【移転】『ナーガカリー』~天六エリアに独創性溢れる宿借りカレー屋誕生☆~

 

ナーガカリー15
大阪・天六界隈に新たなカレー屋がOPENしたとの情報をGET。
こちら『ナーガカリー』に初訪問してきました!!!
浪花町の隠れ家的日本酒Bar『つるばら』のお昼を借りて営業している宿借り系カレー屋。
『谷口カレー』が去ってから、この辺りでのスパイスカレーのお店は久し振り。
ちょうどお休みの日に近場をうろついておったので、この機会に突撃デス!!!(゚∀゚)


ナーガカリー01 ナーガカリー03
地下鉄堺筋線or谷町線 天神橋筋六丁目駅の13番出口から天神橋筋を南へ。
3筋目の曲がり角を右折しズズイと進む事約60mほど進むと、右手側に店舗を発見。
表には「Naga Curry OPEN!」と書かれた看板と本日のメニュー板。
入口横には『つるばら』の看板が畳んで置いてあります(笑)

ナーガカリー04 ナーガカリー05
店内は2名掛けのテーブルから相席用の6名掛け席、奥にはカウンターもあります。
和な雰囲気な感じもしますが、どこかアジアンチックな印象もあるオリエンタル空間すね。
カウンターの奥側に厨房があるようですが別室になってまふ(・ω・)
入店して席に着きますと、厨房から店主・冨家さんが飛んで出てきてお水とメニューをば。

ナーガカリー06メニューを拝見しますと、こちらはカリー2種類をメインとした複数のパターンがあるみたい。

・カリー単品(カリー1種類、スパイシーサラダ):800円※あいがけ+100円
・ナーガプレート(カリー1種類、おかず3種類):1,000円※あいがけ無料
・ナーガライト(おかず3種類、ライス)
・大盛:無料
・特盛:+100円
・自家製黒糖ラッシー:150円

ふむふむ(・ω・)
この日のカリーは「ポークとカシューナッツのカリー」と「たらとタマリンドのカリー」。
ここはやはり色々食べてみたいんで、「ナーガプレート」をあいがけ仕様でオーダー☆


【ナーガプレート(あいがけ)】1,000円
ナーガカリー07
大皿にドカンと盛りつけられたカリーやおかずの数々。
そのヴィジュアルはどこかスリランカプレート的ですらあります。
様々なパーツの様々な彩りも合わさって、なんとも鮮やかな仕上がり。
この日のおかず3種類は、
「さつまいもと豆のカリー」
「半熟玉子のマサラ和え」
「小松菜としめじの炒めもの」

ナーガカリー08 ナーガカリー09
まずは「ポークとカシューナッツのカリー」から。
ココナッツミルク??の影響か、かなーりマイルドに仕上がった口当たりっすね。
辛さは抑えめで大変口当たり良く、そこに適度なスパイス感と生姜の爽やかさが効いています。
ゴロンゴロンと入った角切りポークも柔らかさゴイスーで肉の旨味もプラス。
砕いたカシューナッツのカリカリ感が良いアクセント的食感すねー。

マイルドポークで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ひっじょーに個性的で円やかな印象。これはマニアのみならず女性にも受けが良さそう。

ナーガカリー11 ナーガカリー10
続きまして「たらとタマリンドのカリー」をば。
ファーストアタックからタマリンドのグッと強めの酸味が口内を駆け巡ってきます。
その後に追い上げてくる強めの辛さが組み合わさり、爽快感ある刺激をプラス。
たらの身の淡白さが上手くマッチしていて、シンプルながら高い味わい深さです。
固めに炊かれたターメリックライスともグンバツの相性。

酸味と辛味の調和が禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ナーガカリー12「さつまいもと豆のカリー」は、ねっとりとした粘度のペースト的なカリー。
さつまいもの持つ甘さが際立ち、スイートポテトの様な味わいです。
故にスパイス感や辛さはほぼゼロで、一種デザート的な印象。

ほっくり甘くて禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ナーガカリー14 ナーガカリー13
「半熟玉子のマサラ和え」は、まさにカレー風味の半熟玉子といった感じで、
ピリッとスパイシーさが走るカリーが、玉子の濃厚さにおもくそマッチ。
カリーやライスと混ぜ合わせていただいてもグーです☆

エッグカリー禿ウマ!!!Σ(゚Д゚)

「小松菜としめじの炒めもの」は以外にも物凄く「和」を感じさせる味わい。
炒めものではありますが油っぽさは無く、おひたしに近い感じですねー。

それぞれを味わった後は、カリーやおかずをスリランカ的に混ぜ合わせていただきます。
これが各カリーの持つ辛味・酸味・甘味・円やかさが渾然一体となって…

んもー半端無く禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

予想を超える禿げウマカリーランチ、ご馳走様でした!!!m(_豚_)m


南インド系な印象ですが、味わい方としてはむしろスリランカ的でもあります。
国としての括りよりも「ナーガカリー式」といった独創性を感じさせますね。
まだまだ引き出しはあるようで、メインとなるメニューを置き、
1~2種類を日替わりor週替わり的な感じで出していきたいとの事。
『谷口カレー』が移転してまった今、期待の新店現るって感じですな!!!

平日は月・水・金のみですが、土日のどちらかを交互に営業されているので、
一般的なサラリーマンな方々でも機会を見て食べに行けるのもありがたやーですね(・ω・)
こちらはまたちょこちょことリサーチしに行ってみましょうかね~。


【ナーガカリー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:070-5452-0266
住所:大阪府大阪市北区浪花町11-4
交通手段:地下鉄堺筋線or谷町線 天神橋筋六丁目駅より徒歩約5分
営業時間:11:30~14:30
定休日:火・木・土日のどちらか(隔週)
駐車場:無
サイト:http://ameblo.jp/hirokoyoga/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。