天満『扇町うどん屋 あすろう』~濃厚&スパイシー!!天神橋に暖簾を掲げる人気店の絶品カレーうどん☆~

 

ある意味で日本最古の出汁カレーと言われる「カレーうどん」
いわゆる「出汁系」のスパイスカレーが登場するより前から、日本人に適したカレーとして存在しています。

様々なうどん屋が独自のカレーうどんを打ち出している昨今、今回お邪魔したのが扇町。
こちら『扇町うどん屋 あすろう』に行ってきました。

大阪でも有数のうどん店である『たけうちうどん店』『うどん屋 きすけ』で修業した店主が暖簾を掲げているお店。
常に行列を作る人気を誇っています。
なんでもこちらのカレーうどんがなかなかに絶品なのだとか。
という訳で、どんなものなのかリサーチしてきました!!!

大阪市北区天神橋『扇町うどん屋 あすろう』

大阪メトロ堺筋線「扇町駅」の4番出口から天神橋筋商店街を南へ徒歩2分。
昨今のうどん屋っぽいお洒落な感じがイイですねー。
時間帯によってはすんなり入る事もできる様です。

店内はカウンターとテーブル席が並び、お1人様・友人・ご家族など、様々な用途で使われています。
サービスもしっかりしていて居心地の良い空間。

メニュー一覧

<冷たいうどん>
◆ひやかけ 750円
◆おろしぶっかけ 750円
◆生じょう油 750円
◆梅ぶっかけ 850円
◆鯛ちくわ天と温玉ぶっかけ 930円
◆とり天と鯛ちくわ天と温玉ぶっかけ 1,050円
◆とり天ぶっかけ 980円
◆肉おろしぶっかけ 1,130円
◆肉温玉ぶっかけ 1,150円
◆肉山かけ生じょう油 1,300円
◆とり天山かけじょう油 1,200円
◆ざる 750円


<温かいうどん>
◆かけ 750円
◆かまあげ 750円
◆わかめ 830円
◆梅わかめ 900円
◆とじ 900円
◆きつね 850円
◆肉うどん 1,100円
◆肉かまたま 1,150円
◆かまたま 850円


<カレーうどん>
※卵黄入り・小ライスサービス
※卵黄を温玉に変更 +30円
◆なす天カレーうどん 1,000円
◆ちく天カレーうどん 1,050円
◆とり天カレーうどん 1,100円
◆肉カレーうどん 1,350円


<トッピング>
◆もち天 180円
◆鯛ちくわ天 180円
◆まいたけ天 1ヶ100円/3ヶ250円
◆なすび天 150円
◆温玉 140円
◆生卵 100円
◆鳴門わかめ 130円
◆紀州梅 150円
◆山いも(とろろ)200円
◆とり天 1ヶ130円/3ヶ350円
◆天かす 0円


<ごはんもの>
◆白ごはん 200円
◆かやく 小280円/並350円
◆たまごかけ 300円


ズラズラーっとメニューが並ぶ中、「カレーうどん」もなかなかのラインナップ。
どれもトッピングが気になりまくりです。
考え抜いた結果、今回は「ちく天カレーうどん」「とり天」を1ヶトッピングしてみました!

【ちく天カレーうどん(温玉・とり天付き)】1,210円

たっぷりのカレー出汁が掛かったおうどん。
こいつぁ食欲を掻き立てられます。
隠れて見えませんが、ミニライスがサービスってのもなかなかにポイント高し。

温玉がデフォで付いてくるってのもイイ感じ。
あ、本来は卵黄なんで+30円掛かりますよん。

まずはカレー出汁から一啜り。
昆布や煮干しを感じる出汁の旨味が溶け込んでおり、カレーのスパイシーさと良きバランス。
やや濃いめの味わいは、うどんとの相性抜群ですなぁ。
てかライスにも勿論合いそう。

うどんは北海道産と九州産の小麦をブレンドし、剛麺とは路線の違う「大阪うどん」的なグミ感ある熟成麺。
このほのかな軟らかさはカレーとの相性抜群です。
うんうん、こりゃなかなかにハイレベルな一杯。

サクッとした衣の食感が心地良い「鯛ちくわ天」をガブリ。
むっちりとした食感からの溢れる鯛すり身の旨味が堪んないっすねー。
そのまま食べるのも良し、カレー出汁をつけて食べるも良し。

〆はミニライスにカレー出汁と温存しておいた「とり天」をのっけて、カレー丼に。
もう疑う余地も無い圧倒的な旨さってやつです。
流石になかなかの腹パン具合になりますねコレ(笑)

豊かなスパイシーさの上質カレーうどんで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


一般的なカレーうどんよりも、ややスパイス感の強さがイイ感じ。
うどんのレベルの高さも相まって、極上の一杯に仕上げっています。
うどん好きをはじめ、カレー好きも満足する事うけあいですな。

ウマウマな絶品カレーうどんを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

売切れ情報はSNSを要チェック!!!

オススメはお昼時をちょっと過ぎた14時頃ですが、こちら人気店という事もあり、日によっては早い時間での売切れもあり得るそうな。
Instagramで情報を発信されているので、行かれる際は是非確認してみてください。

カレーの味が千差万別な様に、カレーうどんもまた様々な味わい・バランスがあるもの。
カレーうど巡りというのもまた面白そうですね。
また新たな一杯を探してみたいと思います(^ω^)

店舗情報

【扇町うどん屋 あすろう】
電話番号:06-6358-8477

住所:〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋3-8-3 マチスビル1階
アクセス:大阪メトロ堺筋線「扇町駅」4番出口から徒歩2分
営業時間:11:00~16:00(麺切れ次第終了)
定休日:水曜日・木曜日

駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。