『キッチン・エレファント』~谷七から移転OPEN!!!群雄割拠の北新地に参戦☆~

   2017/02/05

キッチンエレファント(201701)01
大阪でも有数の歓楽街である北新地。
そして有数のカレー激戦区でもあるこのエリア。
『Synergy』『林家』『ハルカリ』『ぼんチョビ』『カレーパニック』といった専門店。
そして『Leone』『風靡』『榊原』等のイタリアンやステーキハウスのランチカレー。
数・レベル共に大阪市内でもTOP級のラインナップを誇るカレー・スポットです。

そんなカレー戦国時代を迎えている北新地に、更に新店が参上!!!
谷七の古本屋カフェ『さるやみ堂&サブタレニアンズ』にて間借り営業していました『キッチン・エレファント』が、この度北新地へ移転されました!!!
この新たなる参戦に期待値高めて突撃デス!!!(^ω^)


キッチンエレファント(201701)02
JR東西線 北新地駅の3番出口から南へ徒歩すぐ。
「タカダヤビルⅡ」2階のスペインバル『Bar el sol』の店舗にて営業しています。
1階には看板&その日のメニューががが。

キッチンエレファント(201701)03店内はバルっぽく円卓テーブル&カウンターとカジュアルなレイアウト。
キャパはざっくり20人くらいですかねー。
カウンター向かいの厨房にはお久しぶりの店主さん。
そしてこの日は『Bar el sol』のオーナーさんらしき方も。

キッチンエレファント(201701)07
カウンターに置かれたメニュー表を拝見。
カレーは日替わりで2種類あり、3~4種類の副菜がセットになったプレートで提供。
カレーは1種がけと2種がけを選べるスタイルとなっちょります。
この日のカレーは「チキンカレー」「厚揚げと水菜のカレー」
いやこんなん2種がけに決まってますやんかいさ!!(・∀・)


【カレー2種とおかず盛】900円
キッチンエレファント(201701)04
以前と同じくワンプレートスタイルにライタを添えたスタイルは健在。
中央のドーム型ライスの周りには2種のカレー&4種の副菜&パパド。
この日の副菜は「オニオンサンボル」「キノコのペッパー」「キャベツのポリヤル」「きゅうりのライタ」
どこかスリランカ的ですらある盛り付けは、現地創作系を思わせます。

キッチンエレファント(201701)05 キッチンエレファント(201701)09先ずは「チキンカレー」
インド料理をベースとした印象のカレーは、芳醇なスパイスの響きと適度な辛さ、そして肉の旨味が染み込んだバランス重視の仕様。
非常にシンプルな作りなんですが、その基礎能力の高さが伺える調律具合です。
柔らかなタッチですが非常に深い。そんなインパクトのある味わい。
カスリメティの仄かな風味がまたエエ感じのアクセントに。

スタンダードな旨味の際立ちが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

キッチンエレファント(201701)06 キッチンエレファント(201701)10続いて「厚揚げと水菜のカレー」
所謂ベジカレーですが、このスパイスのパンチ力は驚愕。
カルダモン主体のググイッと迫ってくる中に、サラッとライトな水菜の味わい。
厚揚げの油分と淡白さがスパイスとエエ相性ですやん(^^)

べジのライトさと厚揚げで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

キッチンエレファント(201701)08副菜類も違った酸味や辛味といったアクセント的な要素抜群。
これらを2種のカレーと混ぜ合わせまくりまして~…

キッチンエレファント(201701)11
ラストはがっつりと万番無く~。
なんかスリランカプレートみてーな食べ方だなー。
まぁ現地創作系なスパイスカレーなんで何でもありです(笑)

キッチンエレファント(201701)12カレーの辛味やスパイス感と、其々の副菜の味わいが一体感抜群な食べ方。
各野菜のシャキシャキ感も食感の変化を付けていて心地良くも楽しさ満載です。
途中でライタをプラスすると、更に酸味が際立ってコレもイイ感じ~☆

味わいの重なりがすんばらしく禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

以前にも増してバランスの取り方が際立ってますなー。
お店としてはまだ1年弱ですが、実際のカレー歴は10年以上というのだから、そのレベルの高さも頷けますねー。
これはその引き出しの多さにも期待してしまいます(^ω^)
ウマウマスパイスカレーランチを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_象_)m


欧風、スパイスカレー、スリランカ、中華(??)etc…様々なスタイルのカレーが犇めき合う北新地に、遂に創作インド的なカレーが現れましたね~。
しっかりとした土台を感じる基礎力に裏付けられた、バランス感と安定感に富んだ味わい。
これは新進気鋭の新店が誕生しましたやんかいさ!!!

しっかしまーほんまバリエーションに富んだラインナップすねー。
北新地だけで一週間のカレー活動が埋まってまう勢いですわい(^ω^)


【キッチン・エレファント】
ジャンル:スパイスカレー/エスニック料理
電話:06-6442-7770(11:30~14:30の間のみ)
住所:大阪市北区曽根崎新地1-4-24 タカダヤビルⅡ2階 Bar el sol内
交通手段:JR東西線 北新地駅から徒歩約1分
営業時間:11:30~14:30
定休日:土曜・日曜・祝日
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/kitchen.elephant/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。