『マサラ食堂』~待ち焦がれた復活!!高槻カレーのレジェンドが西中島に堂々カムバック☆~

 


各地に点在する「名店」と呼ばれる存在。
カレー業界にもその流れはあり、大阪市内のカレーフィーバーから外れるものの、各市で孤軍奮闘するハイレベルなお店の数々。
そんなキラリと光る名店の1つと言えば、かつて高槻市にてその人気っぷりを発揮していた『マサラ食堂』が挙がります。

店主・ガンジー松本氏が放浪の旅に出てから、一時期は『高橋熱帯魚Bar』で食べる事が出来たガンジー氏レシピのカレー。
今はそちらも休業されている様で、遂に『マサラ食堂』の系譜は途絶えてしまったかと思っていました。
そしてつい最近、とあるネタが情報筋から飛び込んできました。

「マサラ食堂 復活」

なんと放浪から帰ってきたガンジー氏が『マサラ食堂』を新たにOPENしているというじゃあーりませんかっ!!
しかもその立地は、今『旬香唐』の勢いでカレー活性化し始めている西中島!!
コレは直ぐにでも訪問せねばと、10月1日OPENの新店舗に突撃していました!!(^ω^)


阪急電鉄京都線 南方駅の北東改札口から目の前の道を東へ。
最初の三叉路を左折して50m程進みますと、右手にある「新居ビル」の2階に店舗があります。
ビル前にはカレーの幟と看板が出ているので目印に。

ズズイと階段を上がって正面の店内へ。
店内は飲食店の居抜きっぽさを感じさせる造りで、カウンター6席・テーブル8席のキャパ。
ガンジー氏お1人で営業かと思いきや、サービルの男性とのツーマンセル。
変わらずのコック帽が懐かし過ぎます。


<カレーライス>
やわらかチキンとスパイスのマサラチキンカレー 900円
あいびきにくとたっぷりたまねぎのキーマカレー 950円
さばとココナッツミルクのフィッシュカレー 800円

<あいがけカレー>
マサラチキン+フィッシュ 1,000円
フィッシュ+キーマ 1,100円
マサラチキン+キーマ 1,200円

<スペシャルカレー>
マサラチキン+キーマ+フィッシュ+ラッシー 1,500円

<トッピング>
おおもり +150円
ピクルスついか +100円
パクチートッピング +100円

レギュラーメニューはこんな感じですが、まだ準備中のメニューも多々(笑)
イイ感じにガンジー氏らしさ出てます。OKです。
この日は「キーマ」「フィッシュ」があったので、勿論あいがけでオーダー(^^)


【あいがけカレー(フィッシュ+キーマ)】1,100円

以前のターリー皿から木のオサレ皿に変わっていますが、醸し出す雰囲気・オーラは間違い無くガンジー氏のカレー。
眺めているだけで懐かしさが込み上げてきますね。

カレー・バスマティのターメリックライス・副菜少々。
スタイルも同じで、良い意味で変わらない『マサラ食堂』らしさを発揮しています。
もう期待感しか無い。

先ずは「さばとココナッツミルクのフィッシュカレー」から。
ココナッツミルクの微かな甘味が感じられますが、ココナッツ系が苦手な人でも難無く食べられるバランス。
そこに鯖の持つ旨味とじわりとくる酸味が良き調和を齎しています。
鯖のほろりとした身も柔らかく煮込まれており、カレーとの馴染みも良いですな。

そしてカレーと同じくらい注目するのがライス。
バスマティライス使用のターメリックライスですが、この炊き具合が堪らなくカレーとマッチ。
この絶妙な硬さを持ったライス、ちょっと他では無い独特さです。

甘味・酸味・旨味のトライアングルでめっさ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続いて「あいびきにくとたっぷりたまねぎのキーマカレー」
このヴィジュアルとこの香り。かつての記憶が呼び戻されます。

セミドライタイプのほんのりウェットなキーマは、ズドンとくるパンチのある味わい。
挽き肉の旨味・玉葱の甘味・スパイスの刺激、この3つがグググッと凝縮された濃厚系キーマ。
このど直球な味わいの剛速球は、昨今ではかなり珍しくなってしまいました。

しっかりとしたオイリーさも、旨味の高まりをがっちりサポート。
この濃厚さはライスにも合いますが、酒のアテにも最高ですやん。

圧倒的凝縮感の超濃厚キーマでむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

いやもうじっくり食べるつもりが、当時を思い出しガッツリかき込んでしまいました。
ベースは以前と変化は無い様ですが、それがまた素晴らしい。
以前と寸分狂いの無い味わいながら、ガンジー氏の「これからもっと良くします」と力強い言葉。
これは今回いただけなかった「チキンマサラ」も超期待ですやん。

ウマウマなインド風スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


過去の名店の味って、思い出補正とか入っちゃうと「あれ?こんなんやったかなぁ」という事もあったりしますが、今回はしっかり当時の味わいをキープ。
ここから更にレベルアップさせると言うんですから、もうワクワクが止まりません(^ω^)
是非とも早く3種類を同時に食べれる様にしてほしいです(笑)

ランチタイム&ディナータイムも営業し、定休日は日曜のみと使い勝手も抜群。
但し!!営業時間や定休日はその都度チェックしたほうが無難!!(笑)
夜営業やってるウチにカレー呑みしに行こうっと(・ω・)

淀川区エリアも徐々に抜きん出たカレー屋が増えてきましたねー。
これからどんな勢いを見せてくれるか楽しみ過ぎます(^ω^)


【マサラ食堂】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6886-9150
住所:大阪府大阪市淀川区西中島3-13-4 新居ビル2階
交通手段:阪急電鉄京都線 南方駅から徒歩約3分
営業時間:11:00~14:00/18:00~24:00
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。