギィ スゥ)』
夜は創作中華による居酒屋、昼は様々な定食を提供しています。
もちろんカレーもあるっつー事で、今回突撃してきました!!!

大阪市中央区高麗橋『麺点心酒家 Peggy Sue』

大阪メトロ堺筋線「北浜駅」の4番出口から高麗橋方面(東)へ。
200m程先の信号を右折して少し進むと、左手に店舗を発見。
店頭にはランチメニューがガッツリ紹介されています。

店内はカウンター&テーブル席が用意されていて、お1人様からグループまで色々使えそうです。
某クーポンマガジンの情報によると地下の個室スペースもあるとか無いとか。

メニュー一覧

<ランチメニュー>
日替わり定食 800円
カレーラーメン定食 850円
炒飯ラーメン定食 750円
海鮮漬け丼定食 850円
四川麻婆カレー 800円
冷やし中華 750円
玉子ネギ焼きそば S:750円 / D:850円


※-100円でラーメンを味噌汁に変更。
※-50円でラーメンをハーフに変更。
※+100円でラーメンを冷やし中華に変更(大盛り無料)。


ランチは中華を中心に、中には和食的なものもあったり。
お目当てのカレーメニューは、「カレーラーメン定食」「四川麻婆カレー」の2種類。
今回は四川麻婆カレーをチョイスしてみました。

【四川麻婆カレー】800円

おっとこいつぁ鬼シンプルっすねー。
赤み掛かったカレーにドーム型のライスのみという潔さ。
サラダとデザート(この日はコーヒーゼリー)もセットになっていてお得感満載です。

麻婆カレーながら、カレーの中には豆腐も茄子もありません。
まぁ麻婆豆腐カレーでもなければ麻婆茄子カレーでもないっすからね。
逆にカレーの味に期待感膨らみます。

ややとろみのあるカレーは、ファーストアタックからドンッと感じる麻婆感。
程良い“麻”のシビレ具合と、“辣”の刺激のバランスが良きですね。
そこにカレー的なニュアンスのスパイス感がプラスされ、着地点はきっちりカレー。
辛さそのものは「激辛!」とまではいかない、辛いもの好きなら難無くイケます。

このタイプのカレーには白米が良く合いますね。
惜しむらくは…やっぱ豆腐欲しい(笑)
ごろっと食感のある具がプラスされれば、味的・ヴィジュアル共に更に高まりそうです。

さっぱりドレッシングのサラダは良い箸休め。
フレッシュの掛かったコーヒーゼリーも、食後の口内をさっぱりとしてくれます。
これだけ揃って800円は、やはりお値打ち間違い無し。

麻婆感満載な中華式カレーで旨い!!!(^ω^)


昨今のスパイスカレー的表現に寄り切らない、ややカレーライスのノリを残す感じが、どこかノスタルジックさを醸し出しています。
東大阪の至宝『大衆中遊華食堂 八戒』や裏なんば『マボカリ』とはまた違った方向性すね。
こういったスタイルもまた良きかな。

ウマウマな古典的中華カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

夜の酒場使いもこれまた良さげ!!

夜は中華的なメニューがズラッと並ぶので、こりゃ呑みでも活用してみたいすね。
カレー系の麺類も充実しているので、〆までしっかり楽しめそうです。

北浜エリアの様々なカレーの中でも、ちょっとオールドタイプな雰囲気な故に、落ち着きのある安心感を持って食べられる一皿。
新旧様々なカレーがいただけるこのカレー激戦区、まだまだ開拓し甲斐があります。

店舗情報

【麺点心酒家 Peggy Sue】
(めんてんしんしゅか ペギィ スゥ)
ジャンル:中華カレー/居酒屋
電話:06-6231-5950
住所:〒541-0043 大阪府大阪市中央区高麗橋1-2-3
交通手段:大阪メトロ堺筋線「北浜駅」4番出口から徒歩3秒
営業時間:11:30~14:00/17:00~23:00
定休日:日曜日、祝日(不定休有り)
駐車場:無
サイト:無し

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。