『牛すじ河内カレー Ganpache』~トッピング持込OKな濃厚欧風カレー屋☆~

 

ガンパッチ01
この日はふらりふらりと難波は千日前へ~。
ここ最近のスパイスカレーや、インド料理を筆頭とするエスニック系の台頭によって、聊か元気の無い欧風カレー。

しかしねー(゚Д゚)

なんだかんだ言ってねー(゚Д゚)

欧風カレーもンマいんですよ!!!(゚Д゚)

とまぁ巷のブームに逆行するかの如く『牛すじ河内カレー Ganpache』に初訪問。
難波エリアの東側、通称「裏難波」とも呼ばれる飲み屋街の一角に昨年OPENした欧風カレー、いやもとい「河内カレー」のお店。
「河内カレーって何やねん」的な疑問を抱きつつも、オモロそーという事で突撃してみました!!!


ガンパッチ03 ガンパッチ02
「裏難波」といわれるだけあり、実は日本橋からのほうが近かったりするこちら。
地下鉄各線 日本橋駅から堺筋を南に下り、3つめの信号を右折。
ずずいと道なりに進みますと、「牛すじ河内カレー」と書かれたメニュー板が見えます。
その横っちょにある細い路地を入りますと店舗を発見。

ガンパッチ04
店頭上にはヒンドゥー教の神様・ガネーシャがドドンとダイナミックに描かれております。
なんや概観だけ見てるとインド料理屋みたいですやん。

ガンパッチ05店内はカウンターのみの呑み屋的な造り。
この手狭で雑多な感じがアングラ感満載でなかなかエエ味出してますわい(笑)
お昼はオネーさんが1人で営業しているとの事。

ガンパッチ07
席に着いてメニューを拝見。
こちらのメニューは「牛すじカレー」がサイズ別に(小)(並)(大)のみ。
これがほんまの意味で「のみ」であり、派生メニューはおろかトッピングも無し!!!
「カレールーのみ」とか「お持ち帰り」はありますが、出す品という意味ではガチで1メニュー。

そのかわり!!!(゚Д゚)

こちらはカレーにトッピングするものを自由に持ち込んでよいという、太っ腹なんだかめんどくさがりなんだか分かんない画期的システムなのです!!!
まぁそんな事知らなんだワケで、何も持ってきてないんすけどねー。
今回はデフォで「牛すじカレー(並)」をいただきました(・∀・)


【牛すじカレー(並)】700円
ガンパッチ08
久々のMeets撮り(笑)
中央に盛られたターメリックライスの周囲に、見るからに濃度感じる欧風系ルー、、もとい河内系ルー。
横にはちょびっとの千切りキャベツとプチトマト、ライスの天辺にはレンコンがのっかっております。

ガンパッチ09 ガンパッチ10
ほどよくとろみのあるルーは、ガッツリと煮込んだ感じの濃厚さ。
しかしくどいという感じではなく、旨味の凝縮を思わせる優しい濃さといった感じ。
仕上げにかけられたスパイスが、後味によい刺激を与えてくれます。
牛すじの柔らかな煮込み具合が、ルーに良い甘味を加えててウメーっす☆
ターメリックライスもルーにマッチしたやや固めの炊き加減でGoodすねー。

牛すじの旨味、これぞ河内カレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

んんん~、これはやっぱりトッピングが欲しい!!!
何かを合わせる事で更に味わい方が変化しそうな感じ~。
自由気ままに他店とのコラボカレーを作れてしまうオモローなカレー。
ご馳走様でした!!!m(_牛_)m


とんでもねー場末間満載の中で、なんともレベルの高い欧風カレー、、もとい河内カレーをいただきました!!!(←もうこの下りいらん)
味わいは見た目通りの濃厚さなので、トンカツとか唐揚げとかもバッチシ合いそう。

ある意味で、、、

無限の可能性を秘めたカレー!!!(゚Д゚)

この変り種なオモローカレー、是非お気に入りのお惣菜を持ち込んでみてください(・ω・)


【牛すじ河内カレー Ganpache(ガンパッチ)】
ジャンル:欧風カレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前2-13 島田ビル108
交通手段:地下鉄各線 日本橋駅から徒歩約5分
営業時間:月木11:00~22:00/金土11:00~翌3:00/日水11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/ganpache/info?tab=overview

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。