『音匙』~あっさり優しいスパイスカレー☆~

 

音匙7
この日は本町エリアでお仕事三昧。
ちょいとお昼時を過ぎた13時くらいにランチへ繰り出しました☆
せっかくの本町っちゅー事で、前から行ってみたかったこちら音匙へ。
エエ感じのスパイスカレーとの噂を以前から聞き、是非行ってみたいとBMしてたお店。
ややハードルの高い営業日故になかなか訪問出来なかったんで、期待しながらの初訪問デス☆(・∀・)
音匙2
地下鉄御堂筋線 本町駅の2番口から御堂筋を北に上がり、瓦町3の交差点を西に入ります。
2つめの筋を右折してすぐの所にある「日宝ニュー本町ビル」の1F奥に店舗を発見。
外観的にはカレー屋っつーより、小奇麗な喫茶店かBARといった印象っすね。
店内はカウンター席&テーブル席で、これまた喫茶風。
キャパはざっくり12~3人くらいかな?
店主&女性店員のお2人で営業されてるようなので、ベストなキャパかと。
音匙4
カウンターに座り壁のメニューを拝見。
ランチは2種のカレーのみ。
「キーマカレー」か「チキンカレー」か迷いましたが、辛味の強いほうをチョイスし、「チキンカレー」をオーダー。
一皿一皿を丁寧に作られるので、ちょいと時間が掛かります。
ランチ時間が厳しいサラリーマンは要注意かも。
【チキンカレー】700円
音匙5
現れましたるカレーは、見るからにスパイス感に溢れております。
ルーの辛味はそれ程でもなく、おそらく辛さが苦手な人でも十分楽しめるレベル。
しかし、じんわりと滲み込む香辛料の風味が豊かなので、スパイス感はなかなかのもの。
塩分的な濃度も抑えめ、こいつぁ身体に優しいヘルシーカレーですね~。
トロトロに溶け込んだ鶏肉の旨味も混ざっているので、物足りなさも感じないバランスの良さっす。
音匙1
具は溶け込んだ鶏肉、じゃが芋、刻み蓮根。
蓮根のシャクッとした食感が良いアクセントになっており、優しい味わいのルーにもマッチしています。
ライスは白米使用。
ちゃんと硬めに炊き上げられていて、ルーとの相性は良いですな。
しかし、この南インド的なカレーなら、バスマティのほうがマッチしそうな気が。
音匙6
食後にはミニサイズのラッシーがサービスされます。
甘さ控えめでスッキリした飲み心地。これは良い後味です。
想像していたような辛さガッツリスパイスカレーではないですが、
優しい味わいの中にもしっかりとしたスパイス感を含んだ良好カレーです。
油分の無い味わいが良い感じでライト。女性にもお勧めですな。
(実際、店内のお客さんは、半数以上が女性客でした)
夜にはBARっぽいメニューも追加され、呑みでも使えそうな感じ。
その代り、夜はカレーが+100円になりますんで要注意。
次回は呑みながらのカレーっつーのもアリですわい(・ω・)
【音匙(おとさじ)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6222-3377
住所:大阪府大阪市中央区瓦町4-4-14 日宝ニュー本町ビル1F
交通手段:地下鉄各線 本町駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~14:00/18:00~22:00
定休日:土曜の夜営業・日曜・祝日
駐車場:無
サイト:http://otosaji.web.fc2.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。