【閉店】『wine bar ALBERO』~スタイリッシュな隠れ家Barの秀逸カレー☆~

 

ALBERO2
福島エリアの事務所から本町エリアに移動が決まった我輩。
今のうちに周囲のカレー屋へ行き倒してやろうと、この日もカレー行脚です。
某福島の女王が「とあるBarのカレーが美味い」と書いていたのを思い出し、
こちら『wine bar ALBERO』に行ってみました。
福島区の隠れ家的BarのこちらALBEROさん、土・日・祝日限定でランチ営業しており、
そのランチカレーが一食の価値ありとの事。
信頼度の高い某福島の女王お勧めとあっては、行ってみない訳にはいきません。
日曜出勤のランチタイムを利用して突撃して参りました☆


ALBERO1JR環状線 福島駅からなにわ筋を北上します。
踏切を渡って少しの所にある麺や克(現在は違う店みたいですが)の前の路地を左折。
ざっと70~80mほど進みますと、右手に店舗を発見できます。
灰色の外観が落ち着きある雰囲気を醸し出しています。
店頭には「カレーランチやってます」の張り紙。

ALBERO3 ALBERO4
店内は木目調のカウンターやテーブルで統一されたシックな内装。
カウンター6席+テーブル6席と、厨房からでも目の行き届く良いキャパです。
厨房にはガタイの良いマスターと女性(奥さん??)のお2人で営業しとる様子。
最初は強面かな??と思ったマスターですが、話してみると何とも気の良い方でした(・∀・)

ALBERO5カウンター席に着いてメニューを拝見。
カレーは週替わり式で、毎週2種類がセットで提供されます。
この週は「ラムキーマ」と「夏野菜のタマリンドカレー」。
トッピング等は無さそうですが、生ビール、シャンパン、ワイン、おつまみなんかもあり、
サクッと昼呑みもできるのがありがたや~です(仕事中なんで断念…)。


【ラムキーマ&夏野菜のタマリンドカレー】1,200円
ALBERO6
昨今流行の「あいがけスタイル」かと思いきや、ちゃんと別々の器に盛られています。
3種類のピクルス盛りも付いてきたり。

ALBERO7 ALBERO8
まずは「ラムキーマ」からいただきます。
日本独自のシャバシャバルーなキーマカレーですな。
粗挽きのラムミンチがごっそり入っており、独特の旨味がしっかりと染み出ています。
スパイスの強さは抑えめでふわっと香る程度。辛さも大分とソフトですなー。
深いコクと仄かな酸味がメインとなった仕様で、どこか他ジャンルのテイストを感じます。
が、ガチの欧風カレーでもないハイブリット的な印象。

コク深で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ALBERO9 ALBERO10
続きまして「夏野菜のタマリンドカレー」をば。
茄子・トマト・ズッキーニetc…夏野菜とタマリンドペーストを合わせた夏仕様のカレーは、
キリッと引き締まる強めの酸味が利いた、爽快感溢れる口当たり。
カポナータ的な味わいで…

爽やか酸味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ALBERO11 ALBERO12
ライスは玄米を使用。
プチプチとした小気味良い食感が、濃厚&酸味の立ったカレーに合いますな。
やっぱカレーにはバスマティか玄米が好きっすねー(´∀`)
予想以上に本格的、且つ幅のあるカレーですなー。


今回頂いた2品に関して言えば、他ジャンルのテイストを感じさせるミクスチャー性。
ガチのスパイスカレーや欧風カレーとは違った切り口がまたイイっすわー。
これ週替わりで色々食べてみたいっすね。
土日祝日営業と割と行き易いんで、こちらはまたフラッとお邪魔しましょかね(゚∀゚)


【wine bar ALBERO(ワインバー・アルベロ)】
ジャンル:バー/スパイスカレー
電話:06-6452-9091
住所:大阪府大阪市福島区福島7-8-7 中村ビル1F
交通手段:JR環状線 福島駅から徒歩約3分
営業時間:[Lunch]12:00~14:00(土日祝のみ)/[Bar]18:00~翌2:00
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:https://ja-jp.facebook.com/winebaralbero

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。