『Columbia8 上本町店』~古参の進撃!!!スパイスカレー第2世代の一角が待望の4店舗目をOPEN☆~

 


現在の大阪カレー事情を席巻する「スパイスカレー」というジャンル。
古くは心斎橋『ルーデリー』、現在でもレジェンドと称えられる北浜『カシミール』といった「スパイスカレー第1世代」が原始といわれており、その流れが現在のスパイスカレーシーンを生み出したと言えるでしょう。
そんな『カシミール』をリスペクトする「スパイスカレー第2世代」と呼ばれる世代。
現在の『旧ヤム邸』の前身である『ヤムカレー』、そして『Columbia8』の2TOPすね。

そんな現在のスパイスカレーを広める立役者である『Columbia8』店主・オギミール氏が、遂に北浜本店・堺筋本町店・阿波座店に続く4店舗目をOPENされました!!!
今回新たに進出したエリアは…なんと上本町!!!
なるほど確かに余りカレー屋の密集していない穴場スポットですな。
つー訳で、こちら『Columbia8 上本町店』に突撃してきました!!!(・ω・)



近鉄難波線 上本町駅から北側に出て、府道702号線を東へ。
ざっくり250m程進みますと、小橋町交差点の少し手前に店舗を発見。
黒いファザードがなんともシックでシャレオツやないすか。


店頭には溢れんばかりの御祝いのお花が並んでおります。
同世代の盟友・『旧ヤム邸』植竹氏を始め、様々なカレー屋からも届いてますね。

店内はカウンター4席・テーブル席8席と調度良いコンパクトさ。
一見するとBAR的な雰囲気の空間ですわい。
カウンター向かいの厨房に立つ店長は、阿波座店から移動された方。
フロア係の女性と2人で営業されとります。

壁の黒板に書かれたメニューを拝見。
『Columbia8』鉄板の「キーマカレー」を筆頭に、堺筋本町店の「ヌードルライス」や阿波座店の「花火DX」も揃った豪華ラインナップです。
むぬぬー…この内容は優柔不断なワテとしては悩ましい限り。。。
悩み抜いた結果、今回は「花火DX」を普通盛りでお願いしました!!!


【花火DX】950円

「キーマカレー」ベースにたっぷりの刻み葱・黒胡麻・生卵をトッピング。
カレーにも山椒をミックスしたバージョンとなっています。
和のテイストをふんだんに投入してますねー。
見た目は最早「台湾まぜそば」的ですやん(笑)

安定のMeets撮りをば(・ω・)
やっぱこのタイプのカレーは上からがヴィジュアル的に映えますな。
グレープフルーツジュースが付いてきて、「カレーと交互に呑んでください」との事。

先ずはカレーとライスのみで。
カレーはもう一口目から猛烈なスパイスの攻め具合。
そこに刻み葱の甘味と黒胡麻の風味がグイッとエエ感じのアクセント。
この葱がクセの無いクリアな爽快感のみプラスしてきます。
後追いでくる山椒の和的スパイステイストがキレッキレの存在感ですやん☆

強烈なスパイス感と葱・胡麻・山椒の和テイストが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

途中で「グレープフルーツジュース」を一口。
この酸味と仄かな苦みが口内をリフレッシュ!!!
またグイグイとくるスパイス感が欲しくなります(^ω^)


後半は生卵を全体に混ぜ混ぜします☆
万遍無く混ぜ合わせる事でほんのりとろみの「スパイス玉子かけご飯」的な感じに。
この卵がスパイス感を程良い感じに円やかにし、前半とはまた違った味わいを楽しますなー。

卵のソフトタッチが加わってむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

この2段階の味わい、むたくたイイ感じですやん!!!
葱まみれ感もさっぱりと爽快で、葱そんな好きじゃないワテでもウマウマ。
「キーマカレー」とはまた違った着地点を堪能しました。
ご馳走様でした!!!m(_花_)m


新店舗ながら店長はベテランなので、味の安定性は申し分無し。
加えてラインナップの豊富さも4店舗中随一で楽しみが豊富。
上本町エリアにど偉い店が誕生しましたねー(^^)

堺筋本町店でもいただいた事の無い「ヌードルライス」もいただいてみたい。
また様子を伺いつつお邪魔してみましょかね(・ω・)


【Columbia8 上本町店(コロンビアエイト)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6191-5949
住所:大阪府大阪市天王寺区東高津11-7 グランディムビル1F
交通手段:近鉄難波線 上本町駅から徒歩約6分
営業時間:11:00~15:00(土曜祝日は~17:00)/17:00~23:00(平日のみ)
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:http://columbia8.info/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。