『貝と海老そして蟹』~海鮮好きにはパラダイス!!貝と海老そして蟹からの咖喱☆~

 


この日はカレーなる仲間達とカレーなる呑み会。
さて何処に行こうかとなった際、久々にコチラかなと『貝と海老そして蟹』へ。

心斎橋の海鮮料理を主とした居酒屋スタイルのお店。
店主は年間300食以上のカレーを食べるカレーマニアで、お店でも拘りのカレーを提供しています。

今回新たなカレーメニューが登場したとの事で、期待しまくりでお邪魔してきました!!(^^)


地下鉄御堂筋線 心斎橋駅となんば駅の中間辺り。
「御堂筋三津寺町」交差点を東に入って少しの所にある「日宝ロイヤルビル」の1F奥に店舗を発見できます。
日本橋に移転された『ケニーアジア』の元店舗だった場所というのも随分懐かしい話になりましたね。

店内カウンター8席のみのBAR的なスタイル。
奥に調理スペースのあるコンパクトなスペースでイイ感じ。
店主1人で営業されているのにほとんど休み無しとかエグいっすΣ(゚Д゚)







ズラズラズラリと並んだメニューの数々。
アテ的な物からガッツリメニューまで多種多様です。
そのほとんどは店名通り「貝」「海老」「蟹」が主体。

とりあえず其々好きなモンをピックアップしてシェアしました(^ω^)


【バイ貝の旨煮】350円
先ずはサクッと出てくるメニューから。
甘辛な旨煮っぷりと貝の旨味が合わさって、これはお酒がススム君。
ええスタート切れました。


【貝と海老そして蟹ポテサラ】500円
ホタテ貝・海老・蟹が全部入った、正にお店の看板メニューなやーつ。
バゲットも付いてて痒い所に手が届く感じ。
其々の海産物の味わいがポテサラとドッキング。
いやこれ1人1皿欲しいやつ。


【天使の海老のお刺身】600円
ニューカレドニアの大自然の中で養殖され、天国に一番近い島で育ち高品質な事から「天使のエビ」というブランド名を持っている海老。
これをシンプルにお刺身で。
プリップリの弾力ある食感にほんのりとした甘味。
これは間違い無く日本酒。


【カニクリームマカロニグラタン】500円
カニクリームコロッケならぬカニクリームマカロニグラタン。
こってりとしたホワイトソースと蟹の身の甘味。
サクッとした表面の焼き具合もイイ感じー☆


【とろふわ海老平焼き】500円
これまたこちらの名物メニュー、豚平焼きならぬ海老平焼き。
ソースとマヨのWパンチはしっかりこってり。
山芋入りの生地と海老のプリンプリン具合はもう至極の心地良さです。
あー白飯ほしい。


【ミックスカリージョ(エビ・ホタテ・カキ)】950円
アヒージョメニューに+50円で、オリジナルの「カリージョ」に変更できます。
バゲットをスパイス香りまくりのオイルに浸し、具を乗っけていただきます。

やべーヴィジュアルキタコレ。
めたんこスパイスの効いたオイルの香しさと海老の甘味がめっさイイやん!!
この後に「追いめし」なるオプションもありますが、今回は後の〆の為に断念。


【めちゃくちゃ美味しいカレー(アサリとハマグリ)】1,000円

おっと以前は「意外と美味しいカレーライス」というメニュー名だったのがパワーアップ。
堂々としたネーミングは自信の表れですねー。
今回は「アサリとハマグリのカレー」をチョイス。

もう間違い無く出汁効きまくりやなーつ。
シンプルなのに説得力すら発揮した旨さのオーラが湧き出ています。

ファーストアタックからバッシバシに感じられるアサリ・ハマグリの貝系旨味。
この圧倒的な出汁感は、昨今の出汁系カレーの中でもTOPクラス。
その綺麗でクリアな旨味の後から感じられるキリッとしたスパイスの響き。
オイリーさは皆無で、本当に「澄み切った」という言葉がピッタリくる味わいです。

貝が主張しまくる旨味とスパイスの邂逅で禿げウマアアアアア!!!!Σ(゚Д゚)


【十全カレー(エビ・ホタテ・カキ入り)】1,200円

創業約100年の「ヤブキ和漢薬局」監修のカレーメニュー。
「美味しく食べて健康に」をコンセプトとした新作であります。

具は海老・帆立・牡蛎。
これは出汁の旨味も混ざってやばいイメージしか湧かない。もち良い意味で。

先のカレーに比べ、最初のスパイスのタッチにかなりの違いが。
「薬膳カレー」と聞いて苦味でも来るかと思いきや、非常に円やかでクセの無い仕上がりです。
そんな中にやはり出てくるのが魚介系の旨味の押し寄せ。
バランス的には漢方的スパイス感のほうが前に出ていてよりスパイスカレー的やも。

薬膳的存在感と旨味の融合がむたくた禿げウマアアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

もうガッツリと堪能しまくりな夜。
どの料理もたっぷりと海鮮を盛り込みオリジナリティも抜群。
そしてやはりカレーのレベルがめっさ高くてビビるやつ。
昨今流行となる前から出汁に着手していた辺りがガーサスっすわ。

ウマウマな貝海老蟹な料理を堪能しまくりました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


のっけからラストまで大・大・大満足なラインナップ。
カレーのレベルは以前お邪魔した時よりも格段に上がっている印象です。
やはり「男子三日会わざれば刮目して見よ」っつーやつすね。

まだまだ食べたいメニューが山盛りなんで、また近々行かねばなるまいてーです。
「海老混ぜそば」とかもう響きからしてヤバイ。

店主は本人曰く人見知りとの事ですが、間違い無くエエ人なんで、ゆったりまったり楽しんでください(^^)


【貝と海老そして蟹】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:06-6213-3881(問い合わせ)/050-5571-0621(予約)
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-7-11 日宝ロイヤルビル1F
交通手段:地下鉄御堂筋線 心斎橋・なんば駅から徒歩約8分
営業時間:18:00~翌2:30(金~日:18:00~翌6:00)
定休日:不定休(ほとんど休み無し)
駐車場:無
サイト:facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。