『Cafe ミカンバコ』~アジアンテイスト満載な合いがけカレー☆~

 

ミカンバコ02
久し振りにスパイス仲間とスパイスチャージディナー!!!
こちら『Cafe ミカンバコ』にやってきました(・ω・)
cafeながらかなり本格的なアジア・エスニック料理がいただける、最近注目株なお店。
こちらのアジア色満載なカレーがかなーりンマンマとの事で、むっさ期待して行って参りま☆


ミカンバコ01 ミカンバコ13
地下鉄&阪神 桜川駅から西へ。千日前通に面した極上の立地であります。
扉にある鳥のマークの看板が目印(・ω・)
通り沿いながらちょっと見つけ難い、プチ隠れ家的なcafeっすね。

ミカンバコ03店内は照明を抑えた雰囲気の良さを演出。
カウンター・テーブル・ソファーと取り揃っており、なんともまったりできそうな癒し系空間ですね~。
いつもはおねーさんお2人で営業されてますが、この日はお1人で。
ちょっと早めの時間だったからかな??

ミカンバコ05 ミカンバコ06
テーブル席に着いてメニューを拝見。
なるほどなるほど、「ガパオライス」や「ナシゴレン」等々、なかなかアジア色の強いラインナップですなー。
アジア一辺倒でもなく、パスタやグラタン、からあげ定食といったメジャーなメニューも。
こりゃ使い勝手良いっすね。
もちろんわたくしめはカレー狙い。『ミカンバコ』名物の「アフリカンチキンカレー」と「バズンヒン」の「合いがけカレー」をチョイスしました☆


【合いがけカレー】880円
ミカンバコ08
タールに盛られました2種類のカレー様。
右が「アフリカンチキンカレー」、左が「バズンヒン」となっちょります。
中央のライス島の上にはチョコンとピクルスがトッピング。

ミカンバコ10 ミカンバコ11
まずは「アフリカンチキンカレー」から。
ファーストアタックは、見た目の柔らかな色目からも想像できるココナッツミルク系の円やかな甘みとトマトの味わい。
まったりとした濃厚さが際立ったマイルドな口当たりは、女性からの支持も多そうです。
そこから後追いでくる仄かな辛味の刺激と香るスパイス感が、後味のキレを生み出ししつこい甘ったるさがありません。
鶏肉の旨味もじんわりと加わり、甘・辛・香の三拍子がバランス良く揃っててイイですねー。

マイルド&スパイシーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ミカンバコ12 ミカンバコ09
続きまして「バズンヒン」を。
「バズンヒン」とは海老を使用したミャンマー風のカレー。
たっぷり使用された玉葱の甘さがグッと攻めてきますねー。
そこに海老の旨味がじんわり加わっており、辛さよりも旨味重視となっています。
スパイスの効きは抑え目&かなりオイリーな仕上がりとなっているので、この点は好みの別れるところですかね~。

海老感&オイリー感満載で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ミカンバコ07前菜的な感じで出てくるミニサラダ。
さっぱりとしたドレッシングが程良く効いており、こってり気味のカレーの良い箸休めになりますね。

ウマウマなアジアンテイストカレー、ご馳走様でした!!!m(_鶏海老_)m


なかなかに珍しい&しっかり作られたカレーっすね。
「アフリカンチキンカレー」はココナッツ系のタイプで割と見かけるタイプに近いですが、「バズンヒン」に関してはかなり特殊。
同じタイプのカレーがちょっと思い浮かばないのはある種の強みですね。
(味わい的にカレーに属するのかもやや疑問。。。まぁスパイス使えば皆カレー笑)

カレーのお味も然ることながら、大変雰囲気の良い店内は食事の後もゆっくりまったりしたくなる居心地の良さです♪
おねーさんが癒し系ベッピンさんなのもポイント高し☆
次はランチタイムにも来て、ゆっくり過ごす休日ってのもエエ感じすね。


【Cafe ミカンバコ】
ジャンル:スパイスカレー/cafe
電話:非公開
住所:大阪府大阪市浪速区桜川4-1-27 辻富ビル1F
交通手段:各線 桜川駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~20:30(ランチは14:30まで)
定休日:日曜日・毎月21日(※不定休あり)
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。