『お出汁とスパイス 元祖エレクトロニカレー』~圧倒的出汁感!!土曜限定の間借りスパイスカレー店が堂々の実店舗OPEN☆~

   2018/10/12


果たして何処まで行くのか大阪のカレーシーンの勢い。
ここ最近の出店数は目を見張るものがあり、特に9~10月にかけては爆発的な増え方。
その中で注目するのは「間借り営業からの脱却」です。

夜メインの飲食店の昼間を借りての営業スタイルは、カレーシーンの発達に欠かせないものとなる昨今。
現在、その間借りカレーから続々と実店舗OPENするお店が続いています。
今回お邪魔したのもそんな中の1店。
コチラ『お出汁とスパイス 元祖エレクトロニカレー』です(^ω^)

北区大淀南の『Aggi』にて土曜日限定で間借り営業していたのですが、遂に実店舗OPEN。
その地はググッと東に移動して桜ノ宮!!!
勝負に出た河相氏の本気を感じに突撃して参りました!!!



JR大阪環状線 桜ノ宮駅の東口1から、目の前の道を東へ。
道なりにずずずずいーっと突き当りのT字路まで約700m程進みますと、右手に店舗を発見。
イイ感じのお手製ぽい看板が目印。

店内は元々はバル系のお店でしょうか。
カウンター6席&テーブル席のコンパクトな空間はエエ感じの一体感で、呑みなら隣のお客さんとも直ぐに仲良くなりそう(^ω^)
店主の河相氏&奥さん(でいいのかな?)のお2人で営業。

<カレーメニュー>
鶏お出汁のチキンカレー 850円
和だしのポークキーマ 850円
今週のカレー 850円
2種あいがけ 1,000円
3種あいがけ 1,200円
キッズカレー 550円

<トッピング>
スパ石井煮たまご +100円
大盛り(240g) +200円
小盛り(140g) -50円
ドリンクセット(ランチのみ) +150円

カレーはレギュラーメニューが2種類に週替りが1種類の計3種類。
2種盛り3種盛りも可能で、小盛り対応による割引も。

この日の週替りは「さんまお出汁のレッドカレー」
ここはやっぱりいっとかなアカンやろって事で「3種あいがけ」「スパ石井煮たまご」をトッピングしてもらいました!!!(^ω^)


【3種あいがけ(スパ石井煮たまご付)】1,300円

ハイカラな器に盛られた、カレー・副菜共に和の要素を含んだ一皿。
相変わらずのカラフルさですねー。

上空からの見た図~。
上から右回りで「鶏お出汁のチキンカレー」「和だしのポークキーマ」「さんま出汁のレッドカレー」
副菜は山芋&紫キャベツのピクルス・青菜・ひじき。

先ずは「鶏お出汁のチキンカレー」
ごろっとした鶏もも肉の入ったカレーは、サラッとスッキリの鶏節の旨味&スパイス感。
いりこ・昆布のキリリとした締まりのある味わいで、これぞ出汁カレーの本領発揮といった感じ。
綺麗な着地点のバランス型カレーですね(^^)

鶏の旨味と和出汁のミクスチャーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続きまして「和だしのポークキーマ」
乾物系の出汁に豚挽き肉を合わせたカレーは、グッと旨味の厚みが感じられる仕様。
挽き肉由来の濃厚さに出汁の旨味のアクセント。
何気にスパイスの効きもグイッと高めで、味わい的にはかなり強めの主張ですね。
1番スパイスカレーらしい立ち位置のバランスではなかろーか。

豚の旨味ベースに出汁の寄り添いが合わさって禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ラストは週替り「さんま出汁のレッドカレー」
お名前からタイカレーっぽいスタイルを予想したのですが、全体的な印象はやはりスパイスカレー寄り。
さんま出汁って初めていただきましたが、クセの無い済んだ感じの旨味がイイ感じ。
ほんのり感じる甘味はココナッツミルクなんかな?分からないくらいの隠し味的要素かも。
具の大根の染み具合がめっちゃ旨味出してて良い組み合わせです(^^)

じんわり広がる旨味と甘味の調和で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

後半は副菜や「スパ石井煮たまご」等を混ぜ合わせていただきます。
其々のカレーに酸味や塩味といった複数のエッセンスを加える事で、味の万華鏡状態。
一匙毎の味わいの変化が楽しめます☆

出汁の奥深さを感じさせる一皿。
其々違った出汁を使う事で、三種三様の顔を見せています。
そして複数の副菜による味の変幻自在っぷりも健在。
出汁文化・大阪のスパイスカレーの「今」を体現するお店の1つですね。

ウマウマな出汁系スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!m(_ _)m


実店舗OPENで環境が変わった事が影響するかと思いきや、しっかり味のクオリティを保ってますね。
『Aggi』時代よりもキャパは減っていますが、カウンターのみという事も手伝ってオペレーション力は格段に上がっています。
これからこの出汁カレーというジャンルがどう変化していくかが楽しみです。

駅からは少々離れていますが、土日祝日も営業しており夜営業もあり。
仕事終わりにサクッと行けるというのはホンマありがたいです。
夜はアテメニューとか出してくれたら、良い呑み場にもなりそうなお店(^ω^)

大阪カレーシーンを引っ張っていくニュージェネレーション、どんどん誕生していますね。
既存の人気店に追い付き追い越せで活躍してくれる事を期待!!!


【お出汁とスパイス 元祖エレクトロニカレー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市都島区中野町3-5-13
交通手段:JR大阪環状線 桜ノ宮駅から徒歩約8分
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:50)/18:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:木曜日
駐車場:無
サイト①:twitter
サイト②:instagram
サイト③:facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。