『喫茶 来夢』~新たなハチの系譜!!南森町のあのカレーが朝から食べられる喫茶出現☆~

 


かつて大阪のカレーマニアにその名を轟かせた、南森町の『辛口料理ハチ』
鬼の如く辛い独特のカレーとゆるーい営業スタイルから、コアなファンも付いていた名店。
しかし作り手である婆ちゃんの年齢的なものか、2012年にその営業を終了。その後、看板を引き継いだ(??)方が『辛口料理スズメバチ』をOPENするも、いつの間にやら消えているというすったもんだもありましたねー。

そんな中「南森町のあのカレー」という名で『ハチ』のカレーを復活させようとう動きが。
数々のお店で間借り的なスタイルで試作的営業を繰り返し、現在ではその流れを組むのは南森町『あいまい』と京都・向日町『カレー工房ギャー』のみとなっています。

そんな「南森町のあのカレー」を出すお店が、またまた南森町に誕生。
コチラ『喫茶 来夢』にお邪魔してきました!!

今年3月にOPENしたまだまだ新店の部類に入るお店。
オーナーさんは友人とお2人でスパイス作成をしており、この度喫茶店としてOPEN。
(どうやらこの友人が「南森町のあのカレー」関係者っぽい)
なんとOPEN時間の朝9時からカレーがいただける「朝カレー」が出来るお店なのです。
コレは早速行ってみねばと突撃してきました!!!(^ω^)



大阪メトロ堺筋線 南森町駅から、天神橋筋商店街を南下。
アーケードを抜けて最初の交差点を左折して直ぐ左手に店舗を派発見。
見た感じお店っぽくないですが、看板や幟を目印に(・ω・)

店内は白を基調としたシンプルなデザイン。
カウンター席、テーブル席以外に小上がりの座敷もあったりします。
店内に流れる「危険な女神」や「夏祭り」といった90年代J-POPがかなりツボすね。
オーナーさんお1人で営業されており、たまに「○○時迄に戻ります」的な看板も(笑)

メニューはざっと喫茶店的なラインナップ。
(モーニングは8:00~11:00となっていますが、現在は営業時間変更で9:00~11:00となっとります)
そんな中に発見したカレーメニュー。

<カレーメニュー>
うま辛カレー 900円
うま辛カレーピラフ 1,200円(11:00~)
うま辛カレーパスタ 1,200円(11:00~)

<トッピング>
ごはん大盛り +100円
お肉ダブル +300円
カレー用卵かけ放題 +100円

金額やトッピング的にもやはり『ハチ』を感じさせるトコがありますね。
そんな中にある「うま辛カレーピラフ」「うま辛カレーパスタ」もめっさ気になる(笑)

今回は何のトッピングも付けずデフォでいただいてみました(^^)


【うま辛カレー】900円

あー、やっぱ雰囲気ありますねこのヴィジュアル。
ライスにルーをぶっ掛け、天辺にはお肉ゴロゴロ。これぞ『ハチ』スタイル。

上空からの激写。
デフォでもかなりの肉感を発揮してますね。
ちなみに「お肉ダブル」にすると文字通り2倍強となるそうな(笑)

ルーは『ハチ』『あいまい』と比べて、ややサラッとした感じの粘度。
ライトさを備えた感じは、朝から出す事を意識してるのかな?サラッとスイスイ食べられます。
辛味は流石の『ハチ』リスペクト、ガツンと刺激的なパンチ。
後半に差し掛かると結構なヒリヒリ具合です。
『あいまい』「自己責任」みたいな暴力的な効きではなく、美味しく食べられる範囲(笑)
辛さ順で書くと『あいまい(自己責任)』>『ハチ』>『喫茶来夢』>『カレー工房ギャー』といった具合ですかね。

お肉はトロトロに煮込まれた牛肉がゴロリと。
ぎゅぎゅーっと凝縮された旨味と脂の甘味が辛口ルーに溶け込み、かなり良いバランス感を演出。
『ハチ』的な存在感とカジュアルさが合わさった「初心者でも食べ易いハチのカレー」といった印象です。
このライトな感じ、ワテ的にはアリアリですよ。特に朝カレーとして。

辛さとライトさの合わさった新たな『ハチ』系の可能性で旨い!!!(^ω^)

添えられた人参ピクルスも健在。
やっぱ『ハチ』系としてはコレは外せませんね。

オリジナルに限りなく近付けるコンセプトとはまた違った方向性。
『あいまい』の様な「ガチの『ハチ』らしさ」というよりは、「ライトな『ハチ』」を進んでいる感じ。
ただしっかりとした旨味と辛さのコントラストは感じますんで、かなり完成度は高いと思います。

ウマウマな新たな「南森町のあのカレー」系を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


このクオリティのカレーを朝から食べられるのは非常にありがたし。
しかも土日祝も営業とか使い勝手は抜群すね。
現在は9:00OPENとなっていますが、それでも十分過ぎます。

貴重な朝カレー可能なお店、お休みの朝食としてめっさ活用しそうです(^^)
次回はランチ突撃で「うま辛カレーピラフ」「うま辛カレーパスタ」狙ってみましょかね。


【喫茶 来夢(きっさ らいむ)】
ジャンル:カレーライス/喫茶店
電話:06-7161-0637 
住所:大阪府大阪市北区天神橋1-18-6
交通手段:大阪メトロ各線 南森町駅から徒歩約8分
営業時間:下記参照
月曜・火曜・木曜 9:00~19:00
金曜 9:00~17:00/18:00~22:00
土曜 10:00~19:00
日・祝 10:00~16:00
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト:facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。