『食堂 虹の仏』~海老SP再び!!!今度の海老は○○○エビカリー☆~

 

虹の仏(2016061)01
大阪・天王寺区の『食堂 虹の仏』
お昼は定食・カレー・オムライスといったランチメニュー、夜はウマウマなアテ&お酒&カレーが楽しめる話題のお店です。

そんな『虹の仏』で注目されているのが、土曜日の夜限定で提供されている「SPメニュー」
毎週テーマを定めて試行錯誤される絶品のカレープレートを味わう事ができます。
(ちなみにこいつは予約必須の人気っぷりなんで注意)
この週のテーマは「海老」
以前いただいた事もある「海老SP」が、装いも新たに復活デス☆(・ω・)


虹の仏(2016061)02
地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘前駅の4番出口から谷町筋を南へ。
100m弱ほど進みますと、谷町筋に面した左手側に店舗を発見。

店内にはSPメニュー目当ての…てか予約済みの猛者達が勢揃い(笑)
先ずはいつもの如くウマウマなアテ&呑みから入ります。

虹の仏(2016061)03
この日のメヌーはこんな感じー。
相変わらずヤヴァい量のアテ仕込んでますやんかいさ。
そして今回のSP…ウチワエビて!!!
まぁほんま見えないトコからパンチ飛んでくるわー。

アレコレとアテをいただきつつ、〆にSPをいただきました☆


【砂ズリの塩コンフィ】400円
虹の仏(2016061)05先ずはあっさりと砂ズリから。
もう究極と思える程に柔らかく煮込まれた砂ズリっすわ。
てかこれ砂ズリの食感じゃないっすよホンマ。
そして優しめながらしっかりとした旨味の輪郭でマジウマー(^ω^)

虹の仏(2016061)04ここで先ずは1杯!!!
ぷはっと生がむっさ合います~☆


【ビントロお刺身】450円
虹の仏(2016061)07ムッチリ厚めに切られたブリブリのビントロ様。
ねっとりとした食感に赤身特有の旨味の濃さがエエ感じすわー☆
ほんまなんちゅー食堂やねーん。

虹の仏(2016061)06
ここでまた1杯!!!
純米吟醸酒「紀土-KID-」なる日本酒をば。
キリッと切れ味の辛口ながら、しっかり優しく綺麗な味わい。
日本酒初心者ながら、コレめっさ合いますわい(・∀・)


【鶏皮ギョウザ】500円
虹の仏(2016061)08お次はちょいと変り種な品を。
ただの鶏皮ギョウザではなく、上には『虹の仏』名物「出汁キーマ」ががが!!!
パリサクの軽快な食感にジュワッと滲み出る挽肉の旨味。
「出汁キーマ」の濃厚さも加わって、これめたくた旨いがな!!!

虹の仏(2016061)09ここでまたまた1杯!!!(エエ加減にせい)
お次の日本酒は超辛純米と書かれた「百歳」なる品。
超辛とありますが意外にフルーティーさもあり、ビシッと締まりの良い後味が秀逸。


【南印リゾート風 ウチワエビカリーSP】1,900円
虹の仏(2016061)10
遂に『虹の仏』の土曜日SPもここまで来たかと思わせる圧巻のヴィジュアル。
なんかもー見た事無い海老ちゃん乗っかってますやんー。
なんでも味に関しては伊勢海老に勝るとも劣らないとの事。楽しみ過ぎる!!!
内容はこんな感じ。

虹の仏(2016061)12 虹の仏(2016061)13
・ウチワエビのマラバール風カリー
・インゲンのメルクプラティ
・マンゴーのラーエター
・夏野菜のチャトニ
・カラフルクスンブリ
・小海老ポディ
・ダール
・人参のポリヤル
・ゆで卵
とまぁ盛り沢山。

そしてど真ん中に鎮座するウチワエビの身は、刺身・炙り・フライからチョイス。
オイラは「炙り」チョイスでお願いしゃーした☆

虹の仏(2016061)11 虹の仏(2016061)15
先ずはカレーだけで一口。
柔らかい味わいの主張は、刺激を全く持たない超マイルドスタイル。
しかしその内側から噴き出る圧倒的な海老の旨味。
バチッと甲殻類系の存在感が主張しまくりっすねー。

濃厚海老出汁の凄まじさで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

虹の仏(2016061)16 虹の仏(2016061)14
「ダール」にも海老出汁が投入されており、こちらは豆の甘味とのミクスチャー。
こちらも主張は優しげで、まったりとした深みのある旨味に仕上がっています。

中央の「ウチワエビの炙り焼き」は、上にチーズをトッピング。
とろりとした柔らかさ&ムチッとした弾力を兼ね備え、その甘味は半端無く濃厚。
ほんまに伊勢海老に匹敵する…いやいや単純な甘味では超えてますな。
チーズの濃厚さも加わり、これ1品でメイン張れるレベル。

濃厚な甘味と弾力でむったくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

虹の仏(2016061)17
ラストは全アイテムを総動員しての混ぜ混ぜタイム!!!
もう気分は南インドからスリランカ的な感じまで入ってきましたぞコレ。

虹の仏(2016061)18満遍無く混ぜ合わせていただきますと、海老の主張を筆頭に、各パーツが織り成す旨味・甘味・酸味・辛味…様々な味わいが複雑に絡み合い、最早放てる言葉は「旨い」のみ。
この一体感は専門のインド料理に全く見劣りしない絶妙な調律です。

味わいの集合によるビックバンで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

アテから始まりかなりのボリュームでしたが、なんしかペロリと平らげてしまいました。
この軽快さも素晴らしいの一言っす。
またまたスペシャルなカリープレートを堪能させていただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_海老_)m


回を増す毎にどんどんブラッシュアップされ、引き出しの数もバシバシ出してきます。
何だかんだでよー来てますが、毎回驚かされるむたくたハイクオリティな逸品。
しかし呑めてアテも旨くてカレーも旨い。
良い時代になったものだ(byキング)

また次の土曜も何を出してくれるのか期待が高まります(^ω^)
行く際は予約必至なんで、是非チェックしてみてくださいましー。


【食堂 虹の仏(しょくどう にじのほとけ)】
ジャンル:スパイスカレー/洋食
電話:06-6777-4662
住所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-23
交通手段:地下鉄谷町線 四天王寺夕陽ヶ丘前駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~14:30/18:00~22:30(平日のみ)
定休日:木曜日
駐車場:無
サイト:http://www.facebook.com/rainbowbudda

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。