四条烏丸『京都かつだ ヒレとカレー』~賞味期限60秒!?拘り抜いたヒレカツとカレーのフュージョン☆~

 

「とんかつ屋のカツカレー」と「カレー屋のカツカレー」。
総合的なクオリティって、果たしてどっちが高いんでしょうね。
それぞれのクオリティは言わずもがな、全体のバランスなど、その要素は様々。
双方が、時に「おっ!」と驚かせる様な一皿を提供する事もありますよね。

今回訪れたのは、京都・四条烏丸。
カツカレー専門店『京都かつだ ヒレとカレー』をリサーチしてきました。

「ヒレとカレー」ガチャッチフレーズとなっているコチラ。
カレーととんかつの両方をメインに置いたチャレンジ精神溢れるお店です。
その上質さを体験しに突撃!!!

京都市下京区大政所町『京都かつだ ヒレとカレー』

各線「烏丸駅」「四条駅」の4番出口から徒歩1分。
烏丸通を五条方向に進みますと店舗を発見できます。
暖簾にはでっかく「ヒレとカレー」の文字。

店内は木目調で統一された、どこか和食処な雰囲気を感じさせます。
スタッフも和食料理人的な調理服で洗練されてますねー。
L字型のカウンター席のみのコンパクトさがイイ感じ。

メニュー一覧

<メニュー>
◆ヒレとカレー(下記3種類から選択) 1,500円
・オリジナル【欧風】
・和カレー
・海老とココナッツカレー(+100円)


<トッピング>
◆ごはん大盛り(300g)無料/特盛り(400g)+130円
◆たまご(生・半熟)/チーズ/ナス 各+80円
◆エビフライ/フィッシュフライ/ソーセージ 各+100円
◆手仕込みチーズグラコロ +250円
◆夏野菜素揚げ5種【限定】 +100円


<持ち帰り>
◆カツサンド 780円
※店内利用者は10%OFF


メニューは「ヒレとカレー」の1本勝負。
カレーが3種類から選べるというなかなかの本気具合です。
トッピングはかなり豊富で、しかもどれもリーズナボー。

今回は初回なので、1番ベーシックな「オリジナル【欧風】」「エビフライ」をトッピング。

【ヒレとカレー(オリジナル)/海老フライ付き】1,600円

昔懐かしいポットで登場するカレー&ヒレカツ2個(カットで4個)&トッピングのエビフライ。
早速カレーをかけてみましたが、こりゃなかなかの映え具合っすね~。
ヒレカツのほんのりピンク色な揚がり具合が堪んNICE!!

俯瞰からの眺めも絶景かな絶景かな。
付け合わせがジャガイモってのが、ちょっと東京・神保町辺りのカレー屋っぽい。

先ずはカレーから一匙。

ド直球の王道的欧風スタイル。
26時間煮込む事で肉・野菜の旨味がじっくり浸み込んでいて、優しい甘味とコクを演出。
マイルド路線ながらも、時折感じるピリリとした辛味は良きアクセントです。
ふむふむ、これはヒレカツの良さをスポイルしない寄り添い具合。

「賞味期限60秒」というヒレカツは、徹底した温度管理で食べごろを見極めた黄金時間。
箸で切れる様な圧倒的やわらかさは、正に至福の食感です。
そのまま食べても良し。カレーをソース代わりにしても良し。

エビフライは…まぁ良くも悪くも普通ですかね(笑)
でも100円と考えたら十分過ぎます。

そしてコチラのゴイゴイスーなところは、なんとヒレカツを2切おかわりできてしまう点。
そしておかわり分を「チーズ」「ナス」「たまご」のいずれかに変更する事も可能。
こりゃ太っ腹どころの話ではありません。

てな訳で、もちろんヒレカツを2切おかわり。
(食べ切れない方は1切での注文も可能)
ガッツリとヒレカツとカレーの融合を満喫し、お腹もぱんちくりんです(笑)

極上ヒレカツと王道欧風カレーの究極コラボで旨い!!!(^ω^)


いやぁ流石のヒレカツのクオリティ。
正に職人技と言える揚がり具合は、とんかつ専門店のそれ。
そしてカレーも負けず劣らずの完成度で、両方が合わさる事で相当ハイレベルなカツカレーに仕上がっています。
カツカレー専門店の看板に偽り無しですな。

ウマウマなハイスペックカツカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

限定カレーは月替わりで変化!!!

今回は「海老とココナッツのカレー」でしたが、3つ目の限定カレーは月毎に変化。
マジでカレーにも力注いでますね。
次回はどんなメニューか期待値高まります。
あいがけできる様になんないかな。。。

まだまだカツカレーは奥が深いですなぁ。
カレー屋のカツカレー。
とんかつ屋のカツカレー。
洋食店のカツカレー。
もっと色々なお店のカツカレーを探求したいと思います。

店舗情報

【京都かつだ ヒレとカレー】
電話番号:075-371-5855

住所:〒600-8413 京都府京都市下京区大政所町673-1 峯ビル1階
アクセス:各線「烏丸駅」「四条駅」から徒歩1分
営業時間:11:30~15:00/17:00~21:00
定休日:無

駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。