『もりやま屋』~古参の風格漂う絶品インドカレー☆~

   2014/10/13

もりやま屋(キーマ茄子)1
この1~2年で驚くほど出店数が増加した大阪カレー業界。
出店フィーバーの影で消えていくお店も多い中、17年という永きに渡り営業を続ける
大阪カレーの重鎮・『もりやま屋』に久し振りに訪問してきました。
『カシミール』『KALUTARA』といった大阪でも古参のカレー屋に並ぶこちら、
王道のインド系スパイスカレーをいただきに突撃デス☆(・ω・)


もりやま屋(キーマ茄子)3 もりやま屋(キーマ茄子)2
地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅から北へ徒歩約5分といった感じでしょーか。
ちょうどアメリカ総領事館の裏辺りになっちょります。
店頭には「インドカレーとうまいチャイのお店 もりやま屋」と書かれた看板&メニュー表。
ん~、何年経っても変わらない風格を感じます。

もりやま屋(キーマ茄子)4 もりやま屋(キーマ茄子)05
店内は結構狭めで、カウンター6席&入口右手に4人用のテーブル席。
なんともエスニックな雰囲気満載であります。
カウンター向かいの厨房には店主さん&女性スタッフさん。
こちらも相変わらずエエ距離感のグンバツな接客対応でございます。
ラストオーダーギリギリCHOPだったもんで、お客はワシ1人という貸切状態でごわした。

もりやま屋(キーマ茄子)6
カウンター席に着いてメニューを確認。
この週のカレーメニューは以下の通り~。
・チキンカレー:880円
・キーマとなすのカレー:880円
・ホウレン草とチーズのカレー:880円
・カレー+ミニチャイorコーヒーのset(15時まで):980円
※各大盛+200円

以前訪問した際は「チキンカレー」をいただいたので、
今回は「キーマとなすのカレー」をミニチャイとのセットでオーダーしました☆(・∀・)


【キーマとなすのカレー+ミニチャイ】980円
もりやま屋(キーマ茄子)7
到着した途端に鼻腔をくすぐる芳醇なスパイス香。
もはや確信にも似た安心感すら覚える抜群の香りでありますなー☆
横には辛さ調節用の「HotHotソース」が添えられています。

もりやま屋(キーマ茄子)8 もりやま屋(キーマ茄子)9
キーマはシャバッとした汁気のあるウェットタイプ。
挽き肉からしみ出た旨味に対して、強過ぎない辛さが良い感じに旨味を押し上げています。
そしてこれまた主張し過ぎないスパイスの効きが、エッジの立ったキレを生み出す効果に。

王道且つ鉄板のスパイス使いで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

具は挽き肉、茄子の他にオクラやインゲンも入っているサービスっぷり。
ジュワッと柔らかくなった茄子の甘みがすんばらしくキーマと相性良いですなー。

もりやま屋(キーマ茄子)10
途中から「HotHotソース」を投入。
小さじのスプーンでチョロッと入れただけですが、ググーッと辛味がアップ!!!
仄かな酸味もあって、1品で2度の美味しさを味わえます♪

もりやま屋(キーマ茄子)11
食後のタイミングでササッとミニチャイが提供されます。
やはり「インドカレーとうまいチャイのお店」っつーくらいですからね。
やっぱ頼んでおかんとね。
思ったほどのスパイスの癖クセは無く、優しい甘味でランチを締めくくれます。
ご馳走様でした!!!m(_キ_)m


やはり歴史のある老舗はウマウマですねー☆
サラッとインド系で意外にオイリーじゃないスッキリとしたキレの良さ。
特別突出した面ではなく、全体的に円みのあるスパイシーカレーといった感じ。
こういった抜群の安定感のあるカレーは、やっぱり古参のお店にしか出せない味っすね。
夜限定のメニューも気になりまくりながら、まだ来れてなかったり。。。
近いうちにスパイス仲間と訪れてみたいっす(゚∀゚)


【もりやま屋】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6362-4080
住所:大阪府大阪市北区西天満2-3-15 千都ビル1F
交通手段:地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~15:00/18:00~21:00(月~金のみ)
定休日:土曜の夜営業・日曜・祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。