西梅田『カレー&そば ミンガス』~創業約半世紀!!梅田地下街の老舗カレー店が新スタイルで移転完了☆~

 

大阪の中心地・梅田の地下は、他府県から来た方々は口を揃えて「迷路」と呼ぶそうで。
実際、東梅田~西梅田間は、まるで蜘蛛の巣の様に地下街が広がっています。
そこには様々な飲食店が軒を連ねており、中にはカレー屋も多数。

今回訪れたのはそんな中の1店、阪神電鉄「大阪梅田駅」西口の『カレー&そば ミンガス』です。
創業半世紀に迫る老舗カレー専門店コチラ。
百貨店口から移転を機に、系列店『阪神そば』のそば・うどんの提供もスタートしました。

一体どんなスタイルに変化したのか、突撃リサーチです!!

大阪駅前地下街7号『カレー&そば ミンガス』

阪神電鉄「大阪梅田駅」の西口すぐ。
ふむふむ、券売機による食券スタイルは健在の様子です。

店内はかなりキャパが増加していて、座席は全てカウンター式。
確かに『阪神そば』の様な立ち食いそば屋的雰囲気を醸し出しています。

加えてセルフ方式に変化。
チケットを購入したらそのままオーダーとなり、座席で待つ事数分で呼ばれるので、お渡し口で受け取るって寸法です。

メニュー一覧

<カレー>
・レトルトカレー(持ち帰り) 400円
・モーニングカレー(朝限定) 500円
・レギュラーカレー 570円
・カレーパスタ 590円
・コロッケカレー 680円
・イベリコ豚メンチカツカレー 750円
・チキンカツカレー 790円
・ロースカツカレー 810円
・季節の野菜カレー 880円
・山盛り唐揚げカレー 1,000円
・和牛すじカレー 1,100円
・ミンガスデカ盛りカレー 1,480円


<そば/うどん>
・かけそば/うどん 290円
・月見そば/うどん 360円
・ちく天そば/うどん 380円
・たぬきそば/きつねうどん 390円
・コロッケそば/うどん 400円
・まる天そば/うどん 430円
・えび天そば/うどん 520円
・ミンガスのカレーそば/うどん 600円
・肉そば/うどん 680円


<ご飯もの>
・おにぎり 100円
・卵かけご飯 200円
・明太子ご飯 250円
・カレー丼 350円


<セット>
・モーニングセット(朝限定) 390円
・だし巻きセット 550円
・カレー丼セット 630円
・明太子ご飯セット 640円
・梅田セット 750円


「カレー」「うどん/そば」「ご飯もの」「セット」の4種類。
カレーは『ミンガス』の頃から変わらない味を提供しているとの事です。

まぁ今回はせっかくなので、そば/うどんメニューの中から「ミンガスのカレーそば」を。
トッピングから「えび天(+230円)」をチョイスしました。

【ミンガスのカレーそば(えび天付き)】830円

おー、これはなかなかの立ち食いそば的ヴィジュアル。
しかしながら立ち上る湯気からは、しっかりスパイシーな香りが立っています。
えび天はのっかってくるかと思いきや別添えなんすね。

具は牛肉、青葱、フライドオニオン。
こちらに~、、、

えび天パイルダー・オン!!

お、何か更にエエ感じの見た目になりましたね。
これぞ「えび天カレーそば」。

先ずはカレー出汁をズズズイッといただきます。
ミンガスのカレーをベースに和風出汁を加え、スパイシーさの中に優しい旨味を発揮。
この丁度良いバランスは、場所柄マイルドな方向に振ってますね。
とはいえこの感じ、嫌いではないデス。

そばは手打ち…とかでは勿論無く、いわゆる立ち食いそば的クオリティ。
しかしカレーそばという存在上、むしろこちらのほうがマッチする気もします。
これもまた嫌いではない。

トッピングのえび天は揚げ置きスタイルで、、ん~衣もシナッとした感じ。
正直これはちょっと残念。。

とはいえ、カレーそばとしてのクオリティはなかなかにエエ感じ。
正しく「ミンガスのカレーそば」ですな。

程良いスパイシーさのカレーそばで旨い!!(^ω^)


相変わらずの駅近好立地に加え、通し営業でいつでも楽々お邪魔できるって事を考えれば、これは十分に使い勝手の良いお店。
次回は王道のカレーか「カレー丼」を試してみるのもイイ感じです。

ウマウマなスタンドカレーそばを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

勿論朝カレーもできちゃいます!!!

こちらミンガスさん、何と平日・土曜日は7:30、日曜日・祝日でも8:00から営業。
って事は、出勤前の朝カレーなんかもできてしまう訳で。
こりゃめっちゃ便利極まりないですね。

梅田の地下街も新たなカレー屋がどんどん増えていて活性化しています。
キタエリアのカレー事情も面白くなりそうですなー。

店舗情報

【カレー&そば ミンガス】
ジャンル:欧風カレー/そば・うどん
電話:06-6341-7433
住所:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目大阪駅前地下街7号
交通手段:阪神電鉄各線「大阪梅田駅」西口すぐ
営業時間:平日 7:30~22:00/土曜日 7:30~21:00/日曜日・祝日 8:00~20:00
定休日:無
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。