『Spice Cafe HIDEAWAY』~西ノ京に隠れ家発見!!京都の極レアな木・金・土限定宿借りカレー☆~

 


徐々に盛り上がりを見せ始めている京都カレーシーン。
所謂「スパイスカレー」と呼ばれるジャンルも少しずつながら増え始め、次代のシーンを背負って立つ世代が育ちつつある現在。

そんな中、余り姿を見せないのが、大阪では爆発的に増えている「宿借り系カレー」
Barや居酒屋といった夜営業メインの店舗のランチタイムを間借りして営業するスタイル。
大阪では最早人気店までの登竜門的存在なんですが、京都という土地柄か、ほとんど見掛けないのが現状です。

しかし今回お邪魔したのは、そんな京都ではレアな宿借りカレー。
しかも借りている店舗は飲食店ではなく、なんとお花関係
フラワーアレンジメントのお店を間借りするという大胆な発想です。

お花とカレー…大丈夫なのか??
そんな疑問を払拭する為、こちら『Spice Cafe HIDEAWAY』に行ってきました!!
毎週木・金・土のみ営業しているレアな宿借りカレーを堪能です!!



JR山陰本線 円町駅から北に出て、佐井通を北へ進みます。
妙心寺道を越えて最初のT字路を左折して道なりに進みますと、右手に画像の様な店舗を発見できます。
『NOIR CAFE』の看板の下に刻まれた『Spice Cafe HIDEAWAY』の看板が目印。

店内はやはりフラワーアレンジメントのお店という事で、至る所にお花や観葉植物が。
席は少なめで10席くらいですかね。
店主さんお1人で営業されているみたいなんで、調度よいキャパじゃないでしょか。

この日のメニューは外の看板で確認済み(・ω・)

<カレーメニュー>
隠れ家チキンカレー 1,000円
気まぐれキーマカレー 1,000円
大人のグリーンカレー 1,000円
※各カレーにはサラダ付き

<サイドメニュー>
うわさの手づくりタルト 600円

この日のキーマは「茄子とキノコのキーマカレー」
なにやらあいがけも可能っちゅー事なんで、「隠れ家チキンカレー」「茄子とキノコのキーマカレー」をあいがけしてもらいました(^ω^)


【隠れ家チキンカレー+茄子とキノコのキーマカレー】1,000円

楕円形の陶器皿に盛られたターメリックライスに2種のカレー。
シンプル・イズ・ベストなヴィジュアルっすね。
サラダがセットになってるのが健康的ナリ。

上空からの映像でゴワス(・ω・)
やや「隠れ家チキンカレー」の比率が多めになってたり。
ええオーラ発してますわー。

「隠れ家チキンカレー」はベースにトマトの味わいを感じさせるスタンダードさ。
そこにスパイス感が程良くミックスし、ポピュラーなスパイスカレーっぽさの中にクオリティの高さを発揮しています。
ゴロリと入った鶏もも肉もジュースィーさを発揮し、旨味の底上げに貢献。
キレのあるスパイスカレーといった印象ですねー。

バランスの取れた王道さを発揮していて旨い!!(^ω^)

続いて「茄子とキノコのキーマカレー」
粗めの挽き肉・茄子・キノコが一体となったカレーは、キーマ特有の旨味の濃さとオイリーさ。
キノコの旨味や茄子の甘味が柔らかなスパイス感と絡み、こってりとした味わいに向上。
全体の印象は非常にマイルドで旨味押しな感じですねー。

挽き肉とキノコの旨味満載なスタイルで旨い!!(^ω^)


サラダは玉葱・水菜が中心のさっぱり仕上がり。
ドレッシングも自家製っぽく、ストレートな酸味と甘味のコラボです。

双方共にスタンダードさに富んだ味わいながら、しっかりと土台を感じます。
王道スタイルでのクオリティは発揮されていますので、更なる個性の発揮に期待すね。
ウマウマな鉄板スパイスカレーランチを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


店主・シモムラさんは、普段はデザイン事務所を経営しながら木・金・土限定で『HIDEAWAY』をやってはるそうな。
本職をこなしながらの宿借りカレー、二足の草鞋ながらも両立させているとかゴイスーすね。
いつかはカレーも本業にしてほしいもんです(笑)

円町駅エリアもほんまカレーが盛り上がってきました。
京都カレーシーンの発展の意味も込め、邁進していただきたいっす(^ω^)


【Spice Cafe HIDEAWAY(スパイスカフェ ハイドアウェイ)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:080-2421-9268
住所:京都府京都市中京区西ノ京御輿岡町15-2
交通手段:JR山陰本線 円町駅より徒歩約15分
営業時間:11:30~14:00
定休日:日曜~水曜
駐車場:無
サイト:http://hideaway-g.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。