『MINGUS』~大阪駅前地下街の生き字引!!創業40年を超えるノスタルジック・スタンドカレーショップ☆~

 


日々カレーを食べたい衝動に駆られる今日この頃。
しかし一般ピーポーなワテとしては、なかなか仕事の合間にカレーをいただくのも難しい日も余裕であったりします。
あー、大阪駅周辺でサクッと食べれるカレー屋があったらなー。

あるやん。

てな訳でサクッとお邪魔してきたのがこちら『MINGUS』
大阪駅地下街のカレースポットとして有名ですよねー。
普段は何気になかなか行かなかったりする中、今回仕事の合間に突撃してきました!!



阪神電鉄 梅田駅の東口から徒歩数秒という超駅近立地。
この立地は忙しい時ほんま頼りになるやんかいさ。
こちら食券制になっちょりますんで、券売機にて購入です。

店内はU字カウンターのみのスタンドカレー方式。
やはり梅田のど真ん中っちゅー事もあり、お客さんが入れ代わり立ち代わりで慌ただしく回っております。
今回は「勝玉カレー」を購入。
カウンターに着いて僅か1~2分で到着しました。ガーサス。


【勝玉カレー】850円

大皿に盛られたライス&カレー&その他諸々。
「これぞ日本のカレーライス」と言わんばかりの安定感あるヴィジュアルです。

具材が溶け込んだトロトロのルーは、豊かな甘味からのヒリリと感じる辛味の刺激。
野菜の存在感と肉の存在感が渾然一体となっています。
この甘辛テイストは、大阪カレーの代名詞的な主張ですね。
ライスの炊き具合もほんのり固めでエエ感じ(・ω・)

王道のカレーライス的存在感で旨い!!(^ω^)


トッピングのロースカツは三元豚を使用。
薄く叩いて伸ばしたカツはサクッと軽快な歯触り。
油切りも良く、ライトさが感じられます。
肉質も柔らかでイイ感じ(^^)

温玉やほうれん草は、味の変化を加える為の良いチョイス。
黄味の濃厚さが甘辛なルーと混ざり合って、これまた味の深みがアップ。
ベタですがやはり鉄板の旨さです。

サクッといただけるスタンドカレーを堪能。
「これは!」という特別感や独自性はありませんが、誰が食べても平均以上の満足感を得られるであろうスタンダードさが光ります。
こういった古き良き時代のノスタルジックなカレーも結構好きだったり。
ウマウマな駅近カレー、旨かったです!
ご馳走様でした!m(_ _)m


この活用し易い立地でこのレベルのカレーは有り難い限り。
スパイスカレーの『旧ヤム鐵道、スリランカカレーの『ポンガラカレー』と並ぶ、欧風・カレーライス部門の代表格と言える老舗カレーショップですね。
スパイスカレーや現地系料理が流行の大阪カレーシーン。
ここいらで一発、欧風カレーブームが押し寄せてこないかなと思ったり。

また急がしい時のスパイスチャージに活用させていただきます(^^)


【MINGUS(ミンガス)】
ジャンル:カレーライス
電話:06-6341-7433
住所:大阪府大阪市北区梅田3 大阪駅前地下街7
交通手段:阪神電鉄 梅田駅から徒歩約0分
営業時間:7:30~21:00(日・祝は8:00~20:00)
定休日:無
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。