近鉄八尾『マザーズカレー』~溢れる優しさ!!素材の旨味を発揮した創作スパイスカレー☆~

 

「間借りカレー」という新ジャンルが登場して以来、一気にその数を増やしたスパイスカレー店。
今では大阪カレーの一角を占める重要な存在となっており、これからのシーンを背負っていくお店もどんどん生まれています。

そんな間借りカレーの情報をGETし、この日はふらっと大阪府八尾市へ。
こちら『マザーズカレー』にお邪魔してきました。

鉄板串焼居酒屋『笑太郎 八尾店』のランチタイムに営業しているお店。
どんな感じなのか期待値高めで突撃デス。

八尾市東本町『マザーズカレー』

近鉄大阪線「近鉄八尾駅」の中央北出口から徒歩3分。
板倉ビルの1階にある創作鉄板串焼屋『笑太郎』のランチタイムに営業しています。

店内は居酒屋なだけあってカウンター&小上がりの掘りごたつ席もあります。
ランチタイムはカウンターだけかな??グループならいけるかもですね。
女性店主お1人で営業されており、何気にオペレーションも軽快ですやん。

メニュー一覧

<メニュー>
◆海老天チキンカレー 1,000円
◆チキンカレーとハーブナッツキーマのあいがけ 1,000円
◆海老天カレーとハーブナッツキーマのあいがけ 1,100円


<トッピング>
◆あぶりチーズ +150円
◆パクチー増し +100円
◆辛さ増し +50円
◆ご飯300g +100円(150g、200g、230gは無料)


カレーは「海老天チキンカレー」「ハーブナッツキーマ」の定番2種類。
あいがけも勿論あり、海老天抜きの「チキンカレーとハーブナッツキーマ」というのもあります。
トッピングもイイ感じに揃っていますね。

今回は「海老天カレーとハーブナッツキーマのあいがけ」をデフォでいただきました。

【海老天カレーとハーブナッツキーマのあいがけ】1,100円

ダム状に敷かれたライスを挟んで2種類のカレーが広がっており、上には海老天・ピクルス・トマト・レモンなど。
シンプルに整った中にも魅力的な雰囲気出てますね。

おや、角度を変えたらタルタルソースもあるじゃないですか。
海老天用ですかね。これもまた味変になりそうです。

早速「海老天カレー」からいただきます。

カレーはサラッとしたスープ状。
キレのあるスパイス感と鶏をベースにした旨味が良き塩梅で合わさった、定番の王道感を覚える味わい。
バランスとしてはやや旨味寄りですが、どこか古き良き往年のスパイスカレーがフラッシュバックします。
具材の茄子やカリッと揚がった海老天の甘味との相性も良い感じ~♪

続いて「ハーブナッツキーマ」。

カリカリの砕いたナッツが心地良い、かなりウェットさを残したキーマですね。
挽き肉の旨味にバジルの風味が合わさり、実に爽やかな後味に仕上がっています。
あっさりとした感じが海老天カレーと対極的なのが、逆に良い感じの纏まりを生んでいてGood。

後半は双方を混ぜてみましたが、多層的な美味しさとなってこれもまた良し。
全体的に調律の取れた、オールマイティに好まれそうな一皿です。

2種類のカレーが掛け合わさった万能型スパイスカレーで旨い!!!(^ω^)


バシバシとした過度なスパイスの主張は無く、旨味を主軸とした昨今流行のタイプ。
素材の味を活かしたバランス感覚は、どこか女性的な優しさを感じさせます。
飲んだ次の日の胃にもぴったりなので、ご近所なら頻繁に活用してしまうかもです。

ウマウマな旨味押しスパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

現在営業休止中!!訪問の際はSNSを要チェック!!

実は8月の中旬からお休みされている『マザーズカレー』さん。
9月6日現在でもまだ再開の情報は出ていませんね。。
最新情報はInstagramなどで発表されるので、チェックしてから訪問してください!!

大阪市外にも様々な盛り上がりを見せる大阪カレーシーン。
多くの間借り店から新たな人気店へ、そして実店舗へと繋がるのが楽しみです。

店舗情報

【マザーズカレー】
電話番号:非公開
住所:〒581-0004 大阪府八尾市東本町3-9-36 板倉ビル1F『笑太郎』内
アクセス:近鉄大阪線「近鉄八尾駅」中央北出口から徒歩3分
営業時間:11:30~15:00(売り切れ次第閉店)
定休日:月曜日、日曜日、祝日
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。