『CAFE STORYVILLE』~スパイス香る間借りジャズ喫茶は玉造から森之宮へ☆~

 


大阪カレーシーンの文化と言っても良い「間借りカレー」
独立店までの登竜門となっているこの間借りカレー、その営業のやり方も様々。
スタイルを身に付ける為の試験営業、生活スタイルに合わせた限定営業、趣味としてのレンタル営業etc…多種多様な目的・理由があります。

今回お邪魔したこちら『CAFE STORYVILLE』もそんなお店の1つ。
とはいえ、こちらはカレー屋さんに非ず。
週一営業の間借りジャズ喫茶だったりします。
そこで提供されているカレーがなんとも本格的&ハイレベルというお話を伺い、ハードルクリアしてお邪魔してきました!!!(^ω^)



地下鉄長堀鶴見緑地線 玉造駅の3番出口から玉造筋を北へ。
2つめの角を左折して最初の交差点まで進みますと、左手角に店舗を発見。
元のお店の名前は分かりませんが、福島と2店舗営業の『昼カレー』が間借りしてるテナントですな(現在は玉造での営業は休業中)。
入口には『CAFE STORYVILLE』の小さな看板。

店内はカウンター5席とコンパクトサイズ。
白を基調としたデザインとBGMに流れるジャズは柔らかな雰囲気を醸し出しています。
マスター&奥さんのお2人で営業しており、カレーもお2人で作っているそうな。

更に奥さんはパウンドケーキやマフィン等のデザート類も作られています。
何気に甘党なワテとしてはこちらも気になるところ(^^)

この日のカレーは「ポークビンダルー」「たごキーマカレー」の2種類を用意。
勿論あいがけ対応も可能です。
その他ドリンクやデザートも充実していて、とても間借りとは思えないラインナップです。

当然の如くカレーはあいがけオーダー。
食後に「スペシャルチャイ」「チョコのっけチーズケーキ」をお願いしました☆


【カレーあいがけ】850円

白いお皿にオサレに盛り付けられた2種類のカレー・ライス・副菜。
見た目はCafeカレーといった感じですが、漂ってくるスパイス香がそのイメージを払拭させます。
左が「ポークビンダルー」、右が「たごキーマカレー」

先ずはマスターの名前を冠した「たごキーマカレー」
しっとりと水分を残したセミドライタイプのキーマですな。
粗めの挽き具合の食感は肉々しく、豊かなスパイス感はキリッとライトな後味を演出。
後味の着地点も申し分の無いバランスです。
シンプル&スタンダードなスタイルだけに、そのクオリティの高さが際立って感じられますねー。

王道の旨味&スパイシーでむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続いて「ポークビンダルー」
こちらは奥様が仕込まれたとの事です。
ゴロリと入った豚肉&ヒヨコ豆に絡まるとろみのあるカレーは、キュッと締まりのある酸味が走るファーストアタック。
そこからヒリッと迸る強めの辛味がなんとも爽快感を発揮。
肉の旨味&ヒヨコ豆の食感コントラストが際立っていてイイ感じ!!!
現地的な土台の中にスパイスカレー系のニュアンスも感じられる仕様すね。

ビシッと酸味と辛味の双撃が効いてて禿げウマΣ(゚Д゚)

副菜は人参の酢漬け、さやえんどう&芽キャベツのスパイス炒め。
さっぱり仕様の味わいが、スパイシーさや酸っぱ辛さとの良い重なりです(^ω^)


【チョコのっけチーズケーキ&スペシャルチャイ】700円
食後のデザートに奥さんお手製のスイーツを(・ω・)
どれもンマそうでしたが、チーズケーキLOVERとしてはこちらをチョイスせねばなりますまいて☆
チョコのまったりとした甘味とクリームチーズの濃厚&さっぱり酸味がむたくたマッチしてるやんかいさ!!!
クッキー生地のほろほろ具合と折り重なって食感的にもイイ☆(^ω^)
しっかりシナモンのチャイもほっこりして落ち着きますわい。

まったり甘味と酸味の合わさりで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

しっかりウマウマの秀逸スパイスカレーでした!!!
ヴィジュアルのカジュアルさからは想像できないかなり本格仕様。
「たごキーマカレー」は王道さの中にキラリと光る品質。
「ポークビンダルー」に関しては現地系のお店に勝るとも劣らないクオリティです。
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


ジャズ流れる大人空間で素晴らしきカレー。
しかし…こちら『CAFE STORYVILLE』は、この日を持って玉造での営業を終えるとの事(゚Д゚)

「おいおい閉まっちまった店紹介してんじゃねーぞコラ」

と、お怒りの皆様に朗報!!!(゚∀゚)

玉造での営業は終了しましたが、2月は一旦充電し、3月より森之宮『CAFE ikoi』にて月一の間借り営業をスタートさせるそうです。
初回営業は3月4日(土)の夜。
詳細は下記facebookページにて告知されます。
基本は土曜or日曜の営業との事なので、これはまた行ってみなければ(^^)

またウマウマカレー&スイーツをいただきに参ります~☆


【CAFE STORYVILLE(カフェ ストーリーヴィル)】
ジャンル:スパイスカレー/スイーツ/カフェ
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区玉造1-7
交通手段:地下鉄長堀鶴見緑地線 玉造駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~16:00
定休日:月曜~金曜・土曜or日曜
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/cafestoryville/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。