『スパイス食堂nikki』~ガツンとパンチのスパイスの響き!!立売堀の秀逸スパイスカレー☆~

   2017/04/26


久々に大阪・本町エリアをウロウロ。
この辺りもほんまにカレー屋多くなったよねーとか思いながら、今回は立売堀方面へ足を延ばしてみる事に。
立売堀のカレー屋といえば、こちら『スパイス食堂nikki』を外す訳にはいきません。

昨年6月にOPENし、間もなく1周年を迎える『nikki』さん。
お久しぶりの訪問となり、どんな感じに変化してるか楽しみに突撃してきました!!!



地下鉄四つ橋線 本町駅の23番出口から目の前の筋を南へ。
ズズズイ~っと200m程進み、5本目の交差点を右折してちょっとの所に、店舗の看板を発見できます。
「星和シティビル本町西」の1階に位置します。

OPEN直後くらいにお邪魔しましたが、店内にはがっつりとお客さん。
ラッキーな事にテーブル席が空いていたので滑り込みー。
この日はイケメン店主・赤石氏&女性スタッフで営業されとりました。

早速メニューを拝見。
OPEN当初にあった「野菜ポタージュ仕上げのやさしいチキンカレー」はメニュー落ちした様子。
代わりに「本日の気まぐれカレー」なるメニューや「スペシャルトッピング(日替わりっぽい)」が追加されております。

この日の日替わりは「鶏軟骨キーマ」
そしてスペシャルトッピングは「青とうがらしアチャール」「タコと茸のマサラ」
こら折角なんで日替わりいっとかない手はないでしょ。
つー訳で、定番「チキンマサラ」との2種盛りに「タコと茸のマサラ」「燻製漬け卵」をトッピングでオーダーしゃーした!!(゚∀゚)


【2種盛り(チキンマサラ+鶏軟骨キーマ)※トッピング付き】1,350円

どどんと現れましたこのボリューミーさ。
大盛りと見紛うばかりの圧倒的ヴィジュアルです。
※余談ですが、隣の方が大盛りを注文されていましたが、最早エベレストでした。

いーねいーねーエロい表情だねー(パシャパシャ)。
「チキンマサラ」の照りがほんまエロい。

つー訳でエロカレー…もとい「チキンマサラ」から。
どろりと粘度のあるグレービーの中には、ゴロッと煮込まれた鶏肉の塊。
インパクトのあるオイリーさの中に、ガッツリ利きまくったスパイスの刺激と強めの辛味。
インド料理的なマサラ感がビンビンに発揮されています。
額に汗を浮かべながらもスプーンが走る。これ猛烈に旨いやつです。

濃厚オイリー辛口マサラで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続きまして日替わり「鶏軟骨キーマ」
鶏挽き肉&軟骨による複合キーマは、じわっとセミドライな仕上がり。
鶏の旨味&軟骨のコリコリ感が、シンプルさの中にキラリと光る存在感。
辛さは先の「チキンマサラ」より抑え目ですが、それでもなかなかの刺激です。
THE スパイスカレーといった印象のスタンダード・キーマすね。

王道の味わいに軟骨の心地良い食感が禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


副菜の大根アチャールとキャベツの炒め物。そして燻製漬け卵。
ふわっと広がる燻製香と柔らかい塩気がイイすねー。
カレーに合わせてもなかなかのアクセント感。
副菜系も安定の味わいで、楽しみ方の幅が広がりまくりですやん。


そしてスペシャルトッピングの「タコと茸のマサラ」
その名の通りぶつ切りの蛸・しめじをマサラにした一品。
これ頼んだら実質の3種盛りですな。

蛸&しめじの味わいがむたくた出た旨味押しな味のベース。
キレ良い辛味が絡んでスパイスの抜けも良好。
3種類の中で1番バランス整ってます。
これ、トッピングどころかカレーのレギュラーで出してほしいくらいのクオリティ。

海鮮系の旨味の迸りがヤバいくらい禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

三種三様のウマウマなスパイスカレーを堪能。
レギュラーメニューの安定感は勿論、日替わりやトッピングのレベルもしっかり高し。
今回は特に「タコと茸のマサラ」が群を抜いてましたな。
しかし…ほんまボリューミーやわー(笑)(゚∀゚;)
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


安定のインド&スパイスカレー的な中立線を保ったスタイル。
メニューによってどちらかに寄った味わいが楽しめ、その振り幅が絶妙なバランスを保っています。
今回はどれも割と正統派な感じでしたが、日替わりでは出汁系の創作性の強いカレーも提供しているので、そちらも是非是非味わってみたいですなー。

こちら『スパイス食堂nikki』、4月29日(土)から開催されます西日本最大級のカレーの祭典
『第3回 カレーEXPO2017 in 万博公園』に参戦されます。
会場では今回いただいた「鶏軟骨キーマ」あの海鮮出汁でブラッシュアップしたメニューを提供するとか。
コレむっさ楽しみですやん☆
是非とも会場に足を運んで堪能してみてください(^ ^)

【第3回 カレーEXPO2017 in 万博公園 公式サイト】
http://www.curryexpo.com/

大型イベント出店にも意欲的にチャレンジされる『nikki』さん。
これからも要チェックなお店です(^ω^)


【スパイス食堂nikki(ニッキ)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6575-9730
住所:大阪府大阪市西区立売堀1-8-6 星和シティビル本町西101
交通手段:地下鉄四つ橋線 本町駅より徒歩約10分
営業時間:11:30~18:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/spicesyokudonikki/?pnref=lhc

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。