『BAGAWAAN CURRY』~アメ村から東心斎橋へ!!素材感にこだわる絶品魚介出汁カレーが遂に実店舗に☆~

   2020/02/27

大阪カレーシーンの重要なファクターでもある「間借りカレー」。
数多くの人気店が間借りを経て実店舗へと進んできた流れはもはやセオリーです。
そんな間借りからの脱却を果たした新たな実店舗店が誕生しました(^ω^)

西心斎橋・アメリカ村の人気間借りカレー店『BAGAWAAN CURRY(バガワーンカレー)』
土曜・日曜限定の営業という絞った営業ながら、毎回大繁盛している人気店が、遂に実店舗に踏み切った訳で!!!!
新たな地は同じく心斎橋ながらも、ぐぐっと東に移動して東心斎橋。
早速オープン初日にお邪魔してきました(^ω^)

大阪市中央区東心斎橋『BAGAWAAN CURRY』

大阪メトロ各線「長堀橋駅」の7番出口から、目の前にある交差点を西に進みます。
2つ目の交差点を左折して1ブロック進んだ先の交差点角にある「ふぁみ〜ゆ東心斎橋V」の7階が移転先。
ビル前にはお店の幟があるので目印にー。

7階に上がりますと沢山のお花と待ちの行列。ガーサスです。
店内はカウンター&テーブル席で20席くらいかな?
コンクリ壁がCOOLですねー。
「フーフうまこし」こと馬越夫妻と男性スタッフの3名で営業されとりました。
初日ながらオペもしっかりしてて良い回転です。

<二月八日のお品書き>
永遠の大分県産さしみ寒ぶりカリー 1,000円
永遠の本マグロ腹びれカリー 1,100円
永遠の刺身サーモンレモンビンダルー ぶりとアサリ出汁編 1,100円
二種あいがけ 1,200円
三種あいがけ 1,300円


<トッピング>
半熟たまご +100円
・南アフリカンママベリベリソース
・炙りチーズ
・辛小海老のルヌミリス
・辛イワシ香味野菜ペースト
炙りチーズ +100円


<本日の辛味小鉢>
小海老ルヌミリス +50円
いわし香味野菜ペースト +50円
塩レモンあおさとセロリ和え +50円


カレーは毎週入れ替わるスタイル。
どのカレーも魚介を扱ったカレーとなっていますね。

そしてBAGAWAAN CURRYの最も特徴的なのが「唐辛子・ニンニク不使用」という点。
唐辛子やニンニクを使わないって…果たしてカレーになるのか?
そう思う方も少なくないと思います。
果たしてどんな味わいになっているのか、今回は「三種あいがけ」に「半熟たまご 辛小海老のルヌミリス」をトッピングでオーダーしました!!!

【三種あいがけ(半熟たまご付き)】1,400円

BAGAWAAN CURRY独特の特徴的な六角形の器。
しかも赤皿。なんでもこの色はなかなかレアなんだとか。
サラッとしたカレーによるトライアングルが素晴らしいっすねー。

やはりBAGAWAAN CURRYはこの角度が1番絵になりますね。
右:永遠の大分県産さしみ寒ぶりカリー
中央:永遠の刺身サーモンレモンビンダルー ぶりとアサリ出汁編
左:永遠の本マグロ腹びれカリー

先ずは永遠の大分県産さしみ寒ぶりカリー。
コチラはニンニク・クミン・唐辛子不使用という、最早カレーに落とし込むのは不可能なんじゃないかってくらいの高難易度。
一口いただきますと、じわっと広がるお出汁の旨味。
お刺身でも食べられる鮮度抜群の寒ぶりを惜しげも無く使い、提供直前に炙って出すこだわり様です。
味わいは優しく、ほんのりと感じるスパイス&ハーブ感のソフトタッチカレー。

続きまして永遠の刺身サーモンレモンビンダルー ぶりとアサリ出汁編。
コチラはニンニク・クミン・唐辛子に加えコリアンダーまで不使用。
苦行レベルに難易度上がって参りました。
しかしこれまた圧巻の仕上がり具合で、ほんのり苦みにも似た独特のスパイスの風味豊かさ。
きゅっとくる軽い酸味もあり、これは間違い無くカレーの余韻です。
肉厚で旨味満載のサーモンも良い存在感発していますね。

そしてトリは永遠の本マグロ腹びれカリー。
希少部位の腹びれを惜しげも無くカレーに投入するというぶっ飛んだ一品。
ニンニク・唐辛子不使用を貫く姿勢はもう感服です。
ファーストアタックは圧倒的なマグロの旨味!旨味!旨味!
辛味成分が無い分、出汁の旨味がダイレクトに感じられ、またスパイスの響きも合わせて広がっていきます。
腹びれのトロットロな柔らかさも極上の舌触りですわい☆

トッピングの半熟玉子は、ソースに辛小海老のルヌミリスをチョイス。
これえがまたええ塩梅の辛味ととろっと玉子の抜群の相性よ。
カレーの味にも変化球となって、こりゃ良い組み合わせです。

これぞ出汁カレーの1つの完成形でめたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


三種三様にしてどれもしっかりとカレーなんです。
ニンニク・唐辛子を使わないって、カレーとして致命的に感じる一方、その分旨味とスパイスの感じ方はめちゃ高まる訳で。
昨今大阪でぐいぐいきてる出汁カレーですが、この振り切りっぷりは、ある意味完成形の1つと言っても過言ではないでしょう。

ウマウマでスペシャルな出汁スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

暫くは引き続き土曜・日曜のみ営業!!

めでたく実店舗オープンを迎えた訳ですが、暫くは土日限定営業を続け、徐々に営業日を増やしていくっぽいですねー。
これだけの食材だと揃えるのもなかなか大変そう。

そしてBAGAWAAN CURRYの特徴でもある「朝カレー」。
9:00から営業という、大阪カレーシーンの中でも断トツの早朝営業ではなかろーか(夜通しやってるお店は除く)。
これは一度朝食がてらお邪魔してみたいですねぃ。

何気にカレー屋の数が芳しくない東心斎橋エリアをバチバチに盛り上げてくれそうなお店誕生ですねー。
更なる進化に期待です!!!(^ω^)

店舗情報

【BAGAWAAN CURRY】
(バガワーンカレー)
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-15-1 ふぁみ〜ゆ東心斎橋V 7階
交通手段:大阪メトロ各線「長堀橋駅」7番出口から徒歩約3分
営業時間:土曜日 9:00~15:00/日曜日 9:00~売り切れまで
定休日:月曜日~金曜日(2020年2月現在)
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。