『たった3席の小さなカレー屋 杉もと屋』~優しい旨辛ジャパニーズカレー専門店にリニューアル☆~

 

杉もと屋(201602)10
大阪のカレーシーンの中心となっているのが、大阪発祥のスパイスカレー系と現地主体のエスニック系。
毎月の様に誕生する新店のほとんどが、このどちらかのジャンルとなっているのが現状です。
そう…思いの外、欧風カレーやジャパニーズカレーのお店というのは増える傾向が無かったり。

そんな欧風・ジャパニーズカレー閑散期なこの時代に、新たなるジャパニーズカレーの新店が誕生します!!!
新店というかリニューアルというべきか。
難波の昼はカレー屋・夜は居酒屋の二毛作店『笑うや』が、2月18日にカレー専門店として再デビュー。
屋号も新たに『たった3席の小さなカレー屋 杉もと屋』となります!!!
今回、前日のプレオープンにお邪魔してきました!!!(^ω^)


杉もと屋(201602)11各線 なんば駅から徒歩約5~6分ほど。
難波中交差点から阪神高速を潜って南へ。
『天下一品 難波ウィンズ前店』を越えてちょっとのトコに店舗を発見できます。
オープンに看板が間に合わんかった様で、今んトコは看板は『笑うや』のままです(笑)

杉もと屋(201602)09扉にはこんな感じで告知の貼り紙。
しかし3席のカレー屋とはまたインパクトありますわ。
吉祥寺『piwang』並ではなかろーか。

杉もと屋(201602)12 杉もと屋(201602)13
店内は外観と同じく木目調で統一された内装。
小さめのカウンターに2席、入口左側に1席(あ、パイプ椅子はこの日だけです笑)の計3席。
お~ほんまに3席。スゲーなコレ。
厨房では店主さんがコトコトとカレーを煮込んで準備中。

今回はプレオープンっつー事で、店主自信作の「杉もと屋スペシャルカレー」をいただきました!!!(゚∀゚)


【杉もと屋スペシャルカレー】1,580円
杉もと屋(201602)01
どどどどひーー!!!!Σ(゚Д゚)

なんつー圧倒的ヴィジュアルでしょ!!!
大皿に盛られたこんもりライスの周りに、サラッと粘度低めのカレールー。
そしてとんでもねー種類のトッピングが所狭しと乗っかっております。
トンカツ、海老フライ(しかも3尾)、牛すきやき、ポテサラ、海老とアボカドのタルタル、卵黄と、えげつないボリューム。
これ全体で何グラムあるのか見当もつきません(・ω・;)

杉もと屋(201602)06カレールーはサラリとした食感の昔懐かしさ漂うオールドスタイルの日本カレー。
ファーストアタックは豊かなコクと甘味、そして柔らかな辛味のじわりとした広がり。
牛肉をしっかりと煮込みルーに溶け込ませた旨味の強さが際立っています。
「家カレーの上位互換」といった印象の、日本人が好むであろうスタンダードさを持った番号型カレー。

じっくり煮込んだ旨味の際立ちで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

杉もと屋(201602)02揚げ物のダブルヘッダーの「トンカツ」と「海老フライ」。
サクッとした軽い衣の食感から、店主の揚げの技術の高さが窺えます。
薄く叩いた豚肉のライトなトンカツに、なんとマスカルポーネチーズを合わせるというオモローな発想。
このまったりと優しいクリーミーさが新しい!!!

杉もと屋(201602)03プリプリ弾力の「海老フライ」にはスタンダードなタルタルがトッピング。
プリプリの弾力に豊かな甘味。卵のコクがしっかり利いたタルタルとの相性は黄金コンビっすね。
つーか2本ならよくありますが、3本トッピングとかゴージャス過ぎでしょ(笑)

杉もと屋(201602)04「牛すき焼き」はしっかりタレで煮込んだ旨味の凝縮感。
この濃い味がまたカレーとも意外なマッチを見せてきます。
肉の脂の甘みがむたくたしっかりしてるんで、勿論単体で食べてもごっつ旨い。

杉もと屋(201602)05「ポテサラ」(奥)&「海老とアボカドのタルタル」(手前)は、カレーにちょっとずつ混ぜていただきます。
滑らかな食感の「ポテサラ」は、ややウェットさに富んだ柔らかさ。
「海老とアボカドのタルタル」の濃厚な味と海老の食感は、これまたライトなカレーともマッチ。

杉もと屋(201602)07途中からは卵黄を潰してルーとミックス。
卵黄の濃厚なコクが加わり、まったりとした優しい味わいが更にアップしてきます。

杉もと屋(201602)15 杉もと屋(201602)08
卓上にある「秘密のスパイス」をゴリゴリと投入。
すると優しいスパイス感のカレーが驚く程刺激的な印象に早変わりします。

様々なトッピングによる味の変化がゴイゴイスーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

とんでもなーボリュームですが、混ぜ合わせる数で味の変化が無尽蔵に感じられるので、全く飽きのこない味の宝石箱(彦摩呂か)。
カレーの印象はオールドタイプですが、トッピングの華やかさは明らかに先進的なスタイル。
この両極端のコラボ、かなーりオモロイっすよコレ。

ウマウマ極盛りジャパニーズカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!m(_ _)m


なんだかんだでみんな大好きジャパニーズカレー。
この優しげながら旨味の強いカレーに、様々なトッピングがむたくた変化球になってて、味のバラエティが凄いすね。
勿論リニューアルオープン後はもっとボリュームを抑えたメニューもありますんでご安心を(笑)

難波エリアでのカレーチョイスに、また新しい選択肢が増えましたなー。
オープン後のメニューにも期待大なので、またフラリとお邪魔しましょうかね(・ω・)


【たった3席の小さなカレー屋 杉もと屋】
ジャンル:欧風カレー/カレー鍋
電話:非公開
住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-8-97
交通手段:各線 なんば駅から徒歩約6分
営業時間:11:00~23:00
定休日:無(不定休あり)
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。