『和とcurry しらべ』~千年王都の出汁文化!!京都三条に和出汁満載のスパイスカレー店誕生☆~

 

昨今、大阪で人気を博している「出汁カレー」。
様々なカレー屋が独自の感性を持って出汁を組み合わせ、個性豊かなカレーを生み出しています。
そんな出汁カレー、今や大阪だけではなく関西圏でもあちこちで見かける様に。

今回お邪魔したのは京都・三条。
今年4月にOPENしました『和とcurry しらべ』に行ってきました。
「和とcurry」…既に屋号からも出汁感満載やないすか。
京の出汁文化を盛り込んだカレーを体感しに突撃デス!!!(・∀・)

京都市左京区難波町『和とcurry しらべ』

京都市営地下鉄東西線「三条駅」の11番出口から川端通りを北へ。
ズズイと350m程進み、川端二条の交差点を右折して道なりに進みますと、右手に店舗を発見。
見た目は和カフェといった感じの外観でオサレすねー。

店内は暖色系の温かな照明が印象的なほっこり空間。
入口側にテーブル8席、奥にカウンター12席の計20席としっかりめのキャパ。
空間を広く使っているので、圧迫感の無い過ごし易さです。
スタッフさんは計3名で、エエ感じのオペレーション。

<カレーメニュー>
さらり 900円
とろり 900円
とろりとキーマ 1,050円


<トッピング・サイドメニュー>
大盛り +150円
味たまご +100円
おろしたてチーズ +100円
サラダ 300円


<セットメニュー>
ランチセット(カレー、サラダ、ソフトドリンク) 1,250円


カレーは、キーマにお出汁をかけるタイプの「さらり」と、スパイスカレーベースの「とろり」の2種類。
そして「とろり」にキーマを合わせた「とろりとキーマ」なるあいがけも。
トッピングやセットメニューもあってバリエーション豊かですね。

今回は両方の良いトコ取り的な「とろりとキーマ」に「味たまご」をトッピング。

【とろりとキーマ(味たまご付き)】1,150円

これはまた見た目にも華やかさ溢れる感じですねー。
ほんのりととろみを持たせたカレーに大根&とろろ昆布という和のアクセント。
シンプルさの中にしっかり個性発揮してます。

俯瞰からの眺めも絶景かな絶景かな。
立ち上る湯気からも和出汁の香りが感じられて堪らぬ。

早速「とろり」のほうからいただきます。
メニュー名通りほんのりととろみのあるカレーは、ファーストアタックから攻めてくる和出汁の味わい。
昆布と・鰹節をベースに、鯛や鯖節を使用した出汁との事で、スパイスの主張に押し負けない重厚ながらもえぐみの無い上質さです。
非常にバランス良く構成されており、お出汁・スパイスの双方がしっかり感じられる調律。
後味はしっかりスパイスカレーの着地点なのも素晴らしや。

手羽元はスプーンでほろっと崩れるやわらかさ。
こちらもしっかりお出汁で丁寧に炊いてあるので、じんわり広がる旨味が染み込んでいます。

そして極めつけはこの大根。
こちらもお出汁で炊いた煮物的存在です。
やわらかな食感からのジュワッと染み出る大根の甘味とお出汁の旨味の調和。
とろろ昆布のアクセントもあって、これまたカレーにバッチリ合います。

和出汁の主張が掛け合わさるスパイスカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続いて「キーマ」のほうを。
コチラはしいたけの旨味が効いたドライタイプのキーマカレー。
「とろり」の主張とはまた違った出汁の旨味を発揮しています。
勿論混ぜ合わせてもその主張はスポイルされず、むしろお互いを高め合うかの様な相性を成立させています。

しいたけの旨味が挽き肉と相性抜群で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

トッピングの「味たまご」は、スパイスではなく醤油にしっかり漬け込んだ半熟卵。
この醤油の塩気が、和出汁のカレーに絶妙なるマッチ具合です。
黄身のとろりとした粘度がまたイイ加減です☆

後半は卓上の「えびのふりかけ」を投入。
海老とナッツお合わせた自家製のふりかけは、出汁カレーに海老の風味と香ばしさをプラスし、更なる旨味の多層感を演出。
コレは海老好きはガンガン投入してまうやつっすね。

カレーに海老の風味が満載になってまたまた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


大阪にも様々な出汁カレーがありますが、こちらのそれはかなり出汁側に寄ったバランスです。
出汁の旨味にスパイスが寄り添っている感じ。
うんうん、このバランスも実にイイ感じですなー。
そして卓上の「えびのふりかけ」、これ何気に名脇役です。
あいがけだと2度3度の味変となるので、実に多彩な味わいを楽しめてイイですね。

ウマウマな和出汁満載スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

夏限定メニューも近日スタート!!!

現在は「さらり」と「とろり」の2種類ベースですが、7月5日から販売開始の新メニュー「ひやし」が登場。
鯖をスパイスでマリネしたカレーをベースに、冷たい出汁をかけて楽しむ冷やしカリー。
ちょっと冷汁的な要素を感じさせますね。
こちら夏の期間限定で1日15食のみなので、気になる方は要チェケラ。

しかしお出汁感が更に強そうな「さらり」も気になるところ。
京都に出没する際は、またお邪魔してみたいお店ですねー。

店舗情報

【和とcurry しらべ】
(わとかれー しらべ)
ジャンル:スパイスカレー
電話:075-708-7440
住所:京都府京都市左京区難波町216
交通手段:京都市営地下鉄東西線「三条駅」から徒歩7分
営業時間:11:30~15:30/17:00~21:00
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。