『旧ヤム邸 空堀店』~レトロな空間で爽快スパイスカレー☆~

 

旧ヤム邸(新年)02
大阪・谷町六丁目「空堀商店街」内に店を構えます『旧ヤム邸』
南船場にありました『ヤムカレー』を元としたスパイスカレーのお店。
現在は『旧ヤム邸 空堀店』と、中之島ダイビル内『旧ヤム邸 中之島洋館』の2店舗を展開している、大阪でも屈指の人気店です。
この度、カレーのパイセン・KZYさんが、めでたく空堀店の店長となりまして~。
お祝いがてらカレーランチを堪能して参りました☆


旧ヤム邸(新年)03 旧ヤム邸(新年)01
地下鉄谷町線 谷町六丁目駅の4番出入口から徒歩約5分。
空堀商店街の一角に店舗を発見できます。
外観はレトロ感満載な和のテイストを漂わせた造りで、店名の古風さにピッタリですね~。

旧ヤム邸(新年)14 旧ヤム邸(新年)12
旧ヤム邸(新年)13店内もこれまた大正モダンを地でいく、古き良き時代を思わせるマッタリ空間。
木造の机や椅子、カウンターがめたんこ雰囲気出しててシャレオツ☆
2階にはソファーやレトロな調度品がこれまた雰囲気作りに一役買っております。
奥の厨房ではKZYさんが調理に勤しんでるハズですが~見えず!!(笑)

旧ヤム邸(新年)11案内されたテーブル席に着いてメニューを拝見。
こちら空堀店は、複数あるカレーの中から2種類をチョイスする「カレー膳」スタイル。
この日のカレーはこんな感じ~(・∀・)

・レンコンのサブジのせスパイシーマトンポークキーマ
・牛すじを煮込んで作るコク辛黒カリー
・ほうれん草のグリーンチキンカレー
・えんどう豆の入った鶏キーマ-トマトアチャールがけ-

ん~~相変わらずバラエティに富んでいて、毎回悩ませてくれます(>∀<)
ライスはジャスミンライスと玄米からチョイス。
大盛り・おんたま・とろーりチーズ、ピクルス大盛り等のオプションは、各+100円というリーズナボーさです。
今回は「レンコンのサブジのせスパイシーマトンポークキーマ」と「牛すじを煮込んで作るコク辛黒カリー」をジャスミンライスチョイスでオーダーしました!!!


【カレー膳(おそうざい2種・ピクルス・ヨーグルト付き)】930円
旧ヤム邸(新年)04
焼物的な食器に盛られました2種類のカレー。
玉葱のピクルス、惣菜2種類、ヨーグルトが小鉢で添えられています。
漂うスパイスの芳醇な香りが堪りません(*^ ^*)

旧ヤム邸(新年)07 旧ヤム邸(新年)08
まずは「レンコンのサブジのせスパイシーマトンポークキーマ」から。
しっとりとウェットさを残したキーマは、羊と豚の合挽きが織り成す旨味と独特の風味。
マトン単体よりも幾分マイルドさが際立っていて、羊が苦手な人でも美味しくいただけそう。
フレッシュさ満載なスパイスの香りと刺激が加わり、鼻腔を抜ける芳しさを堪能できます。
辛さはやや抑え目で、オイリーさも無く大変クリーンな味わい。
のっかった蓮根サブジのカリッとした食感が良いアクセントです。

ライト&スパイシーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

旧ヤム邸(新年)06 旧ヤム邸(新年)05
続きまして「牛すじを煮込んで作るコク辛黒カリー」をば。
こちらはサラサラスープ状のカレーで、とろんと煮込まれた牛すじがゴロリ。
一口いただきますと、ギュギュッと凝縮した旨味からのースパイスの爆発感!!!
ビシビシと伝わる刺激的な辛味が押し寄せてきます(・∀・)
しかしこちらもオイリーさは無く、小麦粉不使用のスッキリとした後味がたまんナイス!!!

コク辛でごっつ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

旧ヤム邸(新年)09お惣菜もしっかりと作られた丁寧な味わい。
玉葱のピクルスは甘めに漬けられていて林檎酢的な味わいを感じますねー。
この甘さ、スパイシーなカレーに合いまくります☆

旧ヤム邸(新年)10〆に杏子のジャムが掛かったヨーグルト。
甘さと酸味のバランスが良く、HOTになった口内をスッキリと整えてくれます。

いんやー、食べ終わった頃にはじんわり汗ばむすんばらしー発汗作用。
堪らなく爽快なスパイスカレーランチ、ご馳走様でした!!!m(_鶏牛_)m


相変わらず安定感ある鉄板のスパイシーさ!!!
和のテイストな出汁の味わい感じる、数あるスパイスカレーの中でも特徴的な個性ですな。
『ヤムカレー』時代からお邪魔してます自称ヤムラーとしましては、数あるカレーの中でもなんだかんだで1番好みなんですよね。
あちこち食べ歩いてますが、やはりたまにフラリと食べに行きたくなる、ワシのカレー食べ歩きの根底にある味わいです。
また突発でお邪魔してKZYさんの顔見に行こうかなー|ω・)チラッ


【旧ヤム邸 空堀店】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6762-8619
住所:大阪府大阪市中央区谷町6-4-23
交通手段:地下鉄谷町線 谷町六丁目駅から徒歩約4分
営業時間:11:30~14:30/18:00~21:30(日曜は~21:00)
定休日:月曜日(※不定期で第2火曜日)
駐車場:無
サイト:http://kyuyamutei.web.fc2.com/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. TomoK より:

    こんにちは、
    カレーの情報調べていたら辿り着きました。
    僕も旧ヤム邸のカレーが一番好きでして、先週も梅田店に2回お邪魔しました。
    他にもっと好きな店がないか気になっているのですが、膨大な数の店をどうやって廻るか考えるとなかなか機会を持てません。カシミールも未だに行けていません。(なのでこちらの情報量に感動してます。)

    食べログなどでも評判は調べられますが、僕はボタニカリーや東京のトマトより旧ヤムの方がずっと好きだったので、カレーに詳しく且つ旧ヤムが好きなTAKさんの意見を是非参考させて欲しいのです。
    もし良かったらオススメのお店をいくつか教えて頂けないでしょうか。

    • TAK より:

      >>TomoKさん
      こんにちは!!!メッセありがとうございます(・∀・)
      旧ヤムがお好みですか~。合いますね(笑)
      僕の独断と偏見になってしまいますが、ここ最近開拓したお店の中では、、、

      ・アアベルカレー
      ・カリケンミコノス
      ・堕天使かっき~
      ・トムントコ

      この4店がかなりオススメです。
      是非是非ご検討ください(^^)

  2. TomoK より:

    お返事ありがとうございます!
    近い所から廻ってみます^^

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。