天満『スパイス料理 イデマツ』~シンプルに、そして上質に!!フレンチ要素を取り入れた新感覚ドライカレー誕生☆~

   2020/09/06

「ドライカレー」
このキーワードで、皆さんどんなカレーを思い浮かべますか?
例えば、ライスにカレー粉を加えて炒める炒飯タイプ。
例えば、水分を煮詰めたキーマカレータイプ。
どちらもドライカレーと呼ばれますよね。

そんな2種類のドライカレーを組み合わせた「大阪ドライカレー」という新ジャンルも登場し、盛り上がりを見せるドライカレーの世界。
こちら天五の『スパイス料理 イデマツ』も参戦です。

フレンチの技法を組み込んだ創作的カレーを提供するイデマツさん。
一体どんなドライカレーなのか突撃してきました!!!

大阪市北区池田町『スパイス料理 イデマツ』

地下鉄各線 天神橋筋六丁目の12番出口から天神橋筋を南へ。
天神橋5の交差点を左折して道なりに160m程進み、人気中華店『双龍居』の前の道を左折。
少し進むと右手に店舗を発見。
OPENと同時くらいに到着したので余裕で入店です。

<メニュー>
・ビーフキーマドライカレー 1,000円
<トッピング>
・夏鹿スパイス焼き +700円
・カレー大盛 +300円


この日のメニューは「ビーフキーマドライカレー」の一択。
トッピングはこの日までの提供だった「夏鹿スパイス焼き」とか、もうチョイスしない訳にはいかんでしょー。

【ビーフキーマドライカレー(夏鹿スパイス焼き付き)】1,700円

イデマツ名物の茶飯の上に盛られた、パラッとドライに仕上げられたビーフキーマ。
その上には副菜と、構成は非常にシンプルに組み立てられています。
複雑性豊かな定番の「マゼメシ」とは、方向性もまた違ったスタイルですね。
トッピングの夏鹿スパイス焼きもエエ感じの存在感。

俯瞰からの眺めもシンプル・イズ・ベスト。
さてさて一体どんな仕上がりなのか実食です。

パラッと軽快な食感に炊かれた茶飯は、どこかスパイス的な風味と、茶葉の余韻を感じさせる仕様。
流石はイデマツの代名詞とも言える存在ですね。
そこに加わるパラリと仕上げたビーフキーマのグッとくる旨味との絶妙バランス。
そしてそこに加わるトレヴィスという野菜がもたらす仄かな苦味が加わり、キレの良い後味を演出しています。
ガツンとくるパンチではなく、繊細さに際立った方向性が実に素晴らしい。

トッピングの夏鹿スパイス焼きは、グッと野性味感じるジビエ感。
スパイスの効きは鹿肉の存在感を引き立てるサポート的主張なので、物凄く旨味が際立っていますねぇ。
キーマや茶飯との相性もイイ感じっすわ~。

トータルバランスに富んだ、ハイクオリティな一皿でむたくたハゲウマアアアアア!!!!Σ(゚Д゚)


久々のイデマツさん訪問でしたが、いやこれはかな~り作り込まれた逸品すね。
シンプル故に誤魔化しの効かない各パーツを、高い基準で組み合わせた一皿は、要所にフレンチの技法や知識も集約されたであろう、工夫も凝らした抜群の独創性。
シェフの出口さんのこだわりが感じられますね。

ウマウマでスーパーなドライカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

10月に西天満に移転OPEN予定!!!

現在は天五エリアですが、コチラでの営業は9月後半までの営業で、10月からは新天地・西天満に移転しての営業となります!!
10月2日(金)OPEN予定となっていますので、皆さん要チェケラ。

大阪カレーシーンに更なる新しい風を吹き込む、他ジャンルによるフュージョンカレー。
フレンチ、イタリアン、中華etc…様々な料理との融合がもっと生まれてほしいですね。

店舗情報

【スパイス料理 イデマツ】
ジャンル:スパイスカレー/エスニック料理
電話:090-2100-8392
住所:大阪府大阪市北区池田町10-10-105
交通手段:大阪メトロ各線「天神橋筋六丁目駅」から徒歩5分
営業時間:11:30~13:30(売切れ次第閉店)
定休日:土日祝(臨時営業、臨時休業あります。詳細はSNSにて発表)
駐車場:無
サイト①:Facebook
サイト②:Twitter
サイト③:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。