『matangi』~Common Cafeに月イチインド料理店が参入☆~

 

matangi15
中崎町のイベントスペース的カフェ『Common Cafe』
その日毎に様々な間借り的お店が入っている、なんともオモローなカフェです。
『スパイス料理 ナッラマナム』や、かつては『サッチェズカリー』も入っていた、スパイス・ニューウェーブの登龍門とも言えるこちらに、またまた新たなカレー屋が誕生しました!!!
以前から『INDIES CURRY LAB』等のカレーイベントに出店されていた『matangi』が、月イチペースで営業されるとの情報をGET☆

遂にカレー週イチを飛び越えてカレー月イチ誕生デスカ!!!(゚Д゚)

丁度とある日曜限定のカリー研究所の完売情報を知ってショボーンとしてたトコだったので、シャキーンと気合を入れ直し、突撃して参りました!!!(゚∀゚)


matangi01地下鉄谷町線 中崎町駅から都島通北側に出て徒歩約1分。
他のお店と同じく、階段前には『matangi』の看板が立て掛けられています。
内容から察するに、カレーというよりインド料理(ミールス??)の様ですね。

matangi02 matangi03
店内のレイアウトは『サッチェズカリー』で訪れた時と同じっすね(そらそーだ)。
広々とした空間にテーブル席が5卓の計20席ほど。
壁の本棚には様々な書籍が並んでいるので、待っている間の暇つぶしにも。
奥の厨房スペースでは、親子と思しき女性2人が調理や配膳に勤しんでおりました。

「娘さんのほうが店主さんかな(・ω・)」

とか思ってたら、なんと某SNSで人気沸騰中のカレーグループ「口癖はカレー」でよく見かける方でした(笑)Σ(゚Д゚)

matangi04やはり女性店主だと考える事も可愛らしく、

matangi05ネコたんをひっくり返すと、本日のメニュー内容となっちょります☆(*゚Д`*)
ふむふむ….内容的にやはり南インドの定食「ミールス」なんすねー。
オーダーの際に「ごはん大盛り」や「パクチー大盛り」などもできますが、今回は初回なのでデフォサイズでお願いしました。


【6月7日のミールス※アイスチャイ付き】1,000円
matangi06
暫し待つと運ばれて参りましたタールには、様々なインドのおかず達とインディカ米のごはん。
予想以上にガチのミールススタイルです。

matangi09 matangi08
まずはメインの「サンバル」から。
この日の内容はインゲンと豆のサンバルの様です。
柔らかな酸味からのヒリリとする仄かな辛味。
思ってた以上にスパイスの攻めも強く、サンバルとしては独特の主張を感じます。

パンチ強めのスパイス感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

matangi11 matangi10
続きまして「ラッサム」をいただきます。
こちらはトマトやタマリンドの酸味がメインかと思いきや、ブラックペッパーの風味がドカンと主張してきますね!!!
表面に浮いたパクチーの量とは裏腹に結構な香りの利き具合なんで、ラッサムそのものにぶっ込んでるのかな~。
酸味のキレより濃厚な味わいに重きを置いた感じのハード系。

ペッパー&パクチーのWパンチで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

matangi13「パイナップルのパチャディ」はさっぱりとしたヨーグルトの和え物。
そのまま食べたりカレーに混ぜたり、柔らかな酸味なので色々と楽しめたりします。

matangi07
おかず類は中央手前から左回りに「エッグロースト」「アーンドラチキンピックル」「ゴーヤのアチャール」「キャベツのポリヤル」「バガラベイガン」。

「バガラベイガン」は揚げ茄子とナッツのカレー。
素揚げされた茄子の旨味に、ペースト状のナッツのまったりとした甘味が絡み付いて、なんとも濃厚さ際立つ仕上がりです。
しつこい甘さではありませんが、ナッツ特有の油分もあってどっしりした味わい。
なかなか独特且つ個性的なテイストですね(・ω・)

「アーンドラチキンピックル」の刺激的な辛さや「エッグロースト」のこってりした旨味も、混ぜ合わせる事で多層的で繊細な味わいに変化していきます。
何気にゴーヤのアチャールって食べた事無かったですが、苦味と酸味のコラボってなかなかオモロー。

matangi14食後にミニサイズの「アイスチャイ」をいただきます。
甘さを抑えてしっかりとスパイスを利かせたチャイは、ほんのり舌にスパイスのざらつきを感じてこれがまたエエ感じ☆
優しい味わいが食後をキリッと締め括ってくれます。

ウマウマミールスランチをしっかり完食!!!
ご馳走様でした!!!m(_南_)m


急遽のNEW OPENに初訪問となりましたが、これは先が楽しみなお店ですね~。
店主さんのインドでの経験に独自性を取り入れた、良い意味で現地的でないオリジナリティ。
こういった学んだ事に何かしらを加えられる方々はほんまスゲーと思いますね(^^)

本業とかけもち営業なので月に1回の土日に開催となりそうな感じっぽいす。
営業時間もその都度発表みたいなんで、facebookページを要チェックですなーc⌒っ*゚∀゚)φメモメモ


【matangi(マタンギ)】
ジャンル:インド料理
電話:06-6371-1800
住所:大阪府大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
交通手段:地下鉄谷町線 中崎町駅から徒歩約1分
営業時間:12:00~16:00(各日程によって変更有り)
定休日:不定休(月1回の営業を予定)
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/matangiinfo?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。