南森町『和出汁咖哩 あきない』~これぞ和印折衷!!和のテイスト溢れるジャパニーズビリヤニ☆~

 

大阪のスパイスカレーシーンの中でも中心的なものになってきた「出汁カレー」。
その起源的な話になると、まぁややこしい事この上ないので触れませんが、数多くのカレー屋さんが注目し、それぞれの個性を発揮したカレーを生み出しています。

その中の1つである、コチラ『和出汁咖哩 あきない』
出汁カレーの名店・堺筋本町『創作カレー ツキノワ』の姉妹店からの独立店です。
同路線かと思いきや、独自の個性を打ち出す一品は、純血の和出汁カレーと言えるでしょう。

今回、なにやら「和なビリヤニ」を出すとの事で突撃してきました!!!(‘◇’)ゞ

大阪市北区天満『和出汁咖哩 あきない』

大阪メトロ各線「南森町駅」orJR東西線「大阪天満宮駅」から徒歩9分ほど。
喧騒から離れた住宅街の一角にお店を構えています。
外観からして和を感じさせますな。

店内はカウンター席オンリー(だったはず…)のコンパクトなキャパ。
厨房に面したスタイルは、カレーが仕上がってゆくライブ感を楽しめます。
店主&女性スタッフで営業されており、アットホームさがイイ感じ~。

メニュー一覧

<メニュー>
◆あきないチキンカリー 950円
◆あきない山椒キーマ 950円
◆今日の咖哩(蛸ビリヤニ) 1,200円


<選べるごはん(カレーメニューのみ)>
◆あきさかり(福井県産ブランド米)
◆スパイスバスマティブレンド(香り米の最高峰)


<トッピング>
◆あきない山椒キーマ +200円
◆スパイス煮たまご +120円
◆青唐のアチャール(辛辛)+120円
◆フレッシュパクチー +50円
◆本日のオススメ(ビリヤニ特製スープ)+220円
◆ゲリラトッピング(炙りチーズ)+150円


レギュラーの「あきないチキンカレー」と「あきない山椒キーマ」を主軸に「今日の咖哩」が1種類。
トッピングも豊富で組み合わせが楽しいですなー。
この日は「蛸ビリヤニ」を提供していたので、コチラをオーダーしました!!
もちろんトッピングも忘れずに(/・ω・)/

【蛸ビリヤニ(ビリヤニ特製スープ・スパイス煮たまご付き)】1,540円

和風の器に盛り付けられたビリヤニ&ダル&副菜の数々。
見た目からも和を感じさせる辺り、めっさ拘っとりますねぃ。
ビリヤニ特製スープも香り高さが堪んNICE。

俯瞰から眺めると、また趣きが変わってコチラも良き。
副菜はガリのライタ、ポルサンボル、青菜のお浸しなど、和とインドを織り交ぜたものばかり。
こりゃ正しく「和印折衷」ってやつ。

ライスは白米とバスマティのブレンドでしょうか。
パラッとした食感の中にほのかな粘りを感じ、一種独特の口当たりを生み出しています。
鼻を抜けるスパイス感に蛸の旨味が溶け込み、インド料理店のガチビリヤニとはまた違った和の独創性を発揮。
出汁の味わい満載なダルや副菜類を組み合わせると尚引き立ちますなぁ。

トッピングのビリヤニ特製スープは、ビシッと迸るスパイスの主張ながら、着地点はしっかり出汁の存在感が際立つ、なるほど「和出汁咖哩」の屋号に相応しい仕上がり。
そのままいただくのはもちろん、ビリヤニにかけて食べると、旨味の主張が跳ね上がってこれまた旨し!!
こりゃ絶対にセットで頼むべきです。

和で統一された様式美感じるビリヤニで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


独自の世界観をしっかり持った、オリジナリティ感じるビリヤニでありました。
ところどころに見せる和のニュアンスが実にすんばらしーですね。
これはレギュラーメニューをはじめ、他の日替りもめっちゃ気になるやつ。

ウマウマな和テイストビリヤニを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

まだまだ底が見えない独創性に期待!!!

今回はビリヤニという変化球でしたが、まだまだ日替り咖哩には未知の可能性を感じます。
これからの更なる進化にめっさワクワクしますやん。
コチラはまた定期的にお邪魔してみたいと思います(^ω^)

南森町駅からはちょっと離れた隠れ家的立地。
旨味溢れる和のカレーが食べたくなった方は是非行ってみてください。
そのスパイスと出汁の融合に、きっと満足されるはずです。

店舗情報

【和出汁咖哩 あきない】
電話番号:非公開

住所:〒530-0043 大阪府大阪市北区天満3-8-12 創美ビル1階
アクセス:各線「南森町駅」「大阪天満宮駅」から徒歩9分
営業時間:平日11:30~21:00(L.O.20:30)/土日祝11:30~16:00(L.O.5:30)
定休日:木曜日

駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。