『カレー食堂マッハ』~オタクの聖地・日本橋オタロードのセルフ式カレーショップ☆~

 


関西最大の電気街であり、同時にオタク街である大阪・日本橋。
「西のアキバ」と呼ばれるだけあり、様々なPCショップ・ホビーショップ・そして飲食店が立ち並んでいます。
ラーメン・丼・蕎麦・うどん・牛カツ…そしてやっぱりカレー。
今までも『黒門カリー』『Sun Bridge Curry Shop』といったスタンドカレーが存在していましたが、またまた新たなカレー店が誕生していたり。
そのコンセプトがまた面白く、所謂「セルフ式」のカレー店とう変わり種です。

ファストフード以外だと、うどんや定食屋のイメージがあるセルフ式。
大坂カレーシーンにも『橋本屋』『シダーマンカレー』といったセルフ式のカレー店がありますが、遂に日本橋にもOPENしましたか。
日本橋に集まるオタクの胃袋を掴むその味を確かめに、こちら『カレー食堂マッハ』に突撃してきました!!!(^ω^)



地下鉄堺筋線 日本橋駅から堺筋を南下。
「日本橋3」交差点を越えて次の角を右折し、直ぐの角を左折した所に店舗を発見。
カレクックよろしくなカレーを乗っけたオッサンのイラストが目印です(笑)

名前:カレクック(本名:シン)
分類:残虐超人
超人強度:60万パワー
出身:インド
身長/体重:200cm/105kg
必殺技:頭載格闘術(マーラレスリング)、ガラムマサラサミング、チャルカスティング

カレクックを知らない方の為に(・ω・)ノ
ん、どーでもいいね(・ω・)

店内は手前にテーブル席、奥にカウンター席。
右側にズラッとセルフカウンターが。
セルフうどん屋さながらのレイアウトですなー。


セルフカウンター手前には「マッハのこだわり」とシステムの説明。

①先ずはライスの量を決めます。
小盛(400円)・中盛(600円)・大盛(900円)の3種類、ルーもこの金額に含まれています。

②続きましてトッピングのチョイス。
揚げ物中心の惣菜がズラリと並んでおり、中には「煮込みハンバーグ」「ひき肉と豆のチリ煮込み」といったメニューも。

③2種類あるカレーをぶっかけます。
カレーはかけ放題で、あいがけも勿論OK。
(別皿盛りはNGですぞ)
この日のカレーは定番の「マッハスタンダードカレー」と日替わり「サグキーマカレー」

④最後にお会計を済ませて食すという流れです。
正に『丸亀製麺』並のセルフ式カレーっすねー。

今回はカレーあいがけに「俺のからあげ」「ひき肉と豆のチリ煮込み」をチョイス。


【あいがけ(俺のからあげ・ひき肉と豆のチリ煮込み付)】850円

金沢カレー的な楕円形の金属皿に盛られたライスに、たっぷりとルーをぶっかけ。
2種類の惣菜と合わせて、ちょっとした定食気分です。
14:00までは春キャベツが無料で食べれたり、至れり尽くせりやんかいさ。

「ひき肉と豆のチリ煮込み」を乗っけてMeets撮り(・ω・)
ある種の3種盛りやなコレ。

先ずは鉄板の「マッハスタンダードカレー」から。
とろみのある見た目はカレーライス的なオールドスタイルを感じさせます。
家カレー的なまったりとした旨味の中に、スパイスカレー的な主張の複合。
全体的な攻め具合は抑え目ですが、その分バランスの良さが発揮されていてオールマイティに好まれそうな味わいとなっています。
フェヌグリークっぽい仄かな苦みが、こういったタイプのカレーとしてはちょっと個性的。

続きまして「サグキーマカレー」
こちらはシンプルに纏められた味わいで、法蓮草と鶏挽き肉の旨味がメイン。
ガツガツとくるスパイス感は無く、食材の存在感を発揮した優しい味の着地点です。
めっちゃ主張してくる感じが無いので、他のカレーとの相性も良さげ。

最早カレーに近い「ひき肉と豆のチリ煮込み」
鶏挽き肉とビーンズの組み合わせは鉄板ですな。
チリペッパーのヒリリとくる刺激とスパイスの絡み付き。
所謂「チリコンカン」的な味の方向性で、何気に1番スパイスカレー的。


トッピングの「俺のからあげ」
なかなかのサイズなんで他のトッピングはやめといて正解でした(笑)
薄衣の中はしっかりと鶏肉の詰まったボリューム。
やっぱこのタイプのカレーには揚げ物ですな(・ω・)

オモローなコンセプトが日本橋オタロードにピッタリ合いそうすね。
トッピングも充実していて、バリエーションの広がりはセルフ式ならでは。
ここまでしっかり揃えているセルフ式カレーは関西初なんじゃないでしょか。
腹パンで堪能させていただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_セ_)m


関西最大のオタク街故、こういった変わり種なお店はウケるやも。
オタロードから1本路地入ったトコになるんで、ちょっと隠れ家的な立地。
こういう「穴場感」も合わせてコンセプトを押し出していってほしいすねー。

日本橋エリアも様々なカレー屋が誕生してますねー。
サブカルチャーの一部として、スパイスカレーも広がってほしいすね(^^)


【カレー食堂マッハ】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6648-9100
住所:大阪府大阪市浪速区日本橋3-8-2
交通手段:地下鉄堺筋線 日本橋駅から徒歩約10分
営業時間:11:00~20:30
定休日:木曜日
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/profile.php?id=100013986301160&fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。