『アトリエてらた』~突き詰めた一品!!六本松の隠れ家アトリエBarにて完璧なカレーライスに出会う☆~

 

ふらりと福岡遠征。
関西への帰路につく前に福岡カレーをもう1軒と思い、「行ってみたいリスト」から様々な条件で絞り込んだ結果、コチラ『アトリエてらた』をチョイス。

その名の通り元々はアトリエだった場所をCafe&Barな感じに使っているそうな。
福岡の巨匠からもオススメされていたお店なので、これは期待値高いです。
なかなかに個性的なお店やとのお話なので、どんなんなかーと想像しながらお邪魔してきました(^ω^)

福岡市中央区六本松『アトリエてらた』

福岡市地下鉄七隈線「六本松駅」から国道202号線を東方向へ進みます。
300m程進むとあるヘアサロン「rak hair」の前の角を右折して、坂道をグングン進む事250m程。
正面に草木に覆われたものっそ独特の雰囲気漂う建物を発見。

15:00OPENと、ランチ使用というよりはCafe&Barといった感じの営業時間。
案内に従って2階に上がります~。

店内はカウンター席&テーブル席。
広々とした面積で、夜にはライブ演奏などもあったりするそうな。
元アトリエという事もあり、なんとも独特の空気感ですな。

壁のメニューを拝見~。
アテ的なメニューがずらっと並び、中にはCafeっぽいスイーツ系も。
そんな中に輝く「ヤッホーカレー」の文字。
ハーフサイズも置いている辺りが、Bar使いとしてエエ感じですねー。

このヤッホーカレー、何故こういうネーミングかというと、かつて営業していたお店が山手のほうだったそうで、その頃から提供していたからヤッホーカレーなんだとか。
今回は胃袋の許容量の問題で(笑)、「ヤッホーカレー(ハーフ)」をいただきました!!

【ヤッホーカレー(ハーフ)】500円

ハーフサイズでもエエ感じのサイズ感ありますねー。
ライス&カレーのみという、この圧倒的シンプルさがイイ。
香り立つスパイシーさもなかなかです。

俯瞰から見ると、サイズ感もより確かなものに。
これはスイーツ系とセットで食べたりするにはベストなサイズです。

ほんのりととろみを持ったルーは、見た目は本当に普通のカレーライス。
しかしながら一口いただきますと、そのギャップに驚きです。
ぐっと凝縮感ある鶏の旨味を土台に、各種スパイスのスッキリとした風味が伝わってきます。

気を衒った感は無く、味わいもスタイルも非常にシンプル。
しかしそのシンプルさ故に明確なレベルの高さを垣間見せます。
これ何気に凄いカレーライスですね。

上質に高められた完全無欠のカレーライスで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


これは遅めのランチ使用も良いですが、Barの〆カレーとしても素晴らしく完成度が高いです。
濃度・辛味・スパイス感etc…様々な要素が実に良いバランスで構築。
色々アテとお酒を愉しんだ後のこのカレーは格別に旨いでしょうね!!

ウマウマな最上級カレーライスを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

パスタ系も揃い踏みでメチャ旨そう☆

カレーも格別ですが、何気に注目してしまうのがこのパスタメニュー。
オイル、トマト、クリームなど各種類かなりのラインナップ。
いやこれもめっちゃ気になるじゃないデスカ。
これは福岡遠征の際に、Bar使用で行ってみたいお店。

六本松からも徒歩圏内なので、他のカレー屋さんとのハシゴもし易い。
次回遠征時もまたふらりとお邪魔します~。

店舗情報

【アトリエてらた】
ジャンル:カレーライス/カフェ/バー
電話:092-771-4445
住所:福岡県福岡市中央区六本松3-5-28
交通手段:福岡市地下鉄七隈線「六本松駅」から徒歩約8分
営業時間:15:00~翌1:00
定休日:不定休
駐車場:有(1台)※要確認
サイト:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。