『Asian Kitchen Cafe 百福』~現地流をライト感覚で提供するアジアンカフェ☆~

 

百福(201604)01
今大阪でグイグイきてるカレー激戦区・九条。
『アアベルカレー』出現という起爆剤もあり、カレーマニアの間でも益々注目度が上がっております。
そのジャンルも多彩になってきており、欧風系・スパイス系・インド・スリランカと多種多様。

今回行ってきたこちら『Asian Kitchen Cafe 百福』は、ネパール料理&タイ料理に特化したアジアンカフェです。
カフェといってもその内容はしっかりバッチリ本格派。
先日行われた「カレーEXPO2016 in 万博公園」にも出店しておりました。
お店にお邪魔するのは今回初めてっちゅー事で、そそくさとご挨拶兼ねてお邪魔してきました(・∀・)


百福(201604)02
地下鉄中央線 九条駅の6番出口から中央大通を北へ。
ホテルトロピカルの前の道を右折し、2ブロック進んだ交差点の左角に店舗を発見。
周りには「松島料理組合」の看板…なんと現代の遊郭・5大新地の1つ「松島新地」のど真ん中っちゅー誘惑多き立地です。
店先に座ったオネーサンが手を振る中、一心不乱にお店を目指したアテクシ(笑)

百福(201604)03 百福(201604)04
店内はどこかトロピカルな雰囲気を醸し出すカジュアルな空間。
2名卓をくっつけたりしたら多人数での利用にもバッチシ対応可能となっちょります。
『カレーEXPO』以来の店主さんにご挨拶して、そそくさとテーブル席へ。

百福(201604)07 百福(201604)06 百福(201604)08
百福(201604)09 百福(201604)10 百福(201604)11
百福(201604)12 百福(201604)13
メニューはネパール&タイの料理を中心としており、ランチメニュー以外にもアラカルト的な一品メニューも揃っています。
今回はお店の看板メニューでもある「ダルバート」をチョイス。
そして何気に気になった「チャイスクリーム」を食後にいただきました(・∀・)


【ダルバート】900円
百福(201604)14
本場ネパールのスタイルに習って「チキン」「タルカリ(野菜カレー)」「ダル(豆カレー)」「サグ(葉物の炒め物)」「バート(ご飯)」「アチャール」がセットになったプレートメニュー。
現地に習ったオーソドックススタイルっすね。

百福(201604)15 百福(201604)19
先ずは「ネパールチキンカレー」から。
粘度強めのグレービーな感じで、見た目にも濃厚そうな印象を覚えます。
ぎゅっと濃縮感のある旨味に仄かな酸味が、辛味やスパイス感よりも立っています。
かなりパンチの利いた攻めの姿勢を見せるカレー。

こってり濃い味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

百福(201604)20 百福(201604)17
続きまして「ダル」をば。
この日の内容は「ひよこ豆と青腕豆のダルスープ」
先の「ネパールチキンカレー」とは対照的に、サラッとライトな仕上がりっすね。
柔らかなスパイス感と豆本来の甘味を活かしたマイルドテイスト。

「これぞダル」と言わんばかりの存在感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

百福(201604)16この日の「タリカロ」「タケノコとオクラジャガイモ」
マサラ的なスパイス炒めといった感じすねー。
3つのカレーでは、ある意味1番スパイシーやったかなーと。
スパイシーさの中に素材感をしっかり感じさせるお見事なバランス。

野菜の旨味とスパイスの合わさりで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

百福(201604)22 百福(201604)23
最後は全部のカレー&惣菜を混ぜ合わせての混ぜ混ぜタイム!!!(゚∀゚)
単体で感じた濃度や旨味が渾然一体となり、ひっじょーに均一性のある味わいに変化。
スプーンを入れる毎に微妙な味の違いを楽しめる、混ぜ文化独特の楽しみ方っすね♪

混ぜ文化万歳で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

がっつりスーパー腹パンになってふ~っと余韻に浸ってるトコに、

店主さんから「おかわり如何ですか??」のお言葉。

なんとこちら、カレーやライス等々、各種1回ずつおかわりが可能。
なんでも本場ネパールでは、ほとんどのお店でおかわりが出来るそうな。
そんなネパールの心意気を伝えたくて、現地さながらにおかわり1回可能となっちょります。
が…そんな心意気に答えられない貧弱な胃袋をお許しください笑m(_ _)m


【チャイスクリーム】350円
百福(201604)21
このネーミングセンス…嫌いじゃないよ!!!(゚∀゚)
アッサム産の無農薬茶葉を使用したチャイをバニラアイスにかけ、数種類のスパイスブレンドの「チャイ・マサラ」と生クリームをトッピングした、『百福』オリジナルスイーツ。
てっぺんにはナッツものってて、ヴィジュアル的にもエエ感じ~☆

百福(201604)24バニラアイスはトルコアイスっぽさ感じる伸びの良い食感。
そこにまったり濃厚なチャイの味わいにスパイスの余韻がふわっと香ります。
生クリームの甘さも合わさって、尖りの無い後口なのもイイ感じ~。

アジアンスイーツな感じで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ウマウマなダルバートランチ、デザートまでしっかり楽しませていただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ダ_)m


現地で1年以上の調理経験を持つ店主ですが、ただ単に現地を模倣した感じではありません。
学んだ事に自分流の要素をしっかり練り込んだ、良い意味で現地に媚びないスタイルを感じさせます。

百福(201604)25
こんな感じでオリジナル要素あるメニューも考案したり、先々が更に楽しみなお店。
しかしこの「百福丼」…むっさ気になる。。。

九条界隈のカレー熱を更に高めてくれますように(^人^)


【Asian Kitchen Cafe 百福】
ジャンル:ネパール料理/タイ料理/カフェ
電話:06-7493-2317
住所:大阪府大阪市西区九条1-3-12
交通手段:地下鉄中央線線 九条駅から徒歩10分
営業時間:12:00~16:00/18:30~24:00
定休日:木曜日(祝日の週は水曜日)・第2~3水曜日
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/pages/Asian-kitchen-cafe-百福/717693561684367?fref=photo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。