『カレーと酒のアテ 堕天使かっきー』~旨味のストライク・スリー!!!新メニューは合わせるスパイスカレー出汁茶漬け☆~

 

%e5%a0%95%e5%a4%a9%e4%bd%bf%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%8d%e3%83%bc20160901
大阪・阿倍野を根城とする堕天使の館『堕天使かっきー』
ド変態級に独創性溢れる個性派カレーと絶品酒のアテが楽しめる、大阪カレーシーンでもグイグイ注目が集まるお店です。

ランチは定番の鯛出汁カレーと月替わりカレー、夜は毎週ネタが変わる予想不可なカレーが味わえるんですが…この度新たなランチメニューが登場したっちゅー話なんで、んまー楽しみにしちょりました。
今回ランチに久々の突撃で乱入して参りました!!!(・∀・)


%e5%a0%95%e5%a4%a9%e4%bd%bf%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%8d%e3%83%bc20160902
阪堺電気軌道上町線 東天下茶屋駅から東に進みあべの筋を横断。
50m程南下した3筋目の角を左折して暫し進みますと、右手側の角に店舗を発見できます。
地下鉄だと御堂筋線の昭和町駅からでも徒歩圏内。

ど平日のランチっちゅー事でエエ感じに空いてるかと思いきや、まーあっちゅー間に満席なりよった!!!(゚Д゚)
しかしまー真昼間っから呑み助が集まりよるわ~…って呑んでるのワシだけですた(゚∀゚)

%e5%a0%95%e5%a4%a9%e4%bd%bf%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%8d%e3%83%bc20160903この日のアテメニュー&今月のカレーをチェケラ!!!
9月限定カレーはこちら「栗バター牛シマチョウカレー!!」
勿論こちらも気になってたのですが、今回狙っておったのは~…

%e5%a0%95%e5%a4%a9%e4%bd%bf%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%8d%e3%83%bc20160907
このまたまた独自性叩き出した新作でおま!!!(・∀・)
遂にかっきー、出汁茶漬けまでカレーにしてしまいました。
しかもカレーも2種が別盛りでセット。
もうおお得感しか無いセットやないのーん。

とりあえずこやつを1食押さえておき、先ずはアテで一杯~(^ω^)


【丹波鶏せせり塩焼き】300円
%e5%a0%95%e5%a4%a9%e4%bd%bf%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%8d%e3%83%bc20160905もう『堕天使かっきー』といえば丹波鶏。
行ったらまず100%食ってるド定番メニューだったり。
ものっそ弾力感に富んだ食感に、適度な塩加減と絶妙の火入れ。
レモンを絞ってさっぱり感も演出できます。

%e5%a0%95%e5%a4%a9%e4%bd%bf%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%8d%e3%83%bc20160904呑まなやってられん(゚Д゚)
このツープラトン攻撃は人間ダメにするやつや。
まぁええけど。


【イカミミクミン炒め】400円
%e5%a0%95%e5%a4%a9%e4%bd%bf%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%8d%e3%83%bc20160906近頃クミンに凝ってるかっきー。
この日のクミンメニューはイカミミ使用どした。
コリッとエエ食感のイカに、クミンの爽快な風味効きまくりー。
こいつもルービーがススム君!!!
ほんまクミン最強伝説(・Д・)


【本日のヅケの鯛出汁カレーの出汁茶漬け(カレー2種別盛り)】1,100円
%e5%a0%95%e5%a4%a9%e4%bd%bf%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%8d%e3%83%bc20160911
大皿に盛られた炊き込みご飯と、周囲に広がる鯛出汁の海。
炊き込みご飯の上にはこの日のヅケが2種類(ちなみにこの日はイワシとカツオ)と副菜。
別添えで「鶏キーマ」「栗バター牛シマチョウカレー」がセッティング。

%e5%a0%95%e5%a4%a9%e4%bd%bf%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%8d%e3%83%bc20160910先ずは炊き込みご飯・鯛出汁・ヅケの組み合わせでいただきます。
炊き込みご飯のしっかりとした旨味と、魚介系の鯛出汁の旨味。
この2種類の旨味の爆発が半端無し!!!

