『CAFE STORYVILLE』~遂に実店舗としてOPEN!!和を醸し出す靭公園近くの隠れ家CURRY CAFE☆~

 


大阪の間借りカレー文化はまだまだ止まる気配すらありません。
もう人気店の登竜門的存在となっている間借りカレー。
今では大阪のみならず、関東のカレーシーンでもグイグイと頭角を現しています。

そんな間借りカレーを経て実店舗としてOPENした新店がまた1つ登場。
コチラ『CAFE STORYVILLE』に行ってきました!!!

かつて玉造・森ノ宮にて間借り営業されていましたお店が、遂に阿波座駅近くに誕生。
以前いただいたカレーの旨さを再度味わいに突撃デス(・ω・)


地下鉄中央線 阿波座駅からあみだ池筋を北へ。
ずずいと進んだ先の京町堀2交差点を右折して50m程進むと、左手に「PROTO-Ⅱ」というビルを発見。
ビル前階段には『STORYVILL』の看板とメニューが置かれています。

奥に進みますと2階への案内看板。
こちら正面に続く階段ではなく、左側の階段を上がってください。

上がった先はこんな感じ。
こりゃかなりの隠れ家感っすねー。
看板無かったら300%気付きませんやん(笑)

入口にはオサレ感満載なオブジェ。
こういう工夫良いですねー。


店内はカウンターのみ7席のBar的スタイル。
白を基調とした落ち着きある雰囲気は隠れ家としても最高の空気感。
以前の間借り時代はご夫婦で営業されていましたが、今は奥さん&女性スタッフの2名体制。
旦那さんはお仕事がお休みの日に一緒に入ってるそうです。

<カレーメニュー>
ストーリーヴィルのポークキーマカレー 850円
カレーあいがけ(ポークキーマ+週替り) 950円

<トッピング>
ひしお卵 +80円

<デザート>
ストーリーヴィルのブラウニー 250円

カレーは定番の「ストーリーヴィルのポークキーマカレー」「週替りカレー」の2種類。
この日の週替りは「スパイシーチキンカレー」
デザートまで揃っているのは以前の間借り時代と同じでありがたやー。

今回は勿論「カレーあいがけ」「ひしお卵」トッピングと、食後に「ストーリーヴィルのブラウニー」を(・ω・)


【カレーあいがけ(ひしお卵付き)】1,030円

登場しましたおカレーは、ヴィジュアルからもどことなく和を感じさせるオーラ。
「ひしお卵」や添えられたお漬物がそんな雰囲気を高めています。

絶景の映えポイント。
これは期待感しか無いやーつ。

先ずは定番の「ストーリーヴィルのポークキーマカレー」
やや水分を残したセミドライなキーマは、口に含んだ瞬間に広がるキュッとした塩気と肉味噌的風味。
そこにそれらを壊さない絶妙な塩梅のスパイスの主張が重なります。

胡麻の風味がパツンと弾けて香ばしさも満載。
どこか南船場『ゴヤクラ』「和レー」に近い方向性を感じさせます。

和の要素を含んだ独創的キーマカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続いて「スパイシーチキンカレー」
見た感じはバターチキンっぽいですが、味の方向性的には割とライトな感覚。
トマトの仄かに残る酸味と甘味の主張がメイン。
辛さは抑え目ながらもキリッとスパイス感を持たせた後味となっています。

鶏肉のプリッとした弾力も申し分無し。
マイルドなカレーにエエ感じの旨味を齎しています。
バランスの取れたスタンダードなチキンカレーですな(^^)

まったりマイルド&スパイシーさが際立って禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

トッピングの「ひしお卵」
茹で卵の半身に麹の万能発酵調味料「醤」を乗せています。
この醤のキュッと舌を刺激する塩気の強さが、なんとも意外にカレーとマッチ。
特にレギュラーの「ポークキーマ」には絶妙なコンビ具合。
これはトッピング必須ですねー。


【ストーリーヴィルのブラウニー(ドリンク付き)】450円
食後はデザートにブラウニーをば。
ドリンクはカレーとセットでどれでも200円とリーズナボー。

しっとり粘度のある生地にはレーズンが練り込まれており、濃厚な生地に適度な酸味のアクセント。
天面の胡桃のコリッとした食感も軽快です。
サイズ感も良く、カレーの後のデザートとして良い塩梅。


ウマウマなカレー&スイーツを堪能しました!!!
カレーは間借り時代にいただいた頃よりも確実にレベルアップ。
お出汁とは違った方向で和を表現されていて、しっかりとした個性を発揮。
トッピングにもそういった方向性を感じさせます。

そして食後にいただけるデザートもしっかり自家製でこれまた旨し。
ハイレベルなカレーとスイーツが両方楽しめるお店というのも何気に貴重です。

靭公園北側といえば名店『CURRY家 Ghar』が有名ですが、負けず劣らずな人気店になりそうな予感。
コチラ要チェックの穴場店ですよ!!!(^ω^)


【CAFE STORYVILLE(カフェ ストーリーヴィル)】
ジャンル:スパイスカレー/カフェ
電話:非公開
住所:大阪府大阪市西区京町堀2-13-5 PROTOⅡ2階F号
交通手段:地下鉄中央線 阿波座から徒歩約5分
営業時間:11:45~15:00
定休日土:水曜日+不定休
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。