『イヌキヨカレー』~ヘルシー&スパイシー!!天満の土曜日限定間借りカレー☆~

 

大阪有数の呑み屋街である天満エリア。
数ある呑みスポットの中でもちょいとカオティックな空気を持っている訳ですが、このエリア、何気にカレー激戦区でもあったりします。

『カルダモン』『梨花食堂』といった老舗から、『トムントコ』『ナーガカリー』といった中堅、そして『旅人シェフのタイ食堂KHAO』『スパイスカリーハルモニア』『スパイス料理イデマツ』等の新進気鋭店。
最早大阪内でも有数のカレースポットですね。

そんな天満エリアに土曜日限定で営業している間借りカレーがあるとか。
つー訳で、コチラ『イヌキヨカレー』に行ってきました(・ω・)

大阪市北区錦町『イヌキヨカレー』

JR大阪環状線「天満駅」の北口から線路沿いを東へ50m。
左手にあるグランフォースビルの地下1階『El Dorado』へ。
ビル前には『イヌキヨカレー』の看板があります。

店内はカウンター&テーブル席でなかなかのキャパ。
男性スタッフお2人で営業されています。

<メニュー>
和風だしキーマカレー 1,000円
SE 三つ葉とチキンのカレー 1,000円
2種コンビカレー 1,200円
※上記ドリンク付き


<トッピング>
スパイスポテトサラダ +200円
スパイスだし半熟玉子 +150円


こちらのカレーコンセプトは、「出汁を効かせた味わい深いカレー」と「40人前に対して油を15ccしか使わないカレー」といったもの。
なるほどヘルシー志向なスパイスカレーっつー訳ですな。
しかし全体的になかなかの価格設定ですね。

今回は「2種コンビカレー」に「スパイスだし半熟玉子」をトッピング。

【2種コンビカレー(スパイスだし半熟玉子付き)】1,350円

到着したおカレーは、見た目正統派のスパイスカレーといった感じ。
ライスは古代米を使用し、副菜もスパイスポテトサラダ、カチュンバルなど見た目にも鮮やかですね。
鰹節が乗ってるのがまた個性的。

俯瞰からの眺めもイイ感じですねー。
こいつぁ期待値も高まります。

先ずは「和風だしキーマカレー」からいただきます。
ウェットさを残したセミドライタイプのキーマは、ぐっと鰹系の旨味が染み渡るタイプ。
辛さはほぼ皆無でスパイス感も抑えめ。旨味が中心に置かれている構成。
オイリーさもかなり抑えめで、本当に身体に良い滋味深さを感じさせます
非常にシンプルな味の構成なので、出汁カレー初心者にも安心ですな。

優しい旨味の出汁カレーで旨い!!(^ω^)

続いて「SE 三つ葉とチキンのカレー」。
SEって何ぞ?と思いましたが、説明によると「Save Everyone」。略してセブリワンカレーだそうです(笑)
7種類の野菜のブイヨンをべースとしたカレーは、トマト系の優しい酸味と甘味が合わさったライトスタイル。
三つ葉の風味がふわりと香るのが面白いアクセントですね。
カレーそのものは癖の無いバランス感なので、これはスパイスカレー初心者におススメ。

マイルド路線のシンプルチキンカレーで旨い!!(^ω^)


どちらのカレーも辛さ・スパイス感を抑えたソフトタッチ。
かなり優しい味わいなので、スパイスの利いたカレーに慣れている人はちょっと物足りないかもしれません。
その分、出汁の旨味は強く感じるので、スパイスカレー初心者に適した感じ。

ウマウマなマイルドスパイスカレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

土曜日ランチ限定営業なので注意!!

コチラ別のお仕事もされているようで、土曜日のランチのみの営業。
なかなかハードルの高いお店だったりします。
今後どんな展開を見せるのかたのしみですねー。

天満界隈もホンマにカレーを扱うお店が増えましたなー。
これからの天満カレーシーンの盛り上がりも楽しみです(^ω^)

店舗情報

【イヌキヨカレー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市北区錦町3-7 グランフォースビルB1階『El Dorado』内
交通手段:JR大阪環状線「天満駅」から徒歩1分
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:00
定休日:日曜日~金曜日
駐車場:無
サイト:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。