西天満『坂井カレー』~これぞノスタルジア!!南森町の懐かしさ漂う大阪欧風カレー☆~

   2021/06/06

“なんだか無性に欧風カレーが食べたい”

突如そんな欲求が湧いてきたとある日。
さてどこに行こうかと思案した結果、ここは未訪だったお店にしようと西天満エリアへ。
こちら『坂井カレー』に行ってきました。

創業9年と何気に古株に属するコチラ。
以前から気になっていたお店だったんすよねーコレ。
こういう機会に行っとこうと突撃デス。

大阪市北区西天満3『坂井カレー』



大阪メトロ各線「南森町駅」の2番出口から曽根崎通を西へ徒歩3分。
赤いテントの洋食屋チックな外観のお店を発見できます。

メニュー一覧

<メニュー>
・坂井カレー 600円
・温玉カレー 690円
・チーズカレー 690円
・白身魚フライカレー 750円
・チキンカツカレー 750円
・メンチカツカレー 750円
・牛肉コロッケカレー 750円
・茄子カレー 750円
・カニクリームコロッケカレー 750円
・とんかつカレー 780円
・ハンバーグカレー 780円
・野菜カレー 780円
・鶏から揚げカレー 850円
・牛すじカレー 850円
・エビフライカレー 880円


<トッピング>
・ルー大盛り +100円
・ライス大盛り +100円
・生玉子 +50円
・温玉 +100円
・チーズ +100円
・クリームコロッケ +100円
・茄子 +150円
・エビフライ(1尾) +150円


ベースのカレーにトッピング方式のラインナップっすね。
分かり易くて良きです。

という訳で今回は、“牛すじカレー”に“エビフライ”をトッピングしてみました。

【牛すじカレー(エビフライ付き)】1,000円

ん、ええビジュアルっすね。
これこそシンプル・イズ・ベストってやーつ。
カレーの照りもなかなかにエロい。

結局のところ、日本人のDNAに記憶されているカレーとはコレ。
ノスタルジック感あるこのヴィジュアル、そそるしか無いっす。

良く煮込まれた感のあるカレーは、ほんのりととろみを感じるベーシックさ。
ファーストアタックはまったりとした甘さが広がるマイルド路線です。
と思いきや、そこからのビシッと1本通った辛味の追い上げが、非常に心地良し。
牛すじのとろける旨味もプラスされ、コクの深い味わいは流石の年季を感じます。

トッピングのエビフライは、サクッと軽快な食感。
これもまた古き良き時代といった感じが何気に好きだったり。
そんな懐かしさもまた良きスパイスといったところでしょうか。

コクと深みの甘辛大阪カレーで旨い!!!(^ω^)


いやーホッとする味ってこういうのなんですよね結局。
スパイスカレー、エスニックカレーと同じく、欧風系ももっと再認識されてほしいですね。

欧風カレー欲をしっかり満たす事ができました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

カレーパスタも対応可能!!!

カレーライスメニューばかりかと思いきや、+100円でライスをパスタに変更可能なんだとか。
おーこのタイプのカレーは是非パスタでも食べてみたいですね。
こりゃ次回はパスタかな。

たまに食べたくなるノスタルジックな欧風カレー。
もっと既存店を開拓したくもあり、新たなお店の誕生を願ったりもするTAKでありました。

店舗情報

【坂井カレー】
(さかいカレー)
ジャンル:欧風カレー

電話番号:06-6365-8912
住所:〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満3-6-22 北大阪屋ビル1階
アクセス:大阪メトロ各線「南森町駅」から徒歩3分
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。