『SPICE CURRY 43』~これぞ温故知新!!オールド&ニュータイプな43式独創的ドライカレー☆~

   2019/09/13

カレーとひとことで言いましても、まぁ多彩なジャンルですよね。
昔懐かしいカレーライスや、ヨーロッパの風感じる欧風カレー。
インド、ネパール、スリランカ、タイ等の様々なエスニック系。
更には日本独自の発展型とも言える、スープカレー、中華カレー、そして大阪スパイスカレー。
もはやカレーは日本の文化に定着したと言っても過言ではありません。

そんな中でも古典的カレーといえば、ドライカレーもその1つ。
最近では「マツコの知らない世界」でも特集され、何気にカレーフリークの間でも見直されていたりします。

そんなナイスなタイミングでぶっ込んできたのが、靱本町の『SPICE CURRY 43』
この9月の替わりメニューが、なんとドライカレーだったりします。
流石は旬を逃さない店主よっさん。
早速どんな仕上がりなのかお邪魔してきました!!!(^ω^)

大阪市西区靭本町『SPICE CURRY 43』

地下鉄四つ橋線 本町駅の28番出口から本町通を西に進みます。
靭本町1の交差点を越えた最初の角(ヤナセ本町支店の前の道)を右折。
ズズイと30mほど進みますと、交差点の角を越えた左手側に店舗を発見。
なんかまた新たなオブジェ増えてますやん。

<カレーメニュー>
43式ポークカレー 900円
チキンキーマ 800円
瀬戸内レモンスプラッシュ 900円
カリカリ梅スプラッシュ 900円
ネバネバ丼 1,100円
ビーフドライカレー(9月SP限定) 1,100円


<トッピング>
スパイス煮たまご +100円
ライタ +150円
追加パクチー 中盛り+100円/大盛り+200円


レギュラーメニュー+9月のSP限定メニュー「ビーフドライカレー」
コチラを直球でオーダー&トッピングから「スパイス煮たまご」をチョイス(^ω^)

【ビーフドライカレー(スパイス煮たまご付き)】1,200円

中央に鎮座するライスの上には、しっとりさが見て取れる牛肉のキーマ。
更にその上には細かく刻んだナッツ、胡瓜、紫玉葱、トマト。
トッピングのスパイス煮たまごは頂点の鏡餅スタイルです。
そして周囲にはダルポタージュが広がっております。

俯瞰からの眺めもまたアーティスティック。
シンプルな中にも良いオーラ発揮しとりますねん。

先ずはビーフドライカレーだけでただきます。
ウェットさが際立つセミドライなキーマは、しっとりとした舌触りからのぐっと濃厚さを発揮したパンチのある味わい。
辛さは抑えられていますがスパイス感は際立っており、旨味とのバランスが抜群。
ナッツ、胡瓜、紫玉葱の食感楽しく、トマトの仄かな酸味がまた良い変化球。
昔懐かしさを感じさせつつも、新しさを取り入れた味の構成です。

バチッと旨味&濃厚のダブルパンチで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

お次はコチラのダルポタージュ。
とろりと粘度を発揮するダルは、円やかさ極まる食感と優しい味わい。
これ単体でもウマーな代物ですが、後半はビーフドライカレーに絡めていただきます。

ビーフドライカレーのがっつり濃厚さに絡まるダルの円やかさ。
このペアリングにより、非常にバランスの良い味わいが生まれます。
最初はパンチのあるビーフキーマのみで味わい、後半はダルポタと合わせて。
この2種類の食べ方により、飽きのこない一皿に仕上がってますねー。
スパイス煮たまごの半熟っぷりを合わせれば更なる変化が!!!

濃厚さと優しさの超絶ミクスチャーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


懐かしさと新しさが合わさった新感覚のドライカレー。
特にダルポタとの組み合わせってのがスゲー発想ですな。
シンプルにまとめながらこの味わいのバリエーション、ガーサス。

ウマウマな新感覚ドライカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

ビーフドライカレーは9月限定です!!

この定番メニュー化してほしいレベルのドライカレーですが、残念ながら9月限定のメニューとなっております。
しかし、毎月限定メニューを打ち出すレパートリーもやばいっすね。
既に10月のメニューが気になってたりします(^ω^)

そしてもう一つの注目限定メニューがコチラ。
夏季限定の「冷やしカレー」です。
夏仕様のさっぱりとしたカレーっちゅー事なので、コチラも要チェケラ。
※販売時期に関してはお店に問い合わせシクヨロです。

「カレーEXPO」にて2年連続のGPを獲得した『SPICE CURRY 43』。
また「瀬戸内レモンスプラッシュ」の様な独創性新メニューに期待!!!(^ω^)

店舗情報

【SPICE CURRY 43】
(スパイスカレー43)
ジャンル:スパイスカレー
電話:090-3828-4343
住所:大阪府大阪市西区靭本町2-5-2 横井第7ビル1F
交通手段:大阪メトロ四つ橋線「本町駅」24番出口から徒歩9分
営業時間:11:30~17:00(L.O.16:45)※売切れ次第閉店
定休日:月曜日、第1・3火曜日(イベント時は不定休)
駐車場:無
サイト①:Twitter
サイト②:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。