『食堂 虹の仏』~祝4周年!!!益々磨きが掛かる旨味押しカレー☆~

 

虹の仏(201604)02
大阪の様々なカレー屋で密かに盛り上がり始めている「旨味押し」なカレー。
出汁を利かせた芳醇な旨味が特徴のこのタイプ、ある意味「ジャパニーズカレーのニュージェネレーション」と呼んでも差し支えない方向性です。

そんな大阪カレーシーンを支える旨味押しカレーの中でも、指折りの実力を発揮するこちら『食堂 虹の仏』さんが、4月2日で営業4周年を迎えられました!!!
それを記念して、9日の夜に特別プレートを提供との話を伺い突撃して参りました!!!


虹の仏(201604)01
地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘前駅の4番出口から谷町筋を南へ。
100m弱ほど進みますと、谷町筋に面した左手側に店舗を発見。

店内は開店直後にも関わらずガッツリお客さん入っとるやないすか!!!
流石の人気っぷり&店主・リョウヤさんの人柄ですな~(・∀・)
カウンターはエエ感じで埋まってましたんで、全く同じタイミングで来店された某堕天使な酒場の同志一行と同席させてもらいました(笑)

虹の仏(201604)03
今回の4周年記念なメヌーはこんな感じ!!!(・∀・)
アテもガッツリ用意されてまんな~。
そして今回特別の「4周年記念カレー」は驚愕の4種盛りスタイルでゴワス!!!
先ずはルービーでパイカンしつつ、ちょろっとアテを頂いた後に〆カレーと洒落込みました☆


【鶏のからあげ】400円
虹の仏(201604)10
『虹の仏』マニアからも高評価のからあげ様。
何気に今回お初のオーダーなんすよねー。
カラッと揚がったヴィジュアルがそそりまくります!!!
薄衣でサクッとした軽い食感の内側から感じる、ブリッブリの肉の弾力。
しっかり溢れる肉汁からも、揚げの技術の高さが伺えますな(・ω・)

ライトな揚げ具合&むっちり弾力で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【4周年記念カレー】1,000円
虹の仏(201604)04
お初と思われる脅威の4種類のカレーのあいがけスタイル!!!
更に副菜もトッピングされ、さながらスリランカプレート的な感じっすね~。
カレーは『虹の仏』でも人気の「出汁キーマ」「チキン」「エビとアサリ」「出汁パリップ」の4種類でゴワス!!!

虹の仏(201604)06鉄板の「出汁キーマ」は、挽き肉から出る旨味と魚介出汁から出る旨味の掛け算的な爆発力。
バシッとエッジの利いたスパイス感とアクセント的辛味が、旨味を更に引き上げています。
これぞ「和」と「印」のミクスチャー的進化系スパイスカレー。

旨味×旨味のフュージョンで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

虹の仏(201604)05「チキン」は、サラリとしたスープ状のカレーに手羽元がゴロリ。
キレのある辛さとスパイスが通ったライトな味わいに、スリランカカレー的なテイストを感じさせます。
手羽元は柔らかさよりも肉の食感を重視した煮込み具合で、かぶりつくと弾力と旨味のWパンチで堪りませんな~☆

キリッとシャープな存在感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

虹の仏(201604)08海鮮系の「エビとアサリ」
これぞ旨味押しカレーの真骨頂と言わんばかりの圧倒的な出汁感。
海老のプリッとした食感と甘味、そこに浅利出汁の強烈な旨味が組み合わさって、海鮮系カレーが好きな人にはどストライクな逸品です。
辛さやスパイスよりも、素材の持ち味を活かしたタイプ。

溢れんばかりの海の旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

虹の仏(201604)07ラストは「出汁パリップ」
スパイスの利かせたレンズ豆カレーに、出汁の旨味とカスリメティを散らせています。
レンズ豆の甘味に魚介出汁。
この一見合うのかな??と思いきや…合うやないのコレ(゚Д゚)
この出汁感が、他のカレーと混ぜ合わせた際の繋ぎ的な存在に。

豆感と出汁感のコラボ的存在感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

其々を楽しんだ後は、副菜類も合わせてやっぱりやってしまう…

虹の仏(201604)09
混ぜ混ぜタイム勃発!!!(゚∀゚)

其々の個性ある特徴を発揮しながらも、「出汁」という共通項が見事に結び付ける一体感。
どのカレーもオイリーさの少ないクリアさが、またミクスチャーっぷりを高めています。
四位一体となった絶妙なるバランス感覚のスパイスカレーっすねー。

圧倒的旨味の大洪水で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

出汁の旨味をここまで使いこなす辺り、流石の経験値といった感じ。
やはり料理全般をこなすシェフの作るカレーっつーのは深みが違いますな。
絶品4種がけプレートカレーを堪能させていただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_仏_)m


研究熱心さを垣間見るカレーの数々。
まだカレーメニューを始めて1年くらいのはずですが、グイグイと腕を上げていってます。
まだまだ色々な引き出しや発想がありそうで、これからも楽しみ過ぎるお店(^^)
何気にカレー以外のメニューももっと食べてみたいんんですがね~。
どうしてもカレーでお腹ぱんちくりんになってしまうのが残念無念。。。

土曜の夜のSPメニューもまた期待しまくっておりますよ~(・∀・)


【食堂 虹の仏(しょくどう にじのほとけ)】
ジャンル:スパイスカレー/洋食
電話:06-6777-4662
住所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-23
交通手段:地下鉄谷町線 四天王寺夕陽ヶ丘前駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~14:30/18:00~22:30(平日のみ)
定休日:木曜日
駐車場:無
サイト:http://www.facebook.com/rainbowbudda

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。