%e5%a0%95%e5%a4%a9%e4%bd%bf%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%8d%e3%83%bc20160912そこに更なる味わいの重なりとして出てくるのがヅケの存在感。
魚の鮮度は勿論、タレの塩気に胡麻の風味が際立ったウマウマヅケ。
この三位一体感、まさに「スパイス出汁茶漬け」を体現した旨さです!!!

旨味とスパイスの混合が発揮された茶漬けで禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

%e5%a0%95%e5%a4%a9%e4%bd%bf%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%8d%e3%83%bc20160913 %e5%a0%95%e5%a4%a9%e4%bd%bf%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%8d%e3%83%bc20160916
続いて2種のカレーを合わせていってみます。
先ずは定番「鶏キーマ」
鶏の旨味が凝縮された挽き肉が加わる事で、ググッと味が締まってきますね。
通常の「鯛出汁×鶏キーマの二層カレー」よりも鯛出汁の存在感が強いので、良いアクセント的存在感を発揮。
このバランス、何気に結構好きです(^^)

鶏の旨味がパンチとなってまたまた禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

%e5%a0%95%e5%a4%a9%e4%bd%bf%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%8d%e3%83%bc20160915 %e5%a0%95%e5%a4%a9%e4%bd%bf%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%8d%e3%83%bc20160914
ラストは9月限定「栗バター牛シマチョウカレー」をミックス。
先ずカレーだけをいただいてみますと、牛シマチョウの脂分と栗バターの濃厚さのWパンチ。
これここ最近でもかなりしっかりした濃厚さを発揮してます。
このしっかり濃度を鯛出汁の優しい旨味が円やか~にしてくれ、絶妙バランス感が完成。
ちょっとずつ混ぜていただくと、自分流の調整が出来てエエ感じ~☆

牛&栗バターのバチバチ濃厚さと鯛出汁のミクスチャーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ラストはあいがけらしく全部を混ぜ混ぜしてフィニッシュ!!!
それでも全体のバランスは崩れない安定した味わいなのがゴイスーです。

実はパーツ的にはカレーのあいがけにヅケをトッピングしているのと同じ。
が、この食べ方が変わるだけで別世界を表現している珠玉の新メニュー。
3種類の旨味を段階的に味わえる、ひつまぶし的な楽しさですねー。

ウマウマ過ぎる独創的スパイスカレー出汁茶漬けを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_堕_)m


あいがけカレーでは表現できない多層的な味わいを、出汁メインの茶漬けスタイルで表現したオモロー&まいうーな逸品。
ヅケも2種類あって、味わいの広がりはまだまだ広げられます。
いやこれ旨いわ~。好きやわ~。
そら酒も進みますっちゅー話っすわコレ(//∀//)

もう『かっきー』にお邪魔する時は昼呑み必至。
後の予定は全てキャンセルの覚悟で臨まんといかんですな(笑)
この圧倒的旨さのメニュー、ランチタイム限定っちゅー事なんでお気を付けくださいませ。

またまた1つ引き出しを披露したかっきー。
次は何オモローな事してくれんのかほんま楽しみでなりません!!!
またフラッと訪れたいお店です(てか行き過ぎだろという指摘は不要だ)。


【カレーと酒のアテ 堕天使かっきー】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:非公開
住所:大阪府大阪市阿部野区王子町2-17ー32 Bar Horizon内
交通手段:阪堺電気軌道上町線 東天下茶屋駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~15:00(売切れ次第閉店)/18:30~翌1:00(月曜のみ)
定休日:昼 日曜~火曜/夜 火曜~日曜
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/datenshi_kaki

※詳しい営業日・及び営業店舗に関してはサイトにて告知

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。