『AYUMUNYA』~マイルドな牛スジの旨味!!神戸が生んだ甘辛スパイスカレー店☆~

 

AYUMUNYA(201701)04
兵庫県神戸市の中心・三宮。
古くから貿易の街として栄えた事もあり、外国人の姿も非常に多く見られます。
その為か、インド・ネパール・パキスタンといった現地系料理店もまた多く軒を連ねているエスニック料理激戦区だったり。
欧風カレーやスパイスカレーを扱うお店はまだまだ充実しているとは言えない状況ですが、そんな中にも徐々にその存在感を発揮しているお店もまた誕生しています。

今回お邪魔しましたこちら『AYUMUNYA』もその1店。
まもなく5周年を迎える、何気に中堅的なお店。
神戸の地のスパイスカレーを堪能しに初訪問してきました!!(・ω・)


AYUMUNYA(201701)01
各線 三ノ宮駅から国道2号線を南下。
御幸通の交差点を東に約300m、4つめの角の左側に店舗を発見。
見た目はBarチックな外観でシャレオツな雰囲気。

AYUMUNYA(201701)02店内はオレンジに配色されたPOPチューンな内装。
カウンター11席とコンパクトなキャパながら、空間をゆったり使った居心地の良さです。

AYUMUNYA(201701)03ちなみにマスターこんなキャラ(笑)
むたんこ気さくなんでガンガン話振ってください(・ω・)

AYUMUNYA(201701)05壁に掛けられたメニューを拝見。
こちらのカレーは「あゆむんやカレー」「特製ドライカレー」の2本立て。
そしてハーフ&ハーフの「欲ばりコラボ 相がけ盛り」があります。
何れもミニサラダとヨーグルトがセット。
今回は勿論「欲ばりコラボ 相がけ盛り」にトッピングから「牛すじ」をオーダー。


【欲ばりコラボ 相がけ盛り(牛すじトッピング)】900円
AYUMUNYA(201701)06
楕円形のお皿の中心に横たわるターメリックライス。
向かって左が「あゆむんやカレー」、右が「特製ドライカレー」です。
ん~副菜類は無く、サラダが別皿で付いてくるシンプルさがイイ感じ。

AYUMUNYA(201701)08 AYUMUNYA(201701)10先ずはスタンダードな「あゆむんやカレー」
煮込んだ牛すじがごろんと入ったとろみのあるカレーは、欧風的な濃度&コクとスパイス系の爽快さを併せ持ったハイブリッド。
トマトや果実の甘味も合わさるので、味の着地点が非常にマイルド。
シンプルな中に味わい深さがキラリと光ります。

マイルド系スパイスカレーで旨い!!!(^ω^)

AYUMUNYA(201701)07 AYUMUNYA(201701)11続いて「特製ドライカレー」
ドライカレーっちゅー響きから、パラパラのキーマかカレー焼飯的なんを想像していましたが、おもくそグレービーですやん(笑)
ギュッと濃縮感のある味わいは、キーマや煮込まれた野菜の旨味。
エエ感じの酸味が迸り、温玉を崩して食べればまたマイルドな味わいも楽しめます。
かなり欧風的な方向性を感じるカレー。

濃厚な肉と野菜の凝縮感が旨い!!!(^ω^)

AYUMUNYA(201701)09
トッピングの「牛すじ」は、牛すじと玉葱を甘辛く炊いた牛丼的旨味。
これ酒のアテですやーん☆
ビール進みまくるやつですやーん☆
しかしこれカレーに合うんかいのーとか思ってたら…何気に合う!!!
脂と玉葱の複合的甘味が、仄かな酸味のカレーと抜群に合うやないですか。

しっかし呑みたくなるこの鉄板的旨さ!!!(^ω^)

がっつりと神戸の味を堪能しました!!!
長田名物「ぼっかけ」とはまた違った味わいですが、牛すじを使った神戸らしいスタイルのカレー。
大阪から生まれたとされるスパイスカレーですが、こういった「ご当地スパイスカレー」的な広がりはほんまに面白いですねー。

ウマウマなスパイスカレーランチを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_牛_)m


見かけ的にはかなりシンプルですが、味わいは肉の旨味・フルーティーさ・スパイス感と三拍子揃った厚みのある味わい。
トッピングの妙技で味わいの幅も広がりますし、癖の無さは近隣のビジネスマンにも受けが良さそうですな。
マスターの人柄もお客のハートをがっちりキャッチ(^ω^)

神戸ではまだまだ数の少ないスパイスカレーですが、こういったお店が増えていけばいずれ大阪に比肩するカレースポットになるんじゃないでしょーか(・ω・)
また神戸でスパイスカレーを欲した際にはお邪魔したいと思います☆


【AYUMUNYA(あゆむんや)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:078-891-3620
住所:兵庫県神戸市中央区御幸通3-1-1
交通手段:各線 三ノ宮駅から徒歩約15分
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:00
定休日:日曜日(祝日は不定休)
駐車場:無
サイト:http://ameblo.jp/0789755582/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。