西天満『THE MOTiVATiON SHOP』~至極のバランス!!カツカレー偏愛家が打ち出す裏ザモチのカツカレー☆~

   2022/02/08

「皆さん、カツカレーはお好きですか?」

古今東西、カレー好きを名乗る人が、カツカレー好きじゃないなんてあり得るでしょうか。いや無い(暴論)。
日本人が愛してやまないカレーライス。
その王道たるカツカレーは、もはや国民食と呼んでも過言では無いほど、国民の生活に根付いたものではないでしょうか。

そんなみんな大好きカツカレーに並々ならぬ情熱を注いでいるのが、西天満の『THE MOTiVATiON SHOP(ザ・モチベーションショップ)』、通常『ザモチ』の店主・メイド・イン・アリサさん。
【公式】カツカレー図鑑なる小冊子&Instagramアカウントを立ち上げ、日本全国のカツカレーを食べ歩くという偏愛っぷりを発揮している御方です。

そんなカツカレーを研究しまくっているアリサさんが、遂に自らカツカレーをスタート!!
「裏ザモチのカツカレー」と名打たれた、13時以降限定のメニューなんだとか。
こりゃ食べておかねばと突撃リサーチしてまいりました!!

大阪市北区西天満4『THE MOTiVATiON SHOP』

大阪メトロ各線「南森町駅」から徒歩9分。
JR東西線「北新地駅」からも大体同じくらいの距離です。
BAR「ゆとりちゃん」のランチタイムを間借りしての営業ってやつ。

お久し振りのアリサさん、まさかの前回お邪魔したのを覚えていてくれてたというね。
いや本当に凄いですね飲食の方々。
まぁ人の顔と名前を一致させるのが人一倍苦手なワテでは、一生無理なお仕事です。

今回のお目当てはコレッ!!

<ザモチの裏メニュー>
・チキンカツカレー 600円
・ロースカツカレー 700円
・カツ無し 500円


<ちょい足し術>
・卵黄 +50円
・炙りチーズ +100円
・揚げ野菜 +200円


<こちらを読んでからご注文お願いします~>
・お安く提供していますので、カツカレーのみの注文はごめんなさい。
・ドリンクorカツカレーグッズorメインカレーの注文をお願いします。
・このサイズ以外はありません!大盛り不可です。
・SNSはOKですが食べログは禁止!食べログ怖い!


レギュラーメニューをペロンとめくってみましたら、ありましたよ噂の「ザモチの裏メニュー」。
ふむふむ、ライス130gというのは、胃袋が雑魚級のワテとしてはありがたやーです。
注意書きを読んでみると、カツカレー単品の注文はノーセンキューなので、、、

ここはガツンとレモンチューハイでレッツ・モチベーション。
プハッとイイ気分になってる内に、オーダーしていた「ロースカツカレー」のお出ましです。

【ロースカツカレー(13時以降限定)】700円

お、こいつぁイイ感じのサイズ感。
確かに並の男性客だとちょっと物足りないかもしれませんが、小食な方や女性にはかなりジャストサイズじゃないでしょうか。
ちょっと黒めのカレーソースから本気度が伝わってきますね。

カレー&チューハイ&公式カツカレー図鑑を一緒にパチリ。
いやーこれ呑みながらのスパイス活動としてもバッチリですやん。

カレーはほんのりとろみがありながら、少しサラッとした絶妙のバランス。
一口目からじわ~っと広がる濃厚なコクと僅かな甘み、そして後追いでくるピリッとした辛味が心地良さを発揮しています。
隠し味に入れている挽きたてのコーヒーがキリッと締まりを生んでいるので、後味はなかなかにライト。
濃度は濃過ぎず、とはいえ物足りなさも皆無。このギリギリのラインは非常に好みです。

ロースカツと一緒に食べてみましょう。
お、先程のカレーのみの時よりも味わいにガーリックの風味が加わっていますね。
実はコチラ、カツの下にガーリックバターを敷いており、これがまためっちゃ良い仕事してるんです。
ライスの炊き具合もグンバツで、カレー・ライス・カツの三位一体となった旨さは、思わずニヤリとしてしまいます。

トータルバランスに優れたハイセンスカツカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


いや流石は公式カツカレー図鑑著者、めちゃめちゃカツカレーを研究されています。
カツをトッピングしている分、ライスの量ってこれくらいが適正なんじゃないか?と思うくらい、食べ終わりの腹具合が実に丁度良い。
味わいも欧風カレー専門店に勝るとも劣らないクオリティ。いや恐れ入りました。
13時以降限定ですが、これはランチタイムをずらしてでも食べるべき逸品です。

ウマウマな絶品カツカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

実は更なる隠れメニューがあるとか!?

今回いただいた「裏ザモチのカツカレー」ですが、何やら更なる進化系カツカレーがあるとか無いとか。
そちらは店主の気まぐれで不定期提供されており、更に「SNS画面提示限定メニュー」なんだとか。
注文の際は必ずSNSの画面掲示をお忘れなく。
(限定メニューについては、公式SNSのストーリーズ、ハイライトをご覧ください)

いやしかし、やっぱりイイですねカツカレー。
カレー好きが一周回って帰ってくる場として、もっと盛り上がってほしいものです。
カツカレー図鑑巡りしてみようかしら ( ..)φメモメモ

店舗情報

【THE MOTiVATiON SHOP】
(ザ モチベーションショップ)
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市北区西天満4-8-1 「ゆとりちゃん」内
交通手段:大阪メトロ各線「南森町駅」2番出口より徒歩9分
営業時間:11:00~16:30(L.O.16:00)
定休日:日曜日・月曜日
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:Instagram
サイト③:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。