『喫茶ラクタ』~新天地・石橋にてラクダカレー復活☆~

   2015/03/08

 

喫茶ラクタ03
池田市の隠れ人気カレー屋『ラクダカレー』
穴場的立地でハイレベルなスパイスカレーを提供する、大阪市外においては稀な存在です。
その『ラクダカレー』が昨年9月に一旦休業しておりましたが、新たな地で移転OPENする事に。
店名も『喫茶ラクタ』と改めての再出発であります!!!

「ラクダ」じゃなくて「ラクタ」ですよ。打ち間違いじゃありません(笑)
なんでも「名前が決まらないので濁点取りました」との事Σ(゚Д゚;)
3月5日のOPEN日に早速突撃して参りました!!!


喫茶ラクタ01阪急電鉄宝塚線 石橋駅の東口から国道176号線に出て北西側へ。
橋を渡って少しの井口堂交差点を、国道171号線を渡って道なりに直進する事約200m。
あっれー??どこだどこだー??(゚Д゚;≡;゚д゚)
とか思ってると、左手側にあるファミリーマートの斜め向かいに…

なんかチョー怪しい雰囲気の…お店??を発見(゚Д゚)

外からは全く窺い知る手段の無い、鉄製の扉に窓無し。。。
店名かな??と思い、扉の張り紙を見てみますと…

喫茶ラクタ02単なるメニュー票でした…(しかもモーニング)。

…AセットとBセット…てか内容も分かんないし。。。
店内どころかメニュー内容すら窺い知れない状況に不安を掻き立てられながらも、
ってか本当にココが『喫茶ラクタ』なのか確信も無いままにとりあえず入店~。


入店した瞬間から鼻腔をくすぐるスパイスの香り。
それだけでここが『喫茶ラクタ』であると確信させてくれます。
木造りの趣きある店内は、以前の店舗と比べても広々としていてキャパも上がってますね~。

喫茶ラクタ04 喫茶ラクタ05
そしてなんと2階席まで完備!!!
奥の棚には小説~コミックまでズラリと並んでいて、待っている間の暇つぶしにも。
日の光が射し込み、1階とはまた違った柔らかでまったりした空間です。

喫茶ラクタ06
奥の相席テーブルに座って待っていますと…
さっきまで向かいに座っていたオッチャンがオーダー取りにきました(爆)
「オーナー、今いっぱいいっぱいなんで代わりに注文受けますね」ってww

メニューを拝見しますとこんな感じ~(・ω・)

・カリー(日替り)※サラダ付き:850円
・パスタ(日替り)※サラダ付き:850円
・トースト※サラダ、スープ付き:700円

・コーヒー(オリジナルブレンド):400円
・コーヒー(スペシャルブレンド):400円

・チョコパウンドケーキ:180円

以前のカレー1本勝負ではなくパスタも始めはったんすねー。
めたんこ気になりましたが、やっぱ初回はカリーでしょ!!!
てな訳で今回は初志貫徹でこの日の日替り「辛口キーマカリー」をば。

ライスの盛り方は『ラクダカレー』時代と若干異なり、

以前の小盛り→普通盛り
以前の普通盛り→大盛り
以前の大盛り→特盛り

とまぁサイズに変更アリアリアリーヴェデルチ。
ちゅー訳で大盛りをチョイスしゃーした(・∀・)


【辛口キーマカリー(日替り)】850円
喫茶ラクタ09
ステンレスのお皿に盛られたスタイルが何とも昔懐かし。
久々のこのヴィジュアル、やはり期待値メキメキ上がっていきます☆

喫茶ラクタ10 喫茶ラクタ11
日本的なサラサラ汁気のキーマは、粗めの挽き具合。
ファーストアタックからキレッキレの辛味にパンチのあるスパイスの芳香がビンビンに伝わってきます。
辛い物好きには丁度良いかやや抑えめ的ですが、個人的には美味しく食べれるエエ感じの範囲。
旨味とスパイスの風味を殺さない正に適度なバランスです。
油分も全く攻めてこないので、ライトな口当たりなトコもツボすねー。
食べ進めていくと、徐々に酸味めいた味わいがプラスされてくる変化球っぷり。

ズバッと爽快さ満載で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ライスは白米使用のターメリックライス。
白米ながらかなりしっかり固めに炊き上げられていて、サラッとカレーにばっちしマッチ。
バスマティライスが間違い無くベストっぽいですが、この固めのライス…

エエヤンカイサアアア!!!(゚Д゚)

大盛りながらもサクッと完食!!!
後に残る芳しいスパイスの余韻に酔いしれながらランチ終了でゴワス!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


以前の『ラクダカレー』時代より、更にスパイスのキレが上がった感じ。
パンチ強めながらも嫌な後引きの無いシャープさが実に良い!!!
カレーは1種類になっちゃった感じですが、また色々な引き出しを見せてほしいもんです。

マスターの作るパスタもひっじょーに興味深いんで、また近い内に再訪したいっすね(・∀・)


【喫茶ラクタ】
ジャンル:スパイスカレー/喫茶
電話:080-3833-1340
住所:大阪府池田市井口堂3-2-12
交通手段:阪急電鉄宝塚線 石橋駅から徒歩約8分
営業時間:8:00~18:00
定休日:未定
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/Rakudacarry?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。