『さえこカレー』~難波ジャマイカン・ジャズ・バーで週イチスパイスカレー☆~

   2016/12/01

%e3%81%95%e3%81%88%e3%81%93%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161101
最早Barとカレーは一心同体。
空いている時間帯に間借りや二毛作的カレーを提供するスタイルが主流となりつつあったり。
様々なお店が点在する中、大阪ど真ん中の繁華街・難波の一角に、水曜のみの間借りカレーがあるとかなんとか。
こちら『さえこカレー』に初訪問してきました。
難波ジャマイカン・ジャズ・バー『Skaboobie』にて水曜夜のみ限定営業のカレー屋さん。
夜限定の間借りカレーって何気に珍しいすねー。
どんな感じなんかワクワクドキムネで突撃してきました!!!(^^)


%e3%81%95%e3%81%88%e3%81%93%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161113地下鉄各線 なんば駅の15B出口から御堂筋を南下。
直ぐの角を左折してズズイとどん突きまで進みますと、細い路地の前に『Skaboobie』の看板を発見出来ます。

%e3%81%95%e3%81%88%e3%81%93%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161102
またまたどん突きまで進むと、店前には『さえこカレー』の看板。
あ、奥の壁にはボクサージュンタローさんのイラストやん。

%e3%81%95%e3%81%88%e3%81%93%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161103本日おメニューを発見。
「マグロのカレー」「ポークキーマ」とはエエ感じのバランス~☆
あいがけも勿論可能とくれば、いっとくしかないでそ。

%e3%81%95%e3%81%88%e3%81%93%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161104
店内はL字カウンターでざっと5席くらい??
なかなかのゴチャつきっぷりの中、流れる音楽はやはりレゲエ的な~。
照明抑えまくりなんで、写真はまぁまぁ苦戦しました(笑)
カウンター内にはサエコデリック女史が華麗に接客。カレーなだけに。あ、ここカットで。

%e3%81%95%e3%81%88%e3%81%93%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161105Barなんで先ずは一杯。
ぷはー!!!っとエエ気分になったトコで、本日のおカレーを「あいがけ」でいただきました!!!


【あいがけ(マグロのカレー+ポークキーマ)】900円
%e3%81%95%e3%81%88%e3%81%93%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161111
ドーム型のターメリックライスに2種類のカレーと2種類の副菜。
「カチュンバル」「じゃが芋のサブジ」すねー。
カスリメティと糸唐辛子が彩りを添えとります。

%e3%81%95%e3%81%88%e3%81%93%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161108 %e3%81%95%e3%81%88%e3%81%93%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161109
先ずは定番的な「ポークキーマ」
日本式なウェットタイプのサラサラキーマは、じわっと広がる肉の旨味と玉葱の甘味。
そこから広がる優しめでバランスの良いスパイスの効き具合は、正に王道スパイスカレーを地で行く感じ。
カスリメティの風味もエエ感じのアクセント的な(・ω・)

旨味と甘味とスパイス感のトータルファイターで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e3%81%95%e3%81%88%e3%81%93%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161110 %e3%81%95%e3%81%88%e3%81%93%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161107
続きまして「マグロのカレー」
角切り状になったマグロの切り身がゴロッと入ったカレーは、サラッと&キリッとした旨味の強さ。
こちらはバランス的に更に旨味側に特化しとりますな。
魚介系の優し気な味わいは、昨今人気の出汁を効かせた「旨味押しカレー」的なニュアンス。
ほろっと崩れるマグロの味わいも合わさって、和のテイストも感じるマイルドカレーです。

マグロの旨味の凝縮感が禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ほくっとしたサブジやカチュンバルの酸味を組み合わせると、また違った味わいを展開してイイ感じ~☆
方向性はインドベースですが、そこにオリジナル感もしっかり取り入れたウマウマカレー。
呑んだ〆にもマッチした感じでGoodです(^ω^)
ご馳走様でした!!!m(_さ_)m


しっかりとしたメリハリを感じる個性を感じる仕上がりです。
食材の旨味を活かしたシンプルさの中に、キラリと光る丁寧な仕事振り。
味わい的には尖りが無いので、スパイスカレー初心者でも入り易いっすね(・ω・)

%e3%81%95%e3%81%88%e3%81%93%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20161112サエコデリック女史にステッカーもろた(・∀・)ノ
実は六芒星周りの○の中にさ・え・こ・カ・レ・-と書かれてる事に意外と気付かれないそうな(笑)

週イチ営業ですが、夜営業なのでハードルは低め??ですかね??
また難波で呑む際にはふらりと訪れてみたいお店です(^^)


【さえこカレー】
ジャンル:スパイスカレー/バー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区難波1-3-13 skavoovie内
交通手段:地下鉄各線 なんば駅から徒歩約5分
営業時間:19:00~翌3:00
定休日:木曜~火曜
駐車場:無
サイト:http://skavoovie.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。