『YELLOW SPICE 北堀江店』~激戦区に東京からの参戦!!銀座発信のスープカレー専門店が北堀江にOPEN☆~

   2018/12/05


今、大阪府西区は空前のスープカレーブーム。
2018年下半期に入ってから、怒涛の勢いで新店がOPENしまくっています。
これぞ「シンクロニシティ」というやつでしょうか。

『SAPPORO SOUP CURRY JACK』が先月27日にOPENしたばかりですが、なんと同日にもう1店、スープカレー店がOPENしておりました!!!
東京・福岡・熊本で5店舗を展開する『YELLOW SPICE』が、大阪のお洒落スポット・北堀江に関西初出店。

東京からの刺客が大阪スープカレースポットに参戦。これは行かねばなりません。
早速リサーチして参りました!!!(^ω^)


Osaka Metro 四つ橋線 四ツ橋駅の6番出口から西へ。
2つ目の交差点を左折し、最初の角を右折し70m程進みますと、右手に店舗を発見。
デザイン性の高いスタイリッシュな外観は流石ですねー。


店内は店名の如く黄色を基調とした明るい色調。
カウンター8席、テーブル16席とイイ感じのキャパです。

奥の厨房には調理スタッフが2人くらいいるのか、なかなかの提供スピード。
そして特筆すべきは、フロアスタッフは全員カワユス女子という点!!!
しかもチェック柄の制服で統一されています。
これはもうポイント高過ぎ高杉君です(意味不明)。


<メニュー>
チキンスープカリー(骨なしor骨つき) 1,200円
野菜スープカリー 1,200円
ハンバーグスープカリー 1,300円
チーズハンバーグスープカリー 1,400円
ひき肉とチーズのスープカリー 980円
ひき肉と納豆のスープカリー 980円
パクチーのスープカリー 1,100円
つくねのスープカリー 980円

<トッピング>
じゃがいも/かぼちゃ/旨ごぼう/なす/串玉ねぎ/長芋/ピーマン/おくら 各+50円
ゆでたまご/キャベツ/納豆/鶏つくね/フライドオニオン/ガーリックチップ 各+100円
煮たまご/ひき肉/パクチー/炒め玉ねぎ/とろ~りチーズ/焼きチーズ 各+150円
チキン(骨なしor骨つき)/ハンバーグ/鶏ザンギ 各+350円

オーダースタイルは多くのスープカレーと同じく、

STEP① スープカリーを選択
STEP② スープの種類を選択【黄・赤・濃黄】
STEP③ 辛さを選択
STEP④ ライスの量を選択
STEP⑤ トッピングを選択

といった感じ。
スープカレーの種類もなかなかのバリエーションですね。

今回は「ハンバーグスープカリー」「黄」「5辛」「普通(200g)」でオーダー。


【ハンバーグスープカリー(黄・5辛)】1,300円

オーダーからかなり早く到着。
この速さはオペレーションの良さなんすかねー。とにかく早い。
シンプルな外観はなんかほっこりさせられます。

具はハンバーグ、ゆで玉子、じゃがいも、かぼちゃ、ごぼう、茄子、人参、水菜。
これまたポピュラーにまとまっていてイイ感じ~。

コチラのスープカレーはなんとも透明度の高い仕上がりですねー。
クリアな見た目に比例するキリッと締まりのあるあっさり具合。
濃厚さとは対極にある存在感を発揮しています。
染み入る様な旨味と5辛のパンチ力でイイ存在感。
これ、かなりオールマイティに好まれる味に落とし込んでますよ。
大阪では何気に珍しいタイプですね。

ライスはしっかり硬さを残したターメリックライス。
スープカレーに合う良い炊き具合で何気に良い仕事っぷりを感じます。

クリアな透明度と優しい旨味で旨い!!!(^ω^)


ドドンと乗っかったハンバーグは、挽きのしっかりしたきめ細かい食感。
肉の旨味が響きまくり、スープカレーとも意外な相性の良さです。
スープカレーと言えばチキンレッグなイメージですが、ハンバーグもいいなぁ。

むっちりボリューミーなハンバーグで旨い!!!(^ω^)

スープカレーをかなりポップなカルチャーとして発信した感じ。
J-POP的なノリの軽快さは、マニアよりも一般層向きやも。
こういうライト層のスープカレーも貴重ですね。

ウマウマな東京発ライトスープカレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


ガチガチの本格派というよりは、適度なお洒落さと軽快さを兼ねたタイプ。
ある意味、北堀江にピッタリハマる感じのカレースタイルですねー。
これ、何気にブームになるんとちゃいますかね。
実際、訪問時はランチタイムをやや過ぎた時間帯でしたが結構な集客。
OPEN間もないのにゴイゴイスーです。

11:30~21:30まで通し営業というのがとにかくありがたし。
これは使い勝手良しでお世話になる事多そうです。
西区で呑んだ後にふらりと行けるお店。次回はシンプルに「チキンスープカリー」ですかね(^^)


【YELLOW SPICE 北堀江店】
(イエロースパイス 北堀江店)
ジャンル:スープカレー
電話:06-6539-0102
住所:大阪府大阪市西区北堀江1-14-10 中内ビル1階
交通手段:Osaka Metro 四つ橋線 四ツ橋駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~21:30
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。