【閉店】『SRI LANKAN DINING WASANA』~大阪スリランカ文化の歴史を刻め!!福島老舗のスリランカ料理店☆~

 

%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%8a20160901
大阪のスリランカ・ブームは未だに止まる事を知らず。
今や現地の方が経営する専門店だけでなく、日本人シェフの店、Barの〆メニューや居酒屋のランチタイムにカレープレートとして並ぶ程の勢い。
中には大阪・梅田のど真ん中にスリランカカレー専門店がOPENする程。

そんな大阪スリランカ料理の歴史は古く、大阪万博まで遡るとか。
中でもこちら『SRI LANKAN DINING WASANA』は、大阪最古のスリランカ料理店との事。
大阪スリランカ界の生き字引的なこちらに久々の突撃デス!!!


%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%8a20160902
JR環状線 福島駅から北東に徒歩約5分ほどでお店に到着。
スリランカの国旗がデカデカと描かれたテントを目印に。
まぁまぁ営業時間ギリギリCHOPでの入店でしたが滑り込みセーフ。

%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%8a20160903店内は結構なキャパ数でざっと20名くらい。
異国情緒溢れるデザインの中でパーリーも可能な空間っすねー。
ランチも終わりかけやったせいか、フツーにスタッフさん席でゆったりしとった(笑)

%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%8a20160904ランチメニューは「カリーセット」「ツインカリーセット」「ワンプレートカレーランチ」「フライドライスカリー」の4種類。
(なんでワンプレートのんだけ「カレー」なんやろ)
「フライドライスカリー」と迷いましたが、今回もやはり「ワンプレートカレーランチ」をオーダー。

%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%8a20160905この日のカレーはこんな感じー。
無論スパイスベースのほうから「ポークカリー」をチョイス(^ω^)
「辛さは??」と聞かれたので辛口でお願いしやした。


【ワンプレートカレーランチ(ポーク)】780円
%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%8a20160908
こんもり盛られたラグビーボール型のライスの周囲に、ポークカリー、ピクルス、ポルサンボル等がぐるりと取り囲んだワンプレートランチ。
ライスの天辺にはトロリと半熟の目玉焼きが鎮座。
ちょこんと乗ったブロッコリーが何かシュール(笑)

%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%8a20160909 %e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%8a20160912
スリランカ系としてはややとろみを感じるカレーは、相変わらずのガツンとくる強めの辛さとシャープなスパイスの効き。
やっぱ辛口指定だとなかなかパンチ効かせてきます。
そんな中にコクの強さを感じる、ちょっと日本のカレーライス的な要素を感じたり。
ゴロリと入った豚肉の食感もエエ柔らかさで旨し。

バシッと心地良い辛さの響きで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%8a20160911 %e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%8a20160910
そしてやっぱりスリランカプレート故の混ぜ混ぜタイム勃発。
玉子も潰してごちゃ混ぜやでい。

%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%8a20160913
まぁこれくらいで勘弁したろか(めだか師匠)
カレーの持つ辛味・スパイス感、ピクルス系の酸味、目玉焼きの円やかさetc…
全てが一体となってシンプル且つ絶対的な「旨味」に昇華しとるやん。

%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%8a20160914ライスは日本米ですが、しっかり固め炊きなんで気にならず。
やっぱ昔っからやってるお店だと、なかなかバスマティとはいかないっすね。
てか長粒種が受け入れられだしたのなんてここ数年やろし。

味わいの一体感が半端無く禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%8a20160906箸休めにもなるサラダも付いてて痒いトコに手が届きよる。
さっぱりドレッシングで口内もクールダウンです。

カレー1種類なんで結構パンチが続きますな。
これパリップとかちょこっと乗ってくれたらサイコーやー。
まぁこの価格で文句言ったらあかんけどねー。

ウマウマスリランカプレートを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_豚_)m


老舗のしっかり安定感を感じさせる仕上がり。
ひっぱたかれる様な存在感ではなく、じわっと広がる柔らかさも備わった1本筋の通り様。
やや日本人の味覚にシフトした点も、周囲のニーズに適応してる形なんで無問題。
つーかやっぱ旨いな。

メニューをパラパラ見てると、やっぱり夜メニューの充実度がイイっすね。
いっぺんスリランカ呑みしに来ないとあかんなコレ(・ω・)


【SRI LANKAN DINING WASANA(ワーサナ)】
ジャンル:スリランカ料理
電話:06-6342-8813(問合せ)/050-5868-3933(予約専用)
住所:大阪府大阪市福島区福島6-4-5  1階
交通手段:JR環状線 福島駅から徒歩約5分
営業時間:11:00~15:00/18:00~22:30
定休日:月曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。