上本町『発酵スパイスカレー薬師堂本舗』~スッキリとした滋味深さ!!ハイハイタウンに降臨した薬膳スパイスカレー☆~

 

大阪・上本町にある「うえほんまちハイハイタウン」。
地下1階~3階には様々なショップ、4階~5階にはクリニックがある複合施設です。
特に地下1階には居酒屋を中心とした呑み屋街の様になっています。

そんな一角に、この度スパイスカレー店が誕生。
コチラ『発酵スパイスカレー薬師堂本舗(やくしどうほんぽ)』にお邪魔してきました。
発酵食品とスパイスカレー、こりゃまた健康に良さそうな響きですね。
どんな感じの一皿なのか突撃リサーチです!!!

大阪市天王寺区上本町『発酵スパイスカレー薬師堂本舗』

近鉄各線「上本町駅」から直結の「うえほんまちハイハイタウン」地下1階奥。
大阪メトロ各線「谷町九丁目駅」からも徒歩圏内ですね。
ちょっと奥まった場所なので看板を目印にしてください。

店内は木目と白を基調としたシンプル且つスタイリッシュな感じ。
テーブル16席とコンパクトにまとまっていてイイ感じです。
画像の方は店主さん。ユニフォームができるまでは作務衣で営業されている様子ww

<メニュー>
・薬師堂 ヒハツキーマ 950円


<トッピング>
・ごはん大盛り +100円
・ごはん小盛り -50円
・卵黄ニンニク油漬け +100円
・温玉 +100円


カレーは現在のところ「薬師堂 ヒハツキーマ」の1本勝負。
トッピングもシンプルにまとまっていてイイ感じです。

今回はデフォのカレーに「卵黄ニンニク油漬け」をトッピングでオーダー。

【薬師堂 ヒハツキーマ(卵黄ニンニク油漬け)】1,050円

まるで山の様な形に盛られたライスに降り掛かるヒハツと呼ばれる胡椒の一種。
その周囲には、サラッとしたスパイスカレーとダルのあいがけ。
副菜も散りばめられ、なかなかにバランスの良さを発揮していますねー。
ライスのてっぺんにあるパニプリが、まるで花果山の仙石の様。

俯瞰からの眺めも往年の「THE スパイスカレー」って感じ。
いやイイですねこの感じ。
久々にシンプルなスパイスカレーに遭遇した気分です。

メインのヒハツキーマは、沖縄の島胡椒「ピパーチ」としても知られるヒハツを辛味の中心に置いた仕様。
唐辛子の突き刺す様な刺激とは違った、丸みのある主張を感じます。
具材の発酵による旨味の凝縮もあって、こりゃしっかり構築されたバランスですねー。

途中からトッピングの卵黄ニンニク油漬けを投入。
まったりとした黄身の濃厚にニンニクの風味がガッツリと香りますね~。
サラッとスパイシーなカレーとの相性もグンバツ。

ダルは見た目以上にしっかりとした味わい。
豆の形もかなり残っていて、良き食感となっていてGoodです。
単体でも十分に味わい深いですが、やっぱりメインのカレーと合わさる事で真価を発揮しますね。

後半は副菜も合わせて全部混ぜ混ぜ。
そうする事で一気に多層的な味わいとなって、一匙毎に味わいが変化。
オーソドックスなスパイスカレーから、一気に昨今の混ぜ文化を取り入れたスタイルに。
一皿で3度美味しい変化型カレーっすね。

滋味深さ感じる発酵スパイスカレーで禿げウマ!!!!Σ(゚Д゚)


個性的であり、そして変化も楽しめる良きな一皿ですな。
サラッと爽快な食べ心地は、非常にスッキリとしていて胃にもたれません。
こりゃ薬膳的な要素感じますねぃ。

ウマウマな滋味深いスパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

夜は薬膳イタリアンバルに変化!!!

お昼は『薬師堂本舗』、夜は薬膳イタリアンを主軸としたバル『ヘンプカフェOSAKA』として営業。
スパイスカレーを用いたグレイビーピッツァなど、様々なメニューが楽しめます。
これはランチだけでなく、ディナーにもお邪魔したいところ。

ハイハイタウン地下には他にも様々なカレー店、エスニック料理店が目白押し。
また色々と周ってみるのも面白いかもしれませんね。

店舗情報

【発酵スパイスカレー薬師堂本舗】
(やくしどうほんぽ)
ジャンル:スパイスカレー
電話:050-5872-0412
住所:〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6-3-31 うえほんまちハイハイタウンB1階
交通手段:近鉄各線「上本町駅」から直結
営業時間:11:00~15:00/18:00~22:00
定休日:水曜日、日曜日の夜営業
駐車場:無
サイト:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。