『一炊の夢』~関西カレーシーンのニュージェネレーション!!京大カレー部が隔週間借りカレーを始動☆~

 


カレーシーンの文化の1つとも言える「間借り」。
現在人気店の多くが間借り出身という事もあり、最早実店舗への登竜門と化しています。
関西では間借りのその多くが大阪に集中していますが、最近は少しずつですが他府県にもその存在を確認できる様になってきました。

今回お邪魔したのは京都市左京区。
本日12月3日OPENの『一炊の夢』に行ってきました。

コチラなんと京都大学のサークル「京大カレー部」の部員達が、神宮丸太町駅近くのホステル『NINIROOM』を隔週日曜日のみ間借りして営業するお店。
京大カレー部といえば「カレー事情聴取」「カレーダービー2018」に出店したり、向日町『カレー工房ギャー』とコラボしたりと、活発的に活動されているカレーマニア集団。

このカレーエリート達が生み出すカレーをいただきに突撃してきました!!!(^^)



京阪電鉄鴨東線 神宮丸太町駅の4番出口から丸太町筋を東へ200m程。
最初の信号の交差点を左折して暫く進みますと、右手に『NINIROOM』を発見。
表の看板には、本日のメニューが貼られています。

店内はコンクリートむき出しのクールな内装。
ソファー席や大テーブル席でキャパはざっと20名くらいでしょうか。
ホステルという事で、宿泊客なんかも寛いでるエエ感じの空間です(^ω^)
調理からサービスまで、全て京大カレー部の部員達でやっており、接客能力もしっかりしてます。

先ずはカウンターで注文。
この日のカレーは「チキンとさつまいものカレー」「インド風野菜の炊き込みご飯」のセット。
デザートに「柚子とホワイトチョコのパウンドケーキ」も用意されています。
初回営業のサービスでチャイとパウンドケーキ(試食サイズ)が付いてきましたが、折角なんでカレーとデザート両方いただきました(笑)


【チキンとさつまいものカレー】700円

カフェっぽい陶器に盛られたカレーは、間違い無く本格的な空気感持ってますね。
カレー・炊き込みご飯・ライタと非常にシンプルに纏まっています。

上からの眺めをばー。
ライトの関係で影が多めで申し訳ない(汗)

カレーの前に、先ずは「インド風野菜の炊き込みご飯」から。
いわゆる「プラオ」であるコチラ、あっさりとした味付けとスパイスの響きが心地良いですねー。
ソフトな食感で、ややウェットさ強めな感じが日本の炊き込みご飯的。
お米にもこだわりがあり、バスマティライスと日本米の交配種「サリークイーン」を使用。
バスマティライス的な長粒種の要素に日本米の香りと食感を併せ持った、スパイスカレーに非常にマッチしたお米だったりします。

続いてカレーと合わせていただきます。
ほんのりととろみのあるカレーは、鶏肉がほろっととろける煮込み具合。
さつまいももエエ感じに柔らかく、とろみはここからきてる感じ。
スパイス感は強過ぎず、しかし物足りなさも無いバランスの良い調律具合。
優しさの中にちょいとビターな香ばしさが感じられ、それがまた良いアクセント的効果になっていますね。
プラオとのマッチングも良く、どちらも主張が強過ぎない故の相性の良さを感じます。

マイルドさに寄り添うスパイスの風味が心地良くて旨い!!!(^ω^)


【柚子とホワイトチョコのパウンドケーキ】200円(チャイは初回サービス)
食後にサービスのチャイと「柚子とホワイトチョコのパウンドケーキ」。
しっとりウェットな食感の記事は、ふわりと香る柚子の風味がイイ感じー。
柑橘感が強過ぎず、そこにホワイトチョコの柔らかな甘味がマッチング。
カレーだけじゃなくスイーツもしっかり作り込まれてるじゃないですか。
チャイはしっかりとカルダモンが利いていて、ほんのり甘めの感じがほっこりできます。

柔らかな甘さと柚子の風味で旨い!!!(^ω^)

学生のサークル活動とは思えないしっかりとしたクオリティ。
各イベントにも積極的に参加し、経験値を高めていった成果というやつでしょうか。
また間借り営業を続けていけば、更に成長する事間違い無いですね(^^)

ウマウマなスパイスカレー&プラオをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


学生時代からこれだけのカレーを作れるなら、是非将来はカレー屋をやってほしいところ。
そうなってくれたら、関西のカレーシーンの未来は明るいですねー。


「京大カレー部」の皆さん(^ω^)
これからも多方面の活動を頑張ってほしいですねー。
関西カレーシーンにフレッシュな風を巻き起こしてください!!!

コチラ『一炊の夢』は隔週日曜日のみ営業。
次回は12月16日になるのかな?
詳しくは「京大カレー部」のサイトを要チェケラ。


【一炊の夢】
(いっすいのゆめ)
ジャンル:スパイスカレー
電話:075-761-2556(NINIROOM)
住所:京都府京都市左京区東丸太町30-3 NINIROOM内
交通手段:京阪電鉄鴨東線 神宮丸太町駅から徒歩約3分
営業時間:11:00~15:00
定休日:隔週日曜以外(詳しくはサイトを参照)
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:公式ブログ
サイト③:Instagram
サイト④:Twitter
サイト⑤:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。