『北浜 丁子』~二極の旨味!!Osaka Metro CURRY FES限定メニュー登場☆~

   2019/07/03

Osaka Metroが企画している、沿線おすすめカレーイベント「CURRY FES」。
総勢51店舗を紹介したリーフレットが各駅に配布されています。
そしてその内21店舗では、各路線のラインカラーにちなんだ「特製オリジナルカレー」を提供していたり、リーフレットを持っていけば様々なサービスがあったりします。

そしてコチラ『北浜 丁子』も堺筋線代表で参戦されています。
もちろんオリジナルカレーも提供。
どんな感じのカレーなのかお邪魔してきました(^ω^)

大阪市中央区東高麗橋『北浜 丁子』

地下鉄堺筋線 北浜駅4番出入口から東へ徒歩約5分。双葉ビルの2Fに店舗を発見。
『カシミール』から南へ50m程で到着する近場だったりします。
2階から3階に移転してからはキャパもぐっと増えて回転もイイですね。

<メニュー>
激辛チキンキーマ 700円
麻辣キーマ 800円
ビーフカレー丼 700円
あいがけ 800円(スペシャルの場合、スペシャルの価格に+100円)


<今週のスペシャル>
焦がしみそキーマとえびあんかけ 1,000円


今回のOsaka Metroスペシャルカレーは「焦がしみそキーマとえびあんかけ」
堺筋線の茶色をイメージしてますね。
初志貫徹でコチラをオーダーしました!!!

【焦がしみそキーマとえびあんかけ】1,000円

こいつぁなかなかに個性爆発したカレーっすねー。
流石の「和レー」の系譜というやつですかね。
そこには間違いない和のテイストが漂っています。

俯瞰からの図(・ω・)
いやもーこれカレーというか中華というか和食というか。
もはやカレーは国境を越えるですな(とっくに越えとるけど)。

先ずは「焦がしみそキーマ」からいただきます。
ウェットさを残したセミドライタイプのキーマ。
挽き肉の旨味に焦がし味噌の香ばしさと塩気の強さがガツンとパンチ効かせてますね。
ゴロッと入った蓮根のシャキシャキ食感も良いアクセント効果。
これはかなりの和レーっぷりを発揮しています。

味噌の風味が際立った和レーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続いて「えびのあんかけ」。
文字通り小海老と豆腐が入ったあんかけスタイル。
鰹出汁と思われるバチバチの和出汁の旨味が主張してきますね。
海老・豆腐・あんの合わさった味わいは、間違い無く日本人の舌を唸らせる三位一体技。
付け合わせの青菜&うずらの卵もむたくた相性良い感じ~。

あいがけスタイルだと後半は混ぜ合わせて食べるのがセオリーですが、コチラはそのまま別々に食べた方がいいですね。
混ぜちゃうとあんかけの繊細な味がスポイルされてしまうので。
焦がしみそキーマのちょっとした味変にはイイかもです。

出汁の旨味が溢れ出た渾身の味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


いや今回もお見事な完成度です。
カレーと和食を掛け合わせて更なる高みに昇華させる。
これぞ和レーの真価っつー感じっすね。

ウマウマな独創的あいがけを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

CURRY FESは8月末まで開催中!!!

コチラのメニューはCURRY FES限定メニューとして8月末まで提供しているとの事。
かなりイイ感じの出来栄えなので、堺筋線ご利用の際は、是非北浜に立ち寄ってみてくださいな。

実は夜呑みが秀逸でもあり、様々なアテと豊富な日本酒を楽しめます。
SPメニューもレパートリー盛り沢山で、毎週楽しませてくれる『丁子』さん。
またふらりとお邪魔します(^ω^)

店舗情報

【北浜 丁子】
(きたはま ちょうじ)
ジャンル:スパイスカレー/バー
電話:06-6941-2006
住所:大阪府大阪市中央区東高麗橋5-3 双葉ビル3F
交通手段:地下鉄堺筋線 北浜駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~15:00/18:00~20:00
定休日:土曜・日曜・祝日
駐車場:無
サイト①:Facebook
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。