『谷口カレー in FOLK old book store』~迸る麻辣の刺激!!!印度×中華の爽快カレー☆~

 

谷口カレー(201607)07
ここ数年で大阪を中心に爆発的に増えた間借り営業、所謂「宿借り系」と呼ばれるカレー屋。
独立までのステップアップとする店、副業的なお店、趣味の範囲として営業する店etc…様々な理由・目的でやっているお店が多々あります。

そんな中、長きに渡り宿借りスタイルを続ける異色なお店『谷口カレー』
ある意味、今の宿借りカレー文化の走りと言ってもええんやないでしょか。
中崎町『ビバ☆ガーデン』時代から換算すると、ざっと4年くらいの宿借りキャリアですかね。
当時は月曜営業のみだったりしたっけなー。
懐かしいなー。

そんな谷口はん、『FOLK old book store』『ピンポン食堂』のW宿借りとか異色過ぎる経歴を経て、現在は『FOLK~』にて月曜~金曜と真面目に営業しています(笑)
最近やたらと周囲から「やっぱ谷口(カレー)やで」的な評判を聞くんで、久々におりゃっとお邪魔して参りましたん(・ω・)


谷口カレー(201607)05
地下鉄堺筋線 北浜駅の5番出口から堺筋を南へ。
平野町1交差点を東に入り、3ブロックを過ぎた通りをまたまた南へ下りますと店舗を発見。
店前にはえらい数のチャリがズラズラと。
完全に出遅れたやーつーやねコレ(´Д`)

谷口カレー(201607)04つってもまだマシなほうで、待ち時間無く奥のカウンターに。
何気にカウンター、テーブル、座敷と三拍子揃ってる使い勝手の良さ。

谷口カレー(201607)06席に着いた後にメニュー拝見。
カレーはレギュラーの「スパイスチキンカレー」「スパイスシーフードカレー(10食限定)」「麻辣豚バラキーマカレー(10食限定)」の3種類という鉄板っぷり。
トッピングは大盛りのみというシンプルさです。
辛さはふつう~激辛まで4段階。オススメはちょい辛以上。

今回は何気にお初な麻辣豚バラキーマカレー」「辛口」でオーダー。


【麻辣豚バラキーマカレー】900円
谷口カレー(201607)01
大皿に薄く広げた感じの独特の盛り方っすねー。
故にライスの量は少なそうに見えますが、結構しっかりあります。
漂うスパイスの香りも、一般的なそれよりやや中華的要素が。

谷口カレー(201607)02豚バラ挽き肉に始まり、大根・南瓜・しめじ等の野菜類がしっかり入ったカレー。
薬味的な要素でかいわれ大根・黒ゴマ・カスリメティも散らせてあり、彩りも鮮やかな仕上がりっすね。

谷口カレー(201607)03ファーストアタックはがっつりと攻める花椒の爽快さとヒリリとくる刺激。
この中華的アタック力は、やはり麻婆的な刺激に似た心地良さです。
そして「麻」の攻めを追いかけてくる各種スパイスの風味とカイエンペッパーの辛味。
これが所謂「」の要素を発揮しており、文字通り「麻辣」の仕上がりを見せています。
しかしやはり着地点はしっかりとスパイスカレーという絶妙のバランス。

中華と印度の邂逅でごっつ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

久々に味わいましたが、やっぱ間違い無い旨さを発揮してますわー。
王道であり、且つ唯一無二であるという事。
これこそが『谷口カレー』の真価っすねー。

ウマウマ過ぎる独自性スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_谷_)m


かつての中崎町時代からの流れを感じさせつつも、しっかりブラッシュアップさせていっておりますなー。
このレベルなら独立しても問題無いと思うんですが、まぁそれ故の『谷口カレー』なんすかね。

相変わらずの平日ランチ限定ですが、頑張ってでも行く価値のあるお店。
オイラもふらっと定期的にお邪魔せねばーです(^ω^)


【谷口カレー in FOLK old book store】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-7172-5980
住所:大阪府大阪市中央区平野町1-2-1 第2エイワビル1F
交通手段:地下鉄堺筋線 北浜駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~売切れまで
定休日:土曜・日曜・祝日
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/taniguchi_curry

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